人気ブログランキング |

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マスターズ・マドリッド

今回のマスターズ・マドリッドはエキサイティングでした!

正直、最初にドローを見たときは、きっついなーという印象でした。
初戦がメルツァー、次来そうなのがトロイツキ。
どちらの選手にも以前こてんぱんに負けてるはず・・・

ところがいざ試合を見ると全く錦織のペース。
ストロークがいいのはもちろん、ウィナーも面白いように決まってました。
ペースが速すぎてまるでハードコートの試合みたい。
特にメルツァー戦はサービスも良かったですよね。

けっこう難しい相手だと思うのですが、どちらも普通に勝った感じ。
シード選手らしい堂々の勝ちっぷり。あまり得意でないクレーなのに・・・
改めて錦織の地力が上がってるなあと感じました。

そしてそして。なんといってもフェデラー戦!
錦織が自分のパターンで取る場面がかなりありました。
フェデラーのコースが読みづらいサーブには苦戦してましたが、
数少ないチャンスをものにして第1セット先取!

いや~すごい!セット取っただけでも感動でしたが、
ひょっとすると今日は行けるのでは?と思いきや・・・
さすがにフェデラーがギアをぐんと上げて第2セットはフェデラー。

しかしファイナルセット、錦織は冷静でしたね~。
フェデラーのサーブにもadjustできて、リターンも良くなりました。
フェデラー、普段よりミス多かったかも・・・最後はフェデラーがネット。
信じられないスコアで大勝利をものにしました。6-2。

いや~ついにあのフェデラーから勝利!素晴らしい~!!
クレーはフェデラーのサーフェスではないとはいえ(でも去年の優勝者)
Big4にそうそう勝てるもんではありません。ましてや憧れの人ですしね。
錦織の感慨はひとしおだったと思います。おめでとうございます☆

QFに勝ってナダルとの試合を・・・と思いましたが、そうはいかず。
試合とはつくづく難しいものだなと思いました。
アンデュハルはランクは落としてますがクレー巧者ぶりを遺憾なく発揮。
しつこいテニスで錦織は苦しめられました。

ハードなら決まってるはずのウィナーがかえってくるし、
アンデュハルは要所要所でサービスも決まってました。そして粘り強い。
錦織は決して悪くなかったけど、取りきれなかったですね。
break points wonが1/12っていうのがこの試合を物語ってるような。

まあQFの敗戦は残念ではありましたが、
フェデラーに勝って、ランク下のアンデュハルに負けたからって
フェデラー戦勝利の価値は決して下がるわけではないですしね。
この1勝はこれからの錦織にとって大きな自信になると思います!

なにより大きな怪我なく大会を終わって、結果も残せてよかったなと。
腹筋にはもうテーピングは無いみたいだし、サーブも打ててるし。
怪我さえなければ上がってくるのは間違いないですから。

さて。さっき決勝終わったとこですが(ナダル強いな~^^;)
もうマスターズ・ローマが始まってますね。
次々と応援できるこの幸せ。初戦はたぶん明日、いやもう今日か。
相手は地元WCのロレンツィ。ここは確実に勝ってほしいですね。

全仏に向けて弾みがつく大会になればいいなと思います。
Go for it, Kei!!!
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-05-13 00:48
テニス?でしょうか?スポーツ関連全くダメでして…軟式、誘われて中学の時部活でしましたが、やっぱりダメでしたね~
Commented by lepetitsac at 2013-05-15 00:18
コビトカバさん、こんばんわ。そうです~テニスです!
こんなマニアックな記事を読んで頂いて&コメントまでありがとうございます^^
男子プロテニスの錦織圭選手を応援しておりまして・・・
軟式されてたんですね! 私は大人になってから硬式やりましたけど、全然だめでした(笑)
by lepetitsac | 2013-05-13 00:32 | my favorites | Comments(2)