人気ブログランキング |

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どきどき・・・

この週末は久しぶりにゆっくり過ごしました。
やっぱりお休みって大切だなあ(しみじみ・・・)

さてさて、バッグの続きです。
今日のこのタイトル・・・いつもどきどきする工程をご紹介(笑)
いずれもステッチを入れる作業です;;

ファスナーポケットの上の飾りを付けてます。
縫い落ちないように慎重に・・・
a0122129_2211311.jpg

次に表布の帆布とリバティのはぎ合わせ。
補強とデザイン、両方の意味でステッチを入れてます。
縫い目がずれると目立つのでこれも慎重に・・・
a0122129_2214763.jpg

最後は持ち手のステッチです。
芯の厚みがあるのでこれが一番難しいかも。緊張します(汗)
a0122129_2221853.jpg

持ち手ができました。ほっ^^
リバティは持ち手の裏側に。丸い部分は折り返して柄を出します。
a0122129_2225018.jpg

だいぶ進みました。それぞれのパーツが出来たので
後はこれを組み立てていくだけ。ゴールが見えてきました♪
a0122129_2233174.jpg

Dulwich Park、ほんと上品な柄で素敵です~☆
近々仕上げたいと思います*^ー^*

****
どきどき、その2。Race to Londonもいよいよ大詰めです!

今週、錦織は不参戦でしたがライバル達には動きが。
バレンシアのSFでマレーとフェレールが激突し、マレー勝利。
今晩の決勝でマレーが勝てばポイントで錦織を上回るようです。
相手はベテランのロブレド。さてどうなりますか。

そしていよいよ決戦の場、パリ・マスターズが明日開幕!
錦織の初戦2Rはそのロブレドとポスピシルの勝者です。
順当なら3Rでツォンガ、QFでフェレール、SFはジョコ。

地力でロンドン行きを決めるには、
どうやらベスト8以上が必要らしいです。
錦織の地力からすればもちろん達成可能な目標だけど、
きっと錦織本人はもっと上を見てる気がします!

今週はexcitingな1週間になりそうです☆
どうか出場の夢が叶いますように・・・Go for it, Kei!!
by lepetitsac | 2014-10-26 22:14 | handmade(製作中) | Comments(4)
この土日はだんなさんのテニスの草トーの応援に。
秋晴れのいいお天気でした。見てたらテニス再開したくなったなー^^

さてさて、バッグのつづきです。週末の作業は少しだけ・・・
a0122129_22194622.jpg

内布は淡いピンク色を選ばれました。
繊細なリバティの雰囲気とよく合います♪

今週はもう少し製作を進められたらと思ってます^ー^

****
錦織、残念ながらバレンシア欠場となりました。
怪我と疲労の回復がまだ完全ではないのかもしれませんね。

一方で、万全の状態で本気でマスターズ制覇を狙っているのかも、
と思ったりもします。今季の目標に挙げてましたからね。

さて、注目のRace to London。
チリッチに確定が出て、いよいよ残りは3枠となりました!

ライバル達は今週順当に勝ちを重ね、今後も連戦となります。
どうやらパリまでもつれにもつれそうな予感・・・
今週もどきどきしながら動向を見守りたいと思います。
by lepetitsac | 2014-10-19 22:24 | handmade(製作中) | Comments(6)

裁断中。

台風ですね~。金沢は夕方から雨風が増してきました;;
みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

今日はお天気が悪いこともあり、一日おうちで作業してました。
ひたすら裁断と芯貼り・・・ようやく終わりました!
a0122129_2151359.jpg

オーダーのお品です。とっても上品な組み合わせ♪
製作が楽しみです^ー^

****
こないだ久しぶりにホビーラさんへ行ってきました。
いいなと思ったリバティを色違いで購入☆

Queue for the Zoo(キュー・フォー・ザ・ズー)
HH2014AWです。特にピンクがユニークでかわいいです。
バッグの一部に使うと柄が映えてかわいいだろうな~^^
a0122129_21522289.jpg

この柄、動物園の前で行列する動物たちなんですね。
ぞうや鳥がかばんを持ってるのが面白い♪
a0122129_21525178.jpg

Fergus(ファーガス)HH2013AWです。
あ~やっぱりかわいいなあ。鹿さんがいっぱい☆
a0122129_21533281.jpg

前からFergusでブックカバーが作りたいって思ってて。
縮小なので小物にはぴったりですね。

あ、動物ものばっかしだ・・・眺めてるだけで楽しいです*^ー^*

****
錦織、上海は初戦敗退でした。これは致し方ないですね。
むしろ、いつもの半分くらいの力でこのスコアはすごいです。
束の間のお休みだけど、怪我と疲れがとれてたらいいな。

Race to London、熾烈な争いになってますね!
今日バブちゃんに確定が出て、チリッチは実質決まりらしいから
事実上、残りは3枠・・・うわ~どきどきするなあ。

今週は250が3大会、錦織はお休みだけどライバル達は参戦です。
錦織優位ながらも、さてどうなりますか。目が離せません!
by lepetitsac | 2014-10-13 22:05 | handmade(製作中) | Comments(2)
もう何て言っていいかわからない・・・すごいとしか言いようがないです。
優勝おめでとうございます!!

いや~今大会はほんと苦しかったですね。
一瞬たりとも気が抜けないようなタフな試合ばかりでした。
特にヤング戦、シャルディー戦はしんどかったですね。

最も大変だったのはSFのベッカー戦と思います。
サーブもショットもトップギアで来る相手にセットを落とします。
ウィナー級のボールを打っても打っても返される感じで。

2セット目は圧巻のプレーで錦織が取り返しますが、
ここで折れなかったベッカーは見事でした。
ファイナルは取って取られてタイブレにもつれる泥試合。

タイブレは水ものなので、正直どうなるかと思ったけど
錦織が一気にギアを挙げて苦しい試合をものにしました。

決勝は予想どおりラオニッチ(個人的にはシモンが見たかった 涙)
いちばん心配だったのは錦織の体調でした。

万全でも五分五分の勝負と思ってましたけど、
内容は思った以上にラオニッチが押してました。
エースはばんばん決められる、セカンドは叩かれる、
少しでも甘いとカウンター・・・少しも気を抜けません。

それでも、第1セットはタイブレ勝負に。
セットポイントのプレーは鳥肌もんでした。
最近はここぞってときの締め方がほんと素晴らしい!

最終ゲーム、サービスが落ちたラオのゲームでの
たたみかけ方がすごかった。あれほどブレークチャンスなかったのに。
土壇場で仕留めて苦しかった試合をものにしました!

錦織、泣いてましたね。「つらかった」と本音を何度も口に。
ほんとにつらかったんだろうなと思います。心身ともに。

スピーチ、二人とも素晴らしかったですね。
ラオ君、錦織の活躍をちゃんと讃えてました。Nice guyやね。
すごい悔しいと思うけど、来年も戻ってきてね~^ー^

それにしても錦織、立派でした!
厳しい男子ツアーで、勝って当たり前の試合なんて1こもないのに
全米でファイナリストになったことで、周囲からの期待はMAXに。
前週優勝、今週は地元大会でトップ勢は総崩れ。そして怪我と疲れ。

こんなプレッシャーのかかる状況ってないですよね。
本人も「自分との戦い」って言ってたけどそのとおりと思う。
そして自分との戦いに勝ちきった。見事としか言いようがないです。

これで2週連続優勝! いや~すごすぎる。
体力気力限界にも関わらず、ファイナル出場だけを目標に
ひたすらがんばって耐えた錦織を讃えたいです☆

これでファイナルがだいぶ近づいたのでは・・・?
錦織の努力が報われるように祈りたいですね。

さてさて。優勝の余韻に浸る間もなく
もう上海マスターズが開幕してます。どんだけ過酷なんだ・・・

錦織は1RはBye、2Rはソックとトミックの勝者。
なんかまた初戦からタフですなあ。体調回復がキーですね。
順当なら3Rでディミ、QFでロジャさん、SFジョコです!

疲れは相当たまってると思うけど(怪我も心配だけど)
無事に大会を乗り切れたらいいですね。Go for it, Kei!!
by lepetitsac | 2014-10-05 21:11 | my favorites | Comments(0)