大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

AAMI Kooyong Classic 3R

K. Nishikori VS A. Roddick 6-3 6-3

ロディックに快勝!錦織くんの良さが存分に発揮された試合でした。

昨日のツォンガ戦から一転、今日はとてもいい立ち上がりでした。
ファーストポイントはエース!ラリー戦も互角以上です。
ロディックと言えば高速サーブですが、序盤からリターンは合ってる様子です。
第3ゲーム、素晴らしいウィナーが何本も決まり早々に相手サービスをブレーク。2-1とします。

今日の錦織くん、サービスゲームはとても安定感がありました。はらはらする場面ほぼ無し(笑)
気持ちいいくらいどんどんショットが決まって錦織くんペース。
第9ゲームでも目の覚めるようなバックのダウンザラインから終始攻め、セットポイントを握ります。
ロデさん、いらいらのあまりラケットを投げつける場面も・・・結局ここは一発で決めて6-3でセットアップ。

第2セットに入っても錦織くんの好調さは変わらず。
サービス、ネットプレー、ストローク、どれも良く隙なし。対するロデさんはミスが目立ち始めます。
お互いキープで3-2で迎えた第6ゲーム、ロデさんのサービスで2ブレークポイントを握ります。
エースでデュースに入るも錦織くんのボールがラインぎりぎりに落ちブレーク。ロデさんのいらいらが最高潮に。

それにしても今日はほんとによくダウンザラインが決まってました。特にバックハンド。
解説の人も'Lovely shot'と称賛。確かに。ほんとラインに沿って綺麗なバックなんですよね。
1ブレークリードを保ったまま5-3で迎えた第9ゲーム、錦織くんのサービングフォーザマッチ。
サービスエース、フォアハンドウィナーを次々と決め、盤石のキープで試合を決めました。6-3。

いや~こんなに危なげない試合って久しぶりのような気がします。終始錦織くんペースで自由に攻めてる感じ。
なんといってもサービスが良かった。正確には分からないけどエース4本はあったと思います。
前後の揺さぶりもパッシングもうまくいってたし、上にも書いたように素晴らしいウィナーが何本も。
そりゃガッツポーズも出ますわ(セカンド第3ゲームでフォアのストレート決めたとき気迫のガッツポーズ!珍しい)

なんだかロデさんが上位選手っていうことを忘れてしまうくらい上出来の試合でした。
こんな試合ができたらほんと怖いもん無しです。いつものスロースタートさんも出てこなかったし(笑)
スロースターターについては素人でもそう思うんだから本人は当然意識しているでしょうね。
今日のように序盤からさくさく行けたらやっぱり余裕が出ていいですよね(でもそれが難しいんでしょうけど)

試合後のインタビューでも今日はいいプレーができた、ベストコンディションだったと本人も語ってました。
ベストサーフェスか?との質問に、そうですって答えてました。ハードは相性いいですしね。
あと、全豪1Rの相手についても話してたんだけど、英語の聞き取りがイマイチ&ライストが真っ黒となり終了。
うーん残念。インタビュー聞き取れるようになりたいなあ。でも笑顔の錦織くんが見られてよかった♪

そして今朝本戦のドローが出ました。1Rの相手はフランスのロベール選手。現在107位。
去年の12月には61位まで上がってます。油断はできませんが順当に行けば錦織くんペースでしょう。

今回はかなりいいドローと思いました。2Rでソウザorエブデン(予想はエブデン)、3Rでシモン、4Rでツォンガ。
シモンは強豪ですが他のシード選手と当たるよりは良さそう。ツォンガは言うまでもなく勝ち越してる相手だし。
で、QFでマレーです。ここまで行けば素晴らしいですが決して不可能ではないように思えます。
まずは1R・2Rを手堅く勝って、次の山を乗り越えてほしい。願わくばマレーとの再戦を!

あ~やっぱりグランドスラムはわくわくしますね☆
全豪を前にツォンガ・ロディックを破るという幸先いいスタート。調整としてはベストだったと思います。
この好調のまま一気に駆け上がっていけますように。Go for it, Kei!!!

****
ところでAAMIって明日までなんですね。今日勝って明日もあるのかしら?HP見ててもさっぱり分からず。
体力温存を考えるとできればこれで終わりのほうがいいような・・・

****
今日は全豪予選2Rがありました。添田くん、杉田くん、奈良くるみちゃんの3人が挑戦。
添田くんは残念ながら敗退。今日はあまり調子が出ない感じでした。それにしてもライストが紙芝居すぎ(涙)
杉田くん、くるみちゃんはストレートで勝利。あと一つ勝ってぜひ本戦へ! 明日の予選決勝も応援するぞ~。
[PR]
by lepetitsac | 2012-01-13 20:10 | my favorites | Comments(0)