人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェリシモ Couturier ファスナー付けレッスン その2

現在完全にテニス観戦モードですが、そんな中でも細々とハンドメイドはしております(笑)

Couturierのファスナー付けレッスン、キットが毎月届きます。全6回です。
もう1月分まで届いてて明日2月分が来るらしいです。わんこそば状態(笑)

先週ようやく2つめ(11月分)を作りました。
今回のキットはこちら。明るい色の花柄にビビッドなピンクの布とファスナーです。
フェリシモ Couturier ファスナー付けレッスン その2_a0122129_18514877.jpg


この回は端を外に出して付ける方法のレッスンでした。
表布にしか接着芯を貼ってないのですが自立してます。台形だからかな。この形好きです。
フェリシモ Couturier ファスナー付けレッスン その2_a0122129_18521536.jpg


さて苦手のファスナー付け、今回はどうだったかというと・・・やっぱり好きじゃないかも(笑)
まずファスナーを口布に付けるのですが、どうも正確な位置に待ち針を打つのが苦手です。
ずれないように気を使うししつけも面倒だし・・・仮止めテープを買おうかな。
慎重に作業したおかげで出来上がりはまずまず。今回はポーチ自体のミシンも簡単でした。

レシピに従ってファスナーの端には共布で飾りを付けました。
コの字綴じとまつり縫いで手縫いで付けてます。端飾りはアクセントになっていいですよね。
フェリシモ Couturier ファスナー付けレッスン その2_a0122129_18524117.jpg


前回と同じく基本の作り方には無いのですが内布を付けました。
内布は手持ちのぷちぷちのある生成りの布。お気に入りでしたがだいぶ少なくなりました。
赤い糸しかなかったのでそのまま縫っちゃいました。案外目立たないもんですね(単に横着とも言う 笑)
フェリシモ Couturier ファスナー付けレッスン その2_a0122129_1853723.jpg


ペンケースにちょうどいい大きさです。
チャコペンとチャコペン削りを入れるものがなかったので今はそれ用に使ってます。

今さらながら苦手なものは同じものをたくさん作って慣れるしかないんですよね。
同じもの何個も作るのあまり好きじゃないんですが・・・リバティならテンション上がるかな(笑)
いつかリバティ×リネンでこの形を作ってみようかと思います。
Commented by Mrs-Piggle-Wiggle at 2012-01-25 11:45
こんにちは!にしこり君、いまでも十分すぎるほどスゴイのですが、さらに勝ち上がってほしいと期待でいっぱいです。 かわいいポーチ☆ファスナーのつけ方もいろんなやり方があるんですね。端飾りがあると可愛さがさらにアップしますね♪ 内布も赤い糸もナイスっ!
Commented by lepetitsac at 2012-01-25 22:45
Mrs.Piggle-Wiggleさん、こんにちわ。ありがとうございます☆
錦織くん、今日は残念ながら負けてしまいました。でも大活躍してくれてわくわくした10日間でした。そろそろ現実に戻らねば(笑)
ファスナー付け、いろんなパターンがありますよね。今日もまた新しい分が届いてしまったのでせっせと作ろうと思います。キットは自分では選ばないような色柄がくるのでなんだか新鮮です(このピンクとか自分では絶対買わない色です 笑)
by lepetitsac | 2012-01-24 19:01 | handmade(製作中) | Comments(2)