人気ブログランキング |

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前半の連休終了・・・なんだかあっという間でした。
お休みってなんでこんなに早いんだろう(笑)

この間、ホビーラさんに行く機会がありました。
前から気になっていた柄、見たらやっぱり素敵で。
2013年SSのIanthe(アイアンシ)です。
a0122129_22102372.jpg

アールヌーボー調の連続模様が綺麗でうっとり。
流れるような曲線がとても美しいです。
5色展開でどの色も素敵ですが、迷わずグリーンにしました。
色の取り合わせがほんとに素晴らしい!

飽きずに眺めながら、この柄を生かせるかばんって?
と考えることしきり・・・やっぱり部分使いじゃなくて
たっぷり生地をとって柄を見せるデザインがいいのかな。
なんて考えてるときが楽しいのです♪

今日はひたすら次のかばんの裁断をしてました。
やっぱりまとまった時間がとれると作業がはかどりますな^^

****
「八重の桜」ドラマ自体、もちろん毎回とてもいいのですが、
なかでも小泉孝太郎さんが素晴らしすぎます。
徳川慶喜さもありなん、と思わせる演じっぷり!

殿(綾野剛さん)にねちねちと詰め寄るあたりなど、
迫力満点でございました(殿にげてー、とも思ったけど^^;)
いよいよ幕末のヤマ場に突入。ますます楽しみです。
by lepetitsac | 2013-04-29 22:12 | LIBERTY fabrics | Comments(2)
ゴールデンウィークですね!
我が家は後半のお休みで遠出の予定なので、この連休はまったりです。
おうちでのんびりしたり、ちょこっとお買いものに行ったり。

さてさて。
今日からminne(ミンネ)さんでかばんの販売を始めました!
minneさんはハンドメイド作品の通販サイトです。

素敵な作品がたくさんあって楽しいですよ☆
minneさんのサイト → http://minne.com/

こうしたサイトは結構いろいろあって迷いましたが、
いちばん自分に合ってそうなこちらのサイトにしました。

私の販売する第1号は、
こないだ完成したショルダーバッグです (ブログ記事はこちら
a0122129_20493762.jpg

ギャラリー名はこのブログと同じ "Le petit sac" です。
お時間があったら見ていただけるとうれしいです。
le petit sacのギャラリー→

自分の作るものを販売できるものにする&販売にトライする、
というのが今年の目標でした(もう4月末だけど 汗)
めっちゃ時間はかかったけど少しだけ前進です♪

まだたった1個だけですが、販売ってどきどき。
でもはり合いもあるし楽しみでもあります^^

****
錦織、バルセロナは3Rで悔しい敗戦となりました。
やはりクレーコーターは強いですね。映像見たかったなあ。
でもクレーコートシーズンは始まったばかりだし、
次のマドリッドに期待しましょう! Go for it, Kei!!
by lepetitsac | 2013-04-28 21:01 | handmade(その他) | Comments(4)
ここんとこ作ってたショルダーバッグがようやく完成しました!

帆布とリバティの組み合わせ、3こめです。
(前に作った1号と2号はこちら→ ☆☆
前と同じかたち。長方形に見えますが下に広がる台形です。
a0122129_22405784.jpg


帆布のカラーはライトグレー。11号帆布でしっかり自立します。
リバティは Betsy(ベッツィ) Liberty社の今年の新色です。
a0122129_22412837.jpg


肩ひもはブルーグレー。水色に見えますがもっと落ち着いた色です。
色はけっこう迷ったんですが、全体的にブルー系にまとまったかな。
a0122129_2241474.jpg


口布もリバティです。マグネットボタンを付けました。
内ポケットその1。仕切って右側は携帯入れになってます。
内布はつやのあるコットンツイルです。淡い水色にしてみました。
a0122129_22421624.jpg


内ポケットその2。ファスナー付きです。
かばんの中で迷子になりそうなものを入れたらいいかも^^
a0122129_22423639.jpg


いつものファスナーポケットです。
ファスナーの色は白と渋めのブルーグレーと迷ったんですが、
これからの季節に向けて白にしました。爽やかになったかな?
a0122129_22425168.jpg


今回は底布をつけてみました。
ステッチがアクセントになるかな~と思って。
1枚もののマチに重ねてるので、補強にもなってると思います。
a0122129_2243893.jpg


時間かかったけどなんとか仕上がりました~。ほっ^^
この形であと何個か作ろうと思います。次はどのリバティにしようかな♪
by lepetitsac | 2013-04-21 22:49 | handmade(バッグ) | Comments(2)

ミシンの使い心地

この週末はようやく春らしく暖かくなりました。うれしい♪

さて、先月買った職業用ミシン、やっと縫える時間ができました!
複雑そうに思えた糸かけは何度かやったら慣れましたが、
難しかったのが糸調子の合わせ方・・・

あまりにうまくいかずJUKIのサポートセンターの人に聞きました。
まずは下糸のボビンケースのねじで調整し、それでだめなら
上糸のダイアルを回す、ということでした。なるほど~。

何度も試し縫いしてようやく綺麗に縫えました。
これ、生地や糸を変えるごとにやるってことね・・・ちょっと大変。
きっと慣れれば調整も上手になるでしょう。うらがえせば、
自分好みの最適な縫い目を選べるということ!

ダイアルで好きな大きさの縫い目にできるのがうれしい。
当たり前の機能ですが、これは今までのミシンには無かったのです。
あと、速度調整のレバーがついてて、超ゆっくり縫いも可能。
もちろん速さは縫いながらフットコントローラで加減できます。

あと便利なのが、自動糸切り。かかと部分を踏み込めば切れます!
買う前は「糸くらい自分で切ってもいいし」と思ってたけど、
これ、すんごい便利です!だいだい1cmくらいで切ってくれます。

何よりも縫い目がしっかりしてることに感動です~☆
もう布の重なる厚い部分でも心配しなくていいし、縫ってて快適^^
ちなみに針は工業用針です。なんとなくミシンの音も違う感じ。

結論としては、職業用ミシンを買ってよかったなあと思います。
やっぱり仕上がりが綺麗な気がします。

この週末でだいぶ縫えました。楽しいせいか進みが早いような?!
今日はファスナーポケットに付けるリバティを縫いつけてました。
横着してファスナー押えに変えてませんが(笑)
a0122129_21563662.jpg

でもこれ、ミシンにまだ慣れてないせいかこのあと何度も失敗しました。
端ミシンの感覚がまだつかめないんですよね。慣れが必要ですね。

ふだん自分用なら「まあいっか」ってやり直ししないとこですが、
これから作るものはある目標を持って作るつもりなので、
中途半端に妥協せず、丁寧に綺麗に仕上げていこうと思います。

早く慣れて、もうちょっと作業のスピードアップも目指したいな。
ミシンの楽しさを再認識した週末でした☆

****
9月のデ杯はコロンビアになりましたね~。
ファジャにヒラルド、ダブルスも強いようだし難敵ですね。
しかしホームです!ここんとこほんと引きが強いですね^^
今度こそ錦織登場は間違いないでしょう!楽しみです。
by lepetitsac | 2013-04-14 22:13 | handmade(その他) | Comments(2)

作ってます

今日の金沢は1日中花散らしの雨でした。
せっかく咲いた桜も、かわいそうにうなだれていました。
大雨に見舞われた地域のみなさまは大変だったことと思います・・・

さてさて。今月から金曜日がお休みになったので、
この週末は久々にソーイングができました☆

今日はどうしてもデ杯の応援がしたかったので、
テレビのあるリビングで出来る作業をしてました。
職業用ミシンのある部屋にはテレビが無いんですよね・・・
a0122129_2020322.jpg

肩ひもができました。これ、意外と時間がかかるんです^^;
綺麗に仕上げるのはなかなか難しいですねえ。
このBetsy、買ったときは華やかすぎるって思ってたんだけど、
縫ってるうちにすっかり好きになりました。やっぱりBetsyはかわいい!

お休みの間、ひたすら裁断と縫う前の準備をしたおかげで、
これからいちばん楽しい縫い縫いの工程です。
新しいミシンをうまく使いこなせるかなあ。カンバロウp^ー^q

****
この3日間はずーっとTVにかじりついてデ杯の応援でした。
Team Japan、プレーオフ進出おめでとう!厳しい接戦をよく勝ち切った!

添田はあの苦しい試合、よく逆転勝ちしたなあと。貴重な1勝でした。
竜馬くんはプレー&メンタルの安定ぶりが光りました。素晴らしかった!
守屋はいいですね~。solidで頭脳的なプレー。これからが楽しみ。
内山は緊張してたのかな・・・はまったときはすごいので次がんばれ!

このメンバーにさらに杉田も錦織もいると思うと、
日本男子はほんと層が厚くなったなあって思います。
次はいよいよプレーオフ!どこが来るか分かりませんが楽しみです♪
by lepetitsac | 2013-04-07 20:25 | handmade(製作中) | Comments(2)
公私ともに忙しすぎた3月が終わり、もう4月。
ミシンどころか布に触れる時間すらなく・・・

そんな中、先週ホビーラさんに寄ってきました。
今月から職場が変わり、帰り道に寄れなくなるしなーと思って。
布に触れる時間はないけど布は買うという(笑)
a0122129_20355455.jpg


まずは2013年SS、Schlesinger(シュレシンジャー)です。
クリケットボールがモチーフだそうです。
なんてポップでかわいい柄!ぱっと見でこの色に決定。
カジュアルでおしゃれなかばんが作りたいなあ。
a0122129_20352266.jpg


お次は同じく2013年SSのEmily(エミリー)
これも第一印象でこの色に。抑えめカラーが上品で素敵。
スモーキーピンクと合わせたら大人かわいくっていいかも。
a0122129_20363362.jpg


なんて妄想は広がりつつ、ほんと時間がとれないんですよね(涙)
今月からがらっと生活が変わったのでまだペースがつかめません。
でも平日が1日休みになったので、少しソーイング時間がとれたらいいな^^

****
少し前に妹からもらった寄せ植え? フラワーバスケット?
妹のだんなさんにあげたバレンタインのお返し。妹のお手製です。
こういうお返しうれしいですね。お部屋が明るくなる感じ^^
a0122129_203746.jpg


****
錦織、マイアミは4Rでフェレールに敗退。
腹筋が治ってない状況でやはりこのレベルの選手は難しいか・・・
それでも目を見張るようなスーパーショットは見応えあり!
クレーコートシーズンが楽しみです☆ 腹筋早く治るといいなあ。
by lepetitsac | 2013-04-02 20:42 | LIBERTY fabrics | Comments(2)