大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ロンドンオリンピック QF

善戦及ばずQFで敗退。でもよくがんばった!

K. Nishikori VS J.M. Del Potro 6-4 7-6(4)

この試合はBSでライブ放送がありました。NHKやるなあ。もちろん気合いを入れてTVで生観戦です。
第1セット。錦織は最初からギア全開、攻めてます。ラリー戦良い感じです。
しかし、デルポのストロークはやっぱり強烈ですね。第2ゲームで早くもブレークダウン。0-2。

それでも次の第3ゲームでリターンエースとパッシングなどが決まり、すぐさまブレークバック。1-2。
課題のブレーク後のサービスもきっちりキープし、ここからはお互いにキープが続きます。
3-4で迎えた第8ゲーム、ダブルフォルトやミスからブレークピンチを招きます。
デュースに戻すもデルポの力強いショットに押されてブレークされてしまいます。3-5。

しかし粘る錦織、続く第9ゲームで再び積極的に攻めてデルポのミスを引き出しブレークバック。
4-5となった第10ゲーム、錦織のサービスで相手に2セットポイントを与える大ピンチ。
ボレー決められずセットダウンとなりました。4-6。うーん攻めてたんですけどね。残念。

第2セット。デルポ相変わらず左右にふるショットが強烈。サーブもびしばし決まる。強いです。
第2ゲーム、先に錦織がサービスを落としてしまいます。完全にデルポペース。厳しい・・・
第4ゲームでようやく錦織がキープ。1-3とします。デルポ、リターンも厳しいんですよねえ。

第6ゲームは得意のフォアが炸裂、久々にいい形でキープ。2-4。
デルポの強烈なサーブをなかなか攻略できてなかったのですが、中盤からリターンが合い始めます。
それでもデルポに隙なし、第7ゲームはデルポがラブゲームでキープし2-5。後が無くなりました。

3-5となった第9ゲーム、デルポのサービングフォーザマッチ。
リターンエース、ロングラリーを錦織が取りプレッシャーをかけ、3ブレークポイント!
なんとここでデルポが2本目のダブルフォルトを犯し、錦織がゲームを取り返します。おおっ。
続くゲームは非常にサービスがよく錦織がキープ。崖っぷちからとうとう5-5に戻しました。

お互いギアを上げキープ、勝負はタイブレに持ち込まれました。
デルポの鬼サーブとストロークは更に強烈ですが、錦織も積極的に攻め勝負に出ます。
お互い1ダウンずつで5-4となったところで、錦織のサーブ。
結局ここは2本とも落とし試合終了となりました。攻めてのミスだったんですけどね~惜しかった。

デルポ、ほんと強かったです。サーブもリターンもストロークもどれも強烈でした。
余裕で打ってるように見えるんですが、1本2本と打ち合ってる間に徐々に相手を追い詰めて
浅くなったところをどかんとたたく、っていうパターンがとても多かったように思います。

それでも錦織もがんばってました。特に第2セット中盤からの追い上げはすごかった。
2-5になったときはもうだめかと思いましたけど、今回は気持ちの入り方が半端なかったですね。
タイブレもほんと紙一重。取れてればファイナルは分からなかったと思います。

デルポには3連敗中でしたが、これまでの中では一番いい試合だったのではないでしょうか。
なんだか力負け(腕力負け?)のように見えました。でもデルポって細かい動きもうまいんですよね。
それでも勝機はきっとあるはず。これから何度も当たるでしょうが、次回に期待です!

オリンピックはまだ続いてますが、錦織の戦いは終了。
終わってみれば素晴らしい大会でした。堂々のベスト8入りですよ!
フェデラー、ジョコビッチ、マレー、ツォンガ、デルポトロ、イズナー、そして錦織ですよ。すげー。
やっぱし日の丸がかかると俄然モチベーションがUPするんですね。躍進のきっかけとなりますように☆

そしてそして。まだオリンピックどころか男子決勝も終わってませんが、
もう来週はマスターズ・トロントが開幕。つくづくテニス選手は過酷です。
で、もうドローが出てまして。1RはBye、2Rはメルツァーかクエリー、3Rはジョコ。タフですねえ(汗)
今の上り調子のまま行ってくれたらいいな。期待しましょう☆ Go for it, Kei!

****
フェデラーVSデルポ戦、すごかったですね。ファイナル19-17、3セットマッチなのに4時間半近い大熱戦。
最後はもう気力で戦ってる感じ。デルポ絶好調でした。でもそれに勝つフェデラーどんだけ強いんだ(驚)
決勝はフェデラーとマレー。うーんどうでしょう、オリンピックだしなー。予想がつきません。
[PR]
by lepetitsac | 2012-08-05 13:30 | my favorites | Comments(0)