人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大柄チェックでタックワンピース

今年初めて服を縫いました。最近バッグとか小物ばっかしだったので服は久しぶり。
去年ソーイングのレッスンで作ったタックワンピースと同じのです(以前のものはこちら
友人からこの形を頼まれたので、まずは練習に自分用を作ってみました。
大柄チェックでタックワンピース_a0122129_19152678.jpg


生地はスタイリストゴトウさんで購入しました。なんと280円/mの大特価品!
カットしてもらうとき、ほんとにこの値段ですか?と思わず聞き直してしまいました。
「1」は付いてないです、と店員さん。でもこの値段とは思えないほどふんわりしていい感じです。
接結の生地でコットンだそうです。どうもこの風合いの生地に弱いです(笑)

しかしこの手の生地、前も縫いにくくて苦労したんだった・・・
ほとんど同じ感じの生地でスモックブラウスを作ったとき、ほつれるわ伸びるわで大変な目に。
そして今回も同じ思いをしました(涙) でも試作とは言え気に入った生地で作りたいですしね。
大柄チェックでタックワンピース_a0122129_1916730.jpg


やっぱりタック好きだなあ。後ろにも2本入ってます。でも失敗しました(汗)
なんかタックの合わせ目に少し隙間ができてしまって・・・しつけが甘かったのかな。
友人の分を作るときはきっちり合わせられるようにしたいと思います。練習あるのみ!

あと、見返し付けはレッスンでは何度かしてましたが、自分で付けるのは初めてでした。
これも失敗。見返しに押さえのステッチを当てるとき、身頃を伸ばしてたようで生地が引きつれてます(涙)
特にひどいのは後ろで斜めになってしまいました(見えないけど) 前はさほどではないので良しとしよう。
と失敗だらけですが、えりぐりのカーブが結構うまくいったので良かったです。
大柄チェックでタックワンピース_a0122129_19165681.jpg


大柄のチェックにも関わらず柄合わせ完全無視(笑)以前やってみたけどうまくいかなかったので・・・
でも出来上がってみてやっぱし少しはトライしてみれば良かったなあと思いました。
大柄だと柄がずれてると目立つんですよね。ま、自分用だからいいか。次回トライしてみます。

やっぱり習いながら作るのと、後で自力で作ってみるのとでは違いますね。試作してよかった~。
友人のは伸びない綿麻の生地(しかも無地)なので、この生地よりはやりやすいかな。
次は服はちょっとひと休みして、何か別のものを作ってから友人の分を手掛けようと思います。
また服を作る機会を与えてくれた友人に感謝です☆
by lepetitsac | 2012-01-16 19:22 | handmade(その他) | Comments(0)