大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ピンタックもどきのブラウス

お洋服ネタって久しぶり♪ いつ以来かしら~と過去の記事を見てみたところ2か月ぶりでした。
そういえば、裁断しては違うもん作って、ちょっと縫っては違うもん作って・・・仕上がらないはずです(笑)

で、ようやっと出来たブラウス。紫の麻生地です。スタイリストゴトウさんのバーゲンで。
パターンは 'I LOVE LIBERTY PRINT’ に出てたギャザーフリルワンピースを元にしてます。
まずフリルを取り、ワンピース丈をブラウス丈に、袖丈は五分袖から七分袖に、とアレンジしまくり。
しかもオリジナルはリバティのNancy Ann。もはや全く原型をとどめておりません(笑)
a0122129_16264846.jpg


今回ピンタックに初挑戦!といっても左右たった3本ずつですけど。
なんだか予想以上に難しかったです。測ってるはずなのに何故かなかなか幅が揃わないという・・・
何回かやり直して途中であきらめたため、なんだか幅が不揃い。うーむ。
もっとピンタックが入ってたほうが不均等が目立たないとか?! いや~大変なのでこれ以上はいいです(汗)
a0122129_16271783.jpg


袖口はギャザーを寄せてバイアスでくるみました。このタイプの袖口がいちばん好きです。
ギャザーたっぷりで思った以上にふんわり袖です。ギャザー、均等に寄ってないですね。修行あるのみ。
a0122129_16274784.jpg


そしてボタンホール・・・もう当分いいや、と思いました。
前立ての幅が狭いうえ(15mm)布が重なってるのでホールを開けにくいのなんのって・・・
既にボタンホールがヤバイ状態となっております。お洗濯するときももう開け閉めしないと思う(笑)

えっと、ボタンは探しに探した貝ボタンです。昨日たまたま高岡のトーカイさんで発見。
天然の貝ボタン(10mm)で8個入り294円はとてもお買い得じゃないかしら。藤久という会社のものらしい。
色は淡いグレーです。天然もののせいか1個1個反りや光り方が違います。けっこうお気に入り☆
同じのなかなか買えないかも!と思ってストックの分も買いました。
a0122129_16283040.jpg


写真ではけっこう明るめの紫に写ってますが、実際はもっと渋めの落ち着いた紫です。
ボタンの開け閉めが大変なので前を開けて着ることはできません(笑)
下にキャミを着て1枚でさらっと着るか、タートルinで着るかかなあ。

今回は去年買ったリバティで作る前の予行練習でした。いちどやってみていろいろ分かって良かったです。
大物を作ってちょっとくだびれたので、ほんとは小物を作りたいところですが、
実はもう1点ボタンホールに挑戦しないといけないお洋服が・・・うん、がんばろう。
[PR]
Commented by mrs-piggle-wiggle at 2012-04-03 13:52
こんにちは!とても素敵なリネンブラウス、アレンジすご~い! すっきりシンプル&カッコイイのと、ピンタックやふんわり袖のsweetなところがミックスされてて好きです。紫の渋カワイイお色も、とてもキレイ♪  ピンタックの経験ないのですが、幅を揃えるのって難しそう。とてもキレイに揃ってて、ブラウス映えますね。ボタンホールたいへんでしたね。どうしてこういう狭いスペースにって思いますよね(笑) 貝ボタン、ブラウスによく似合ってます^^  お値段も、まちがいなくお買い得!! お洋服が完成すると、おでかけが楽しみになりますね☆ こちらは雨があがりましたが、台風のような風が吹き続けています。
Commented by lepetitsac at 2012-04-03 16:06
Mrs. PiggleーWiggleさん、こんにちわ。ありがとうございます~! 今の自分ができること以上のものに無謀にも挑戦してしまいました(笑) ボタンホールは8こも開けてもうお腹いっぱい・・・でもボタンがあるとブラウスらしい感じになるしいいかも♪ また挑戦してみます!
カラーリネン、初めて使ったのですが、意外といいなあと思いました。無地だと合わせるものを選ばないし、くしゅっとした優しい風合いが好きです。
Mrs. PiggleーWiggleさんの所もお天気悪かったんですね。こちらも強風が吹き荒れまさに台風並み・・・春はどこに行ったのかしら?と思います(涙)

by lepetitsac | 2012-04-02 16:32 | handmade(その他) | Comments(2)