大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リバティ Wiltshire(ウィルトシャー)のグラニーバッグ

気がつくと最近テニスネタばっかしのブログになってました。
トーナメントが始まると時差もあるしなんか忙しくって←お前は選手か!と自らにつっこみ(笑)

でもその合間にもいろいろ作ってましたよ。ちょっと前に作ったものですが、
リバティ Wiltshire(ウィルトシャー)のグラニーバッグです。
このリバティは名古屋のホビーラさんで購入したもの。いつのシーズンのものかは不明です。
a0122129_1929254.jpg


グラニーバッグ、これで2つめです(前に作ったものはこちら→
パターンは「鎌倉スワニーに教わるバッグと小物の基礎book」より。この形すごく気に入ってます。
地の色がボルドーのこのWiltshire(ウィルトシャー)、かわいいのに深みがあってとても好きです。
好きでなかなか使えなかった生地がようやく形になりました。

口布と持ち手のバイアスは麻地です。ちょっとおとなしかったかしら?
写真では白っぽく見えますがベージュです。柄の中の1色を取ってみても面白かったかも。
端ステッチは相変わらず上達せず・・・綺麗に仕上げるのは難しいですね。修行あるのみ(笑)
a0122129_19293245.jpg


リバーシブルの裏は淡いパープルのオーガニックコットン。スタイリストゴトウさんで購入しました。
写真では分かりづらいですが、ちょこっと織りむら(?)が入ってて素敵な生地です。
オーガニックコットンだけあって何より手触りがすごくよくってふんわり。
バッグの裏地でもいいですが、むしろこれで服を作りたい感じです。
a0122129_1929456.jpg


作り方はマスターしたので問題なかったのですが、ひとつ反省点。
接着芯は一応リバティには貼ったのですが、リバティ向けのうすーい芯だったのであまり張りは出ず、
裏地にも芯を貼りませんでした。薄いリバティに薄い接着芯、裏地もふんわり・・・その結果。
バッグとしてはなんとも頼りない仕上がりとなりました(汗)

これの前に作ったグラニーは生地がしっかりしていた上、芯もわりとぱりっとした感じだったので、
今回作るときはちょっと油断してました(途中で気づけよ!って感じですが・・・)
同じパターンで作る場合でも素材が変わったらこういうとこに気をつけないといけないですね。

またひとつお気に入りバッグができました。わーい☆
地色は渋めの色ですが、ピンクとか水色とか入ってて柄としてはわりとぱっとした印象です。
裏はさすがにこのままではちょっと寂しいので、気が向いたらこのリバティでコサージュでも作ろうかな。
少しずつ暖かくなってきたので、春のおでかけに持っていきたいと思います。
[PR]
Commented by mrs-piggle-wiggle at 2012-02-27 21:44
ライブでテニス観戦、さすがです! おかげで私もテニス情報に詳しくなってきたような(笑)  詳細でわかりやすいレポートに感謝です! ウィルトシャーという柄なんですね、ステキなボルドー色♪ 見入ってしまいます。リバーシブルのオーガニックコットンも、写真から手触り伝わってくるかんじ、めっちゃ私好みです☆ 芯選びってムズカシイですね。素材ごとの使いわけがよくわからず、なかなかバッグが思い通りに仕上がりません。春のおでかけ・・・テニス観戦とかいいですね^^ ステキなバッグとともに春満喫ですね♪
Commented by lepetitsac at 2012-02-29 08:42
Mrs. Piggle-Wiggleさん、こんにちわ。ありがとうございます!
テニスの記事読んでいただいてうれしいです~。ライブ応援楽しくてやめられないです♪変な時間に起きたりして寝不足になりますけど(笑)
リバティでグラニーずっと作りたかったのでやっとできました!芯選び悩みますよね・・・いろいろ作るうちにこれにはこれ!っていうのが分かるようになったらいいですよね。
このWiltshireは去年の春に初めてリバティを知ったときに好きになった柄なので思い入れもひとしお・・・そういえばMrs. Piggle-Wiggleさんもリバティとの出会いからもうじき1年なんですよね。お互いリバティ1周年ですね!
これからもリバティのこと楽しく語り合えたらいいですね☆
by lepetitsac | 2012-02-27 19:36 | handmade(バッグ) | Comments(2)