人気ブログランキング |

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

進めてます

今日はとても蒸し暑い日でした。
それもそのはず、もう明日からは7月・・・夏ですね。

今週は少しまとまった時間がとれたので、
私にしては作業がはかどった週末でした。ほんの少しですけど・・・

内袋が完成。淡いピンクはリバティの中のお花の色に合わせました。
これでもいつもよりずいぶん明るい色合わせなんですよ(笑)
a0122129_22483175.jpg

並行して進めているリサイタル衣装、基本の型紙が出来上がりました。
型紙の補正は、洋裁の心得がある母に沢山アドバイスをもらいました。
やっぱり昔とった杵づかはあなどれない!感謝×2です。

6/28(金)~7/2(水)は、スタイリストゴトウさんのセールです!
あととい行ったけど、まだまだ欲しいものがあるので再び出陣予定(笑)
試作用の生地も見に行かねば・・・楽しみ~♪

****
みなさんは布の整理ってどうされてるんでしょう?
私はもともと整理自体が超ニガテなので箱に入れっぱなし(汗)

とりわけリバティは増え続けて困ったことになっています。
上の方に写っている赤い箱に入れていましたが、もう満杯(笑)
いったん全部出してみました。うう。けっこうあるな。
a0122129_22493464.jpg

ずいぶんたくさん買った気がしていましたが、
同じ柄で色違いのものを1つと数えたら27種類でした。大小さまざま。
・・・思ったほど多くなかった!(いや、充分多いのか? 汗)
立てて収納して、柄が探しやすい方法がないか模索中・・・

****
錦織のウィンブルドンは3回戦で敗退となりました。
昨日の敗戦は久しぶりにがっくしきました。
見てるほうの期待値が上がってるからなんでしょうけど・・・

セッピ強かったですね。リードされてもくずれないしミスも少ない。
逆に錦織は第1セットこそ良かったものの、
第2セット以降は常に先にセッピに展開され、苦しい局面が続きました。

いつもの錦織らしいたたみかけがなかったのが残念でしたね。
それが極端なUP&DOWNのある試合展開に表れていました。
やはり腰や膝の不調でフィジカルのtankが少なくなっていったこと、
それに伴いメンタルも落ちて、ここぞの踏ん張りがなかった気がします。

全仏からウィンブルドンの切替えは想像以上に厳しいのでしょう。
フィジカルへの負担は相当なものだったと思われます。
今回、非常にシードダウンや怪我による棄権が多かったことを思えば、
大きな怪我なく大会を終えたことは良かったのかもしれません。

初の4回戦進出が叶わず残念でしたが、
しばらく休養をとって、得意のハードコートに戻ってきてほしいです。
また元気な姿が見られますように。Go for it, Kei!!!
by lepetitsac | 2013-06-30 23:05 | handmade(製作中) | Comments(0)

ゆるゆると。

今週末こそじっくりハンドメイド!と思ってたけど、
なぜかお休みってあれこれしてるうちに終わってしまいます・・・

引き続きのショルダーバッグ、ゆるゆると進めました。
今回は内布に淡いピンク、カバンテープもミルキーベージュに。
かわいい感じになったらいいなあ♪
a0122129_23294949.jpg


手前の枠みたいものはファスナーポケットにのせるリバティです。
いつも途中で苦戦するので今回は先に作ってみました。
出来はアイロンをうまくかけれるかどうかにかかってます・・・

並行して進めているリサイタルのお衣装。
ひとまず前身頃のパターンを完成させました。
a0122129_23321196.jpg


初めて身幅の調整にチャレンジしてみました。
もともとのパターンがAライン気味だったのに加え、
襟ぐりにギャザーを入れるため、切り開き分をプラスして
そのまま着丈を伸ばしていったらドレス並みの形に(笑)

調整してなんとかストレートラインくらいにはなったけど、
うまくラインがでてるかな。パターンできたら試作してみよう。

****
明日からいよいよウィンブルドン!錦織は初の第12シードです。
1Rはあのエブデン。タフな相手ですがなんとか乗り切ってほしいな。
あまり先のことを言うのも何ですが、やはり4Rのデルポ戦を期待!
怪我なく勝ち進んでいけたらいいですね。Go for it, Kei!!!

****
地元石川出身のプロテニス選手、斉藤貴史選手が
本日、見事昭和の森フューチャーズで優勝しました!
予選を勝ち上がっての優勝のようです。おめでとうございます☆
地元の選手ががんばってるのはうれしい!これからも応援してます^^
by lepetitsac | 2013-06-23 23:33 | handmade(製作中) | Comments(2)

さて次は。

今日はとても気持ちのいい晴れの日でした。
そういえば金沢ってまだ梅雨入りしてないのかな?

さてさて。この週末、注文していた帆布が届きました。
上から、ラベンダー、ミスティピンク、ベージュ、ピンクベージュ、ココア。
a0122129_22412956.jpg


思い切ってピンクを買ってみました←自分比でかなりのチャレンジ!
落ち着いたピンクに見えますが、かなりはっきりしたピンクです(汗)
ふだん手にしない色なので、どんな風に使っていいかよく分からない・・・

ベージュ以外は全て初めて買う色です。ラベンダー、綺麗な色でした。
下の二つは秋冬仕様に。シックなリバティと合わせたいなあ。

次のショルダーバッグの裁断をしました。ひとまずこれでラストの予定。
大好きなリバティを合わせます。愛着のある柄なので裁断も楽しいです♪
内布とカバンテープの色合わせはまたさんざん迷うんだろうな~。
a0122129_2243427.jpg


バッグと並行して、お友だちのSちゃんのお衣装にとりかかります。
10月に開くエレクトーンリサイタルで着てくれるそうです。ありがとう~☆

以前に作ったチュニック(これです→ ☆☆)を基本にアレンジ・・・
のつもりだったけど、新たなパターンで作り直すことにしました。
袖の形が変わるんだけど、袖パターンの引き直しは無理なので
袖が希望の形に近いパターンを基本にアレンジする予定です。

それにしても本とか雑誌に付いてるパターンって線多すぎ(笑)
なんか鉄道のダイヤに見える・・・^^;
でもパターン写す作業ってけっこう好きだったりします☆
a0122129_22435042.jpg


貴重な機会を与えてくれたSちゃんに感謝!
素敵なお衣装になるようにがんばろうと思います♪

****
錦織、Halleは残念ながら初戦突破ならず・・・
初戦にはタフな相手だったかなと。ユーズニー、芝強いですね!
錦織は試合中に芝にadjustするところまで行かなかったような・・・
クレーから芝への切り替えは想像以上に大変なんでしょうね。

でも、第2セットの粘りはさすがだったし、
ユーズニーが決勝まで行ったことを思うと善戦だったかも。
ラオニッチとのダブルスも第1シードに勝ったりして良かったです。
最強のサーバーと最強のリターナーのペアっていいですね~!

来週はハーリンガムエキシビです(大会HP→ )ライストあるかな~。
マレー、ツォンガとの試合が組まれてますね。楽しみです^^
ウィンブルドンに向けてよい調整となりますように。 Go for it, Kei!!
by lepetitsac | 2013-06-16 22:56 | handmade(製作中) | Comments(2)
ゆるゆると作っていたショルダーバッグ、ようやく完成~。

今回のリバティはMargaret Annie(マーガレット・アニー)
夏に向けてぱーっと華やかな色合いです!
a0122129_2149326.jpg


あ~やっぱりいいですねえ、Margaret Annie。大好きな柄です。
夏の庭園に次々に咲き誇る花々だそうです(LIBERTY社のHPより)
お花がぎっしり描かれてるのに品良くまとまってるのが素晴らしい♪
a0122129_21493935.jpg


この柄を生かそうと帆布は落ち着いたライトベージュに。
どんなお色のお洋服でも合わせやすいかなと思います。
a0122129_2156533.jpg


形とか仕様は前から作っているものとほぼ同じです。
同じもの何個も作ってきたせいか、さすがに作り慣れてきた感じ。
a0122129_21501454.jpg


内布は普通よりややグリーンががったベージュです。
もう少し明るめの色で遊んでも良かったかも・・・
a0122129_21503065.jpg


このバッグはminneさんで販売しています。
お時間があったらのぞいていただけるとうれしいです。
le petit sacのギャラリー →

この形を作るのはこれで4つめ。毎回少しずつ改良を加えてます。
(以前作ったものはこちら 1号→ 2号→ 3号→

さすがに少し飽きてきたので(笑) もう1つだけ作って一旦終了の予定。
次は少し違うタイプのかばんを考え中です~^^

****
錦織の全仏オープン4回戦、ナダルは想像以上の強さでした・・・
フットワークもボールのキック度合もハンパなかったですね。
それでもあのナダル相手に錦織はほんとよく健闘したなと思います。
特に第1セットの攻撃は素晴らしかった!見ててゾクゾクしました^^

今年のクレーシーズン、大きな怪我なく充分な結果も出てよかった!
どうやらキャリアハイ更新は確実のようですね。感動です・・・

来週は早くも芝の大会です。ハーレのドロー、まもなく出そうですね。
それにしてもこの大会、250とは思えない豪華な顔ぶれ(汗)
怪我なく芝シーズンも活躍できますように! Go for it, Kei!!!
by lepetitsac | 2013-06-09 00:07 | handmade(バッグ) | Comments(4)
梅雨の貴重な晴れ間、ようやく冬物のお洗濯が終了。
気分すっきりです♪

週末、ホビーラさんをのぞきに行きました。
ちょうどLIBERTY社からの反物が届いたばかりとのこと。
LIBERTY社のはなかなか現物が見れないのでラッキー♪

Nancy Ann(アンシー・アン)エターナル4色ともありました。
お花とフルーツの組み合わせがとてもキュートです。
この柄、なぜか女の子の浴衣を想像させるなあ(笑)
柄のかわいさを生かして、小ぶりのかばんなんかかわいいかも^^
a0122129_2158023.jpg


そして、ネットで見るよりはるかに素敵だったのがこれ!
2013SSのJosephin's Garden(ジョセフィンズ・ガーデン)
すでに春は過ぎたけどこのかわいさに負けました。季節関係なし(笑)
シロツメクサかな? どこか懐かしさを感じるレトロさがいいですね。
a0122129_21582578.jpg


・・・なんか布を買うのがストレス発散になってるような(汗)
でも綺麗なものを見ると幸せな気持ちになりますね。リバティ効果!

さて。表袋も出来上がりました。ようやく仕上げの段階。
ゴールも見えてきたこの辺りが楽しい時間♪
a0122129_21584841.jpg


****
錦織、現在行われている全仏で見事シードを守って4R進出です!
1Rのレヴィン戦は実力を見せつけ快勝でした。
2Rのゼムラ戦は雨との戦いもあり、スコア以上に厳しい試合でした。
サーブが万全でない中でもきっちり勝利。シード選手だなあ。

昨日の3R、ペール戦はほんとに難しい試合でした。
ペールはドロップショット多用し、えぐいほど決まってました。
そして極め付けは第2セットのwarningによる大ブーイング!
あの中で錦織はよくゲーム取ったなと。メンタル強し!

いや~ほんとよく勝ちました。最後はフィジカルで勝ちましたね。
あれだけドロップ決められても必死で走り追いついてました。
サーブも終盤はかなり強く打ってました。温存してたのかな。
2週目を見据えての戦い、ほんと強くなったなと・・・感動。

さあとうとう来ました!明日はクレーキング、ナダルとの一戦です!
全仏でナダルとの試合、最高の舞台ですね^^ 楽しみです☆
どうか錦織が思い切り力を出せる試合となりますように。
そして腹筋さん、どうかおとなしくしててね! Go for it, Kei!!!!
by lepetitsac | 2013-06-02 22:15 | LIBERTY fabrics | Comments(0)