人気ブログランキング |

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本物の勝負師

全豪オープン4回戦 エナンVSウィックマイヤー

今日はフルマッチ、ライブで観戦しました。にも関わらず・・・
各セットの内容にあまりにも差がありすぎて、やっぱり終始心臓に悪い展開でした。

第1セットはかなり拮抗した戦い。
でも、どっちかというとウィックマイヤーが押してて、エナンがなんとかしのいでいた感じ。
最大のピンチは、6-5ウィックマイヤーリードでセットポイント3回。
これ、よく切り抜けてキープしたなと思いました。

タイブレもポイント拮抗でしたが、ウィックマイヤーのサーブを2回破り、
自身のサーブをキープしセットアップ。ラスト3ポイントのたたみかけ方がすごかったです。

ところが、第2セットはまさかのペースダウン。
あらら、どうしちゃったの?というくらい別人。ウィックマイヤーが良すぎたのもあるけど・・・
2ブレイクダウンしたあたりから勝負は第3セットにかけてるのかなと思いました。

第3セットはスイッチが入ったというか、突然ギアが上がった感じ。またもや別人です。
第1・2セットは結構ファーストポイントを取られてましたが、常にポイント先行。
サーブもよく入り、自分のペースできっちりゲームをキープしてました。
ラストは得意のパターンに持ち込み、ボレーでフィニッシュ。

第3セットで、WOWOWのアナウンサーが「死んだふりだったんでしょうか」と言ってたのがうけた(笑)
でも、コンディションを見ながらベストの戦い方で最後は勝つって、やっぱり勝負師です。
ここぞ!っていうときのエナンのギアの上げ方は半端ないですから・・・

最近、勝った後の笑顔が印象的です。なんか、ほんとに嬉しそうというか・・・
引退前はわりとクールな感じだったけど、やっぱり一度休んで肩の力が抜けたかな?
今のエナン、いいなあと思います。

ともかく、QF進出おめでとう!
次はペトロワですか・・・強敵ですな。ま、このラウンドまできたら誰でも強敵か。
また素晴らしいエナンのプレー見られるといいなと思います。 Allez Justine!!
by lepetitsac | 2010-01-24 22:22 | my favorites | Comments(0)