大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ロンドンオリンピック 1R

K. Nishikori VS B. Tomic 7-6(4) 7-6(4)

祝・オリンピック初勝利!おめでとう~☆

昨日は観戦には最適な第1試合だったにも関わらず、雨雨雨・・・
ウィンブルドン恒例のテント中継(汗)で、待つこと約2時間半あまり、ようやく始まりました。
今回はNHKのライストがあります。画像も綺麗です。ありがたや~。

第1セット。課題の最初のサービスゲームですが、昨日は出だしからストロークがよく伸びてます。
サービスエースも決めてさくっとキープ。いいスタートです。1-1。
しかしこの後、好調だったライストさんの調子が×で、ほぼ音声のみで様子を追ってました。うーもどかしい。

お互いサービスキープ、3-3で迎えた第7ゲーム、錦織がようやくブレークポイントを掴みます。
ここで強烈なバックハンドのリターンエースを決めて一発でブレーク。4-3とします。
続く第8ゲーム、錦織のサービス。ここまで好調だったサービスが入らずブレークバックされます。4-4。

とここで。ライストを開き直したら絵が動きましたー(というか早く気付けよって感じですが 汗)
6-5となった第11ゲーム、素晴らしいフォアハンドのウィナーを連続で決めるもブレークできず。
逆に次のゲームで相手にセットポイントを与えますが、立て続けにナイスサーブを決めてキープ!6-6。

タイブレ。2-1でトミックのサービスで、錦織のフォアハンドが炸裂し2ブレーク。一気に4-1とリード。
逆に次の2本、相手ウィナーなどで2ダウン。再びイーブンに。一進一退。
しかし5-4で錦織のサービス。バックハンドストレート、最後はサービスエースと一気に決めてセットアップ!

ここで再び雨によりサスペンディッドに。うー見たいけど時間切れです。
第2セットはBSで放送されたダイジェストを見ました。途中からだけどありがたいですねえ。
3-3となった第7ゲーム、錦織のサービス。2ブレークポイントのピンチです。
しかしここはサービスエースとフォアハンドが冴えて無事キープ。4-3。この試合はサービスいいですねえ。

その後お互い確実にサービスをキープし、またも勝負はタイブレへ。
今日の試合を象徴するような拮抗した展開。錦織はぐっとギアをあげ、サービスもきっちり決めて隙なし。
最後は厳しいリターンでトミックを追いこんで試合終了。

こないだまでの不調を忘れてしまうような素晴らしい試合でした。
躍動感あふれるプレーでウィナーを量産。それと素晴らしかったのはサービスです。なんとエース12本!
2セットともタイブレというこの厳しい試合に勝ったのは大きな自信になったのではないでしょうか。
なんといっても相手は同世代のライバル、トミッチだし絶対に勝ちたかったと思います。価値ある勝利でした。

これでプチスランプから脱出できたかしら? 昨日の試合の様子ではきっと大丈夫でしょう!
さて2Rの相手はダビデンコとなりました。ステパネクにストレートで勝利。やっぱり地力ありますね。
どっちの選手が来ても手強いなあと思ってました。やはりオリンピックは選ばれし者の集う場ですねえ。

まだOOPが出てませんが2Rは明日でしょうか。初対戦ですね。楽しみです☆
とても調子が良さそうですし思いっきり行ってほしいです! Go for it, Kei!!

****
添田選手、残念でした。でもあのバグちゃん相手に真っ向勝負、すごくいいプレーでした。今後に期待!
そして、あとしばらくしたら錦織・添田VSフェデラー・バブリンカのダブルスが始まります。
ほんとはライブで見たい・・・でも見てたら明日仕事に行けなくなるので涙を飲んで諦めます・・・
ほんと夢のような組み合わせだなあ。明日の録画を楽しみに寝ます^^
[PR]
by lepetitsac | 2012-07-30 23:58 | my favorites | Comments(0)