人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リバティ Palmeira(パルメイラ)のA4ファスナートートバッグ

ひところの猛烈な暑さが少しましになってきました。
とはいえ、秋らしい感じはまだあまりないかな。
大きな台風が来ていますね。どうかあまり被害がでませんように・・・

オーダーでお作りしたバッグ、A4ファスナートートです。
リバティはPalmeira(パルメイラ)という柄で、とても美しい柄です。

リバティ Palmeira(パルメイラ)のA4ファスナートートバッグ_a0122129_2325633.jpg


帆布は赤を選ばれました。この赤がね、画像で再現するのがとても難しくて・・・
カメラ側・PCのソフト、どちらで調整しても、どうしても朱赤っぽくなってしまうのです。

こっくりとした原色の赤なんです、実は。技術力がなくて残念・・・
でもこのリバティの中の赤ととてもよくマッチしていました。

リバティ Palmeira(パルメイラ)のA4ファスナートートバッグ_a0122129_2331810.jpg


左右対称な柄なので、慎重にセンターを合わせてます。
表側は鹿さん、後ろ側は孔雀さんが真ん中にくるようにしました。

リバティ Palmeira(パルメイラ)のA4ファスナートートバッグ_a0122129_2334921.jpg


なんだか陶器の模様のような美しさ。
ひとつひとつのモチーフが繊細でほんとに綺麗なんですよね~。

リバティ Palmeira(パルメイラ)のA4ファスナートートバッグ_a0122129_234794.jpg


LIBERTY社の説明によると、1920年代後半から1930年代にかけてのリバティ・アーカイブに
いくつか残っているこのタイプのデザインとのことです。
リバティ社の歴史の中でも重要なカテゴリーである東洋風のデザイン、という説明も。

そうなんです、リバティは伝統的でオリエンタルな柄をモチーフにしたものも多いんですよね。
それがまた素敵で。この柄もそのひとつですね。

孔雀や鳥、鹿、美しい装飾庭園・・・説明にあるモチーフを探すのも楽しいですね。

リバティ Palmeira(パルメイラ)のA4ファスナートートバッグ_a0122129_2343092.jpg


そうそう、左右対称の柄を扱うの初めてだったんですよ!
今回リクエスト頂いたことで、有難いことにクリアできました^^
(ストロベリー・シーフとか難しそうと思って避けてました 笑)

気に入っていただけて良かったです。たくさんお使いいただけますように♪

そろそろ秋らしいものも作りたいですねえ。また少しずつ作っていきます^ー^

****

ここからはハンドメイドではないお話を・・・

大好きなアーティスト、藤井風さんの新しいMV『帰ろう』がリリースされました。

曲そのものはもう何十回と聴いてるけど、このMVはまた別物というか・・・
本当に心揺さぶられました。涙あふれてとまらず。
児玉監督の映像が素晴らしいです。

先日風さんがラジオで話しておられたのですが、
この『帰ろう』は、死をネガティブなものではなく、
ポジティブなものとして曲にできたら、と思って作られたようです。

「あぁ今日からどう生きてこう」この最後の一行に風さんの優しさがある。

よろしければぜひ →

リバティ Palmeira(パルメイラ)のA4ファスナートートバッグ_a0122129_23193546.gif

リバティ Palmeira(パルメイラ)のA4ファスナートートバッグ_a0122129_00215750.jpg

Instagram →


by lepetitsac | 2020-09-06 23:18 | handmade(バッグ) | Comments(0)