大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バルセロナ 1R

K. Nishikori VS M. Kukushkin 6-3 4-6 6-0

去年に続き再戦となったククシュキンにフルセットで勝利。無事初戦を飾りました。

この日も仕事が終わってスーパーダッシュで帰宅(笑)開始ぎりぎりでした。
第1セット。最初のゲームをお互いにキープし迎えた第3ゲーム、錦織のサービス。
錦織にややミスが多くブレークポイントを握られます。しかしここはバックハンドのダウンザラインで切り抜け、
なんとかキープします。大事なところでいいサーブが入りました。2-1。

続く第4ゲーム、今度は相手にミスが続き錦織に2ブレークポイントが来ます。
5回のデュース、いずれもククシュキンのADでチャンスを生かせず2-2となります。
なんだかお互いにミスが多く決めきれない感じ。デュースゲームが多いしラリーも長いです。

そんな中、第7ゲームは錦織がラブゲームでキープ。ほとんどサービスポイントでした。
やはりサービスが入るととても楽ですね。4-3とします。

続く第8ゲーム、相手のサービス。フォアハンドのウィナー、リターンエースといいショットが続き、
40-15からデュースに。ADを握ると相手の厳しい攻めで追い込まれたボールを2本もしのぎ、
最後はククシュキンのボールがロングとなってブレーク! このプレーは素晴らしかったです。5-3。

第9ゲーム、錦織のサービングフォーザセット。ドロップショット、バックのストレートと決めて、
2セットポイント。いいサービスを入れてこのセットを締めくくりました。6-3。
かなり苦しい展開でしたが1ブレークを守って取りきりました。しかしさすがにククシュキン、粘り強いです。

第2セット。1-1で迎えた第3ゲーム、ククシュキンのサービス。
いいリターンが深く入ると、その後ククシュキンの連続ミスに乗じて先にブレーク!2-1とします。
ところが、続く第4ゲームで今度は錦織にミスが続きブレークバックされてしまいます。2-2。
なかなか決定的な流れがつかめないですね。お互いミスが多い印象です。

第6ゲーム、錦織のサービス。フォアハンドのウィナーから始まりいい入りに見えたのですが、
ドロップショットが甘く、バックハンドのダウンザラインもわずかにラインを割ってブレークポイントを与えます。
しかしここはデュースに持ち込み、ネットに出てきた相手の足元に沈めてなんとかキープ。3-3。

お互いキープし4-4となった第9ゲーム、ククシュキンのサービス。風がとても強そう。
錦織が積極的に攻めブレークポイントを握りますが、ククシュキンのフォアが決まりブレークならず。4-5。
逆に続くゲームで錦織に連続ミスが出て相手に3セットポイントを与えてしまいます。
残念ながらここはしのぎきれずセットダウン。4-6。

このセットの終盤はククシュキンのフォアハンドの攻めが厳しかったですね。
やはりククシュキン粘り強い・・・簡単には行きません。気持ちを切り替えてほしいです。

ファイナルセット。ここに来てライストさん絶不調(涙) 紙芝居状態につきここからはほぼライスコのみ。
どうやら錦織が第1・第3ゲームをブレークした模様。おおっ、ここに来てギアUPでしょうか。3-0。
そしてこのゲーム間にククシュキンがMTOを取りました。左足をマッサージ。調子悪かったのかな。
第4ゲーム、錦織のサービスゲームはブレークピンチを迎えるも無事キープ。4-0とリードします。

第5ゲームでも40-15からデュースに持ち込みブレーク。もはやワンサイドの模様。
第6ゲーム、錦織のサービングフォーザマッチ。サービスエースでマッチポイントを握ると
そのまま次のポイントを決めて試合終了。6-0でした。
ファイナルはほぼ映像無しで何が何やら・・・どんな様子か見たかったです。

ククシュキンと言えば去年のバーゼル、QFでの接戦ですね。
フルセットでスコアも競ってて、ククシュキンは最後まで諦めないすんごい粘り強いプレーヤーという印象。
それだけに今回初戦の相手としてはタフだなあと思ってました。相手は1戦勝ってきてますしね。
今回も苦しい試合でしたが最後は地力の差を見せつけて(たぶん)勝ち切りました。よかったあ。

2回戦へ続く・・・Go for it, Kei!!

****
最近テニスの記事ばっかし・・・トーナメントが始まるとどうしてもテニス観戦優先になっちゃうんですよね~。
ライブで観るの楽しいし、寝不足になるけど。(自分が出るわけでもないのになぜか忙しい 笑)
ほんとはお裁縫もがんがんしたいんですけどね。仕事始めてからまだ何も作ってないという寂しい状況(汗)
[PR]
by lepetitsac | 2012-04-29 14:20 | my favorites | Comments(0)