人気ブログランキング |

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色合わせって難しい

5月は1年でいちばん好きな月です。
暑くも寒くもなく、晴れの日が多くてさわやかで。
でも今年は「寒い→急に暑い」になって間が無かったような(-_-;)

引き続きかばん作り。この週末で少しはかどりました。
内袋が仕上がりました。
a0122129_21322036.jpg

これ、手持ちの中でいちばん明るい色の華やかなリバティかも。
落ち着いた色を合わせたらリバティが引き立つかな、と思ったけど、
もう少し明るい色でもよかったかなと思いました。
ペパーミントグリーンとかラベンダー、もしくはレモンイエローとか。

色合わせ、いつも悩むんですよね~。
なかなか冒険ができなくて、ぴったりの色が見つからないときは
つい合わせやすい無難な色を選んでしまう傾向があって。

でもかばんって意外とぱきっとした色でも大丈夫なんですよね。
次はふだん使わない色にも思い切ってチャレンジしてみようかな☆

****
色といえば、先週行ったCoCoMarcheでカラーセラピーを受けました。
好きな色の順に、と言われ真っ先に選んだのが水色とか緑など寒色系。
平和や調和を好む人らしい。そうかな。確かに人に合わせるほうかも。
色々すばり言われてけっこう刺さりました(笑)前向きにとらえよう。
by lepetitsac | 2013-05-26 21:46 | handmade(製作中) | Comments(6)

久しぶりに。

今日はとても気持ちのいい五月晴れでした。
お天気がいいと気分も晴れやか!

今日はお休みで、久しぶりにソーイングする時間ができました。
たしか連休前にかばんの裁断をしてそれっきりだったような・・・(汗)

今回は夏に向けてぱーっと明るい色柄で。
手が遅いので仕上がる頃にはちょうどいい時期になると予想(笑)
a0122129_2320362.jpg


内布に内ポケットを付けてます。
何でもない工程で、失敗したことないのにこの後縫い直しに(涙)
ステッチの位置どりを間違えました・・・
ミシンが変わると慣れるまでなかなか難しいですね。
a0122129_23203013.jpg


やっぱりソーイングしてる時間は楽しいですねえ。
日々の空き時間にこつこつ進めようと思います^^

****
こないだの日曜日、CoCo Marche(ココマルシェ)に行ってきました!
富山で開催されたハンドメイドやアンティーク等の販売イベントです。
写真を撮り忘れたので様子はこちらのサイトで →

いつもブログを拝見してるKATAKATAさんが出店されていて、
前から一度行きたいと思ってたのが、ようやくお会いできました。
思ってたとおりのとっても明るくて楽しい方でした!

主に子供服を作られてて、作られる服がすごいかわいいんです。
姪っ子姉妹はもう大きいのでお洋服はあきらめて、
チュールレースのヘアゴムをお土産に買いました。かわいい~♪
a0122129_2321182.jpg


ブログの文章もとっても面白いのでいつも楽しみ^^
KATAKATAさんのブログ →

****
"I LOVE LIBERTY PRINT" 今年もそろそろかな~と思ったら
出てました!さっそく本屋さんで買ってきました♪
いつもながら素敵なお洋服や小物がもりだくさんです。
表紙のfield flowers(フィールド・フラワーズ)の花柄がめっちゃ好み^^
a0122129_23212198.jpg


ふろくは実物大型紙のみで、リバティのカットクロスは無しでした。
そのかわり少しお安くなったみたいですね。
"I LOVE LIBERTY PRINT リバティが好き"(実業之日本社) ¥1,400
by lepetitsac | 2013-05-23 23:34 | handmade(製作中) | Comments(2)

マスターズ・マドリッド

今回のマスターズ・マドリッドはエキサイティングでした!

正直、最初にドローを見たときは、きっついなーという印象でした。
初戦がメルツァー、次来そうなのがトロイツキ。
どちらの選手にも以前こてんぱんに負けてるはず・・・

ところがいざ試合を見ると全く錦織のペース。
ストロークがいいのはもちろん、ウィナーも面白いように決まってました。
ペースが速すぎてまるでハードコートの試合みたい。
特にメルツァー戦はサービスも良かったですよね。

けっこう難しい相手だと思うのですが、どちらも普通に勝った感じ。
シード選手らしい堂々の勝ちっぷり。あまり得意でないクレーなのに・・・
改めて錦織の地力が上がってるなあと感じました。

そしてそして。なんといってもフェデラー戦!
錦織が自分のパターンで取る場面がかなりありました。
フェデラーのコースが読みづらいサーブには苦戦してましたが、
数少ないチャンスをものにして第1セット先取!

いや~すごい!セット取っただけでも感動でしたが、
ひょっとすると今日は行けるのでは?と思いきや・・・
さすがにフェデラーがギアをぐんと上げて第2セットはフェデラー。

しかしファイナルセット、錦織は冷静でしたね~。
フェデラーのサーブにもadjustできて、リターンも良くなりました。
フェデラー、普段よりミス多かったかも・・・最後はフェデラーがネット。
信じられないスコアで大勝利をものにしました。6-2。

いや~ついにあのフェデラーから勝利!素晴らしい~!!
クレーはフェデラーのサーフェスではないとはいえ(でも去年の優勝者)
Big4にそうそう勝てるもんではありません。ましてや憧れの人ですしね。
錦織の感慨はひとしおだったと思います。おめでとうございます☆

QFに勝ってナダルとの試合を・・・と思いましたが、そうはいかず。
試合とはつくづく難しいものだなと思いました。
アンデュハルはランクは落としてますがクレー巧者ぶりを遺憾なく発揮。
しつこいテニスで錦織は苦しめられました。

ハードなら決まってるはずのウィナーがかえってくるし、
アンデュハルは要所要所でサービスも決まってました。そして粘り強い。
錦織は決して悪くなかったけど、取りきれなかったですね。
break points wonが1/12っていうのがこの試合を物語ってるような。

まあQFの敗戦は残念ではありましたが、
フェデラーに勝って、ランク下のアンデュハルに負けたからって
フェデラー戦勝利の価値は決して下がるわけではないですしね。
この1勝はこれからの錦織にとって大きな自信になると思います!

なにより大きな怪我なく大会を終わって、結果も残せてよかったなと。
腹筋にはもうテーピングは無いみたいだし、サーブも打ててるし。
怪我さえなければ上がってくるのは間違いないですから。

さて。さっき決勝終わったとこですが(ナダル強いな~^^;)
もうマスターズ・ローマが始まってますね。
次々と応援できるこの幸せ。初戦はたぶん明日、いやもう今日か。
相手は地元WCのロレンツィ。ここは確実に勝ってほしいですね。

全仏に向けて弾みがつく大会になればいいなと思います。
Go for it, Kei!!!
by lepetitsac | 2013-05-13 00:32 | my favorites | Comments(2)

松山~高知へ

この連休、四国・松山~高知へ行ってきました。
金沢から車での旅行です。遠かった~!

本州から四国へ、行きはしまなみ海道から。
お天気が良くて、瀬戸内海の海や島がすごーく綺麗でした。
a0122129_22432667.jpg


着いた日はさっそく道後温泉へ。
坊っちゃん列車で行きました。蒸気機関車風のかわいい電車です。
a0122129_2243512.jpg


レトロな道後温泉本館。千と千尋の湯屋みたい。
湯上りのお部屋もレトロで素敵。温泉ですべすべになった気が^^
a0122129_22445827.jpg


翌日は松山観光。まずは「坂の上の雲ミュージアム」へ。
ドラマ・小説どちらも好きなのでずっと行きたかったのです。
好古の手紙など自筆のものが見られて感動でした。
a0122129_22452321.jpg


ミュージアム見学の後は、大正時代の洋館、萬翠荘へ。
松山藩主の子孫、久松定謨伯爵の別荘です。内装も素敵でした。
a0122129_22454635.jpg


それから、ロープウェイで松山城に登りました。
黒い板塀がきりりと引き締まった綺麗なお城でした。
「坂の上~」はこの辺りで撮影したのかな、なんて思ったり。
a0122129_22461551.jpg


お昼は松山鮨。もぶり飯とも言われる郷土料理です。
もぶり飯は「坂の上~」でもよく登場してましたよね。
a0122129_22463261.jpg


だんなさんが追加で穴子の大にぎりを注文。でかーい!
こんなの初めて見ました。穴子が柔らかくて美味しかった♪
a0122129_22464829.jpg


最終日は高知へ行きました。
お約束の桂浜へ。海は広いぜよ!なんちゃって^^;
坂本龍馬記念館は、龍馬の手紙とか暗殺時の掛け軸とか見応えあり。
a0122129_2247452.jpg


歴史好きの私の趣味に付き合ってくれただんなさんに感謝。
そして遠いところまで運転してくれてありがとう!楽しかった~。

****
旅のおみやげ、その1。ぼうしパン。
高知のご当地パンだそうです。つばの部分がクッキーみたいに
甘いんです。ぼうしの部分はふわっとしておいしかった♪
a0122129_22563989.jpg


旅のおみやげ、その2。
以前からブログを拝見しているcoculierさんのお店、
roiroiさんに行ってこれました。ご本人にもお会いできて感動~。
とっても気さくでお話しやすい方で楽しかった♪
a0122129_22571767.jpg


ところせましと小物やアクセサリーがおいてある中、
めっちゃかわいいことりのがま口と、アルパカのブローチを購入。
もっとゆっくり見たかったなあ。高知なかなか行けないのに・・・
coculierさんのブログ →
roiroiさんのHP →

****
マスターズ・マドリッド、錦織は上々の初戦突破!
試合巧者のメルツァーを一蹴、完全に試合をコントロールしてましたね。
サーブも戻ってたし、ストロークもキレキレで素晴らしかった☆
この調子で(気が早いけど)ロジャさんとの試合希望!
Go for it, Kei!!
by lepetitsac | 2013-05-06 23:31 | trip | Comments(2)