人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AAMI Kooyong Classic 2R

K. Nishikori VS J. Tsonga 1-6 6-4 6-1

今朝錦織くんの公式ブログをのぞいたら、エキシビションに出ることになったとの記事が。
なんとまもなく試合開始ではないですか。急いで家事を片づけライストを探しました。
エキシビとはいえ試合が見られるなんてうれしい♪しかもライストまであるなんてありがたいです。

対戦相手はあのツォンガです。上海のときのようにうまく行くか? どきどき。
出だしからストローク好調。いいコースにショットが決まっていきなり2ブレークポイントを握ります。
しかしここはツォンガにばっちりサービスエースを決められブレークならず。

逆に続く第2ゲーム、ダブルフォルトの後ミスもあってブレークバックされてしまいます。
ツォンガはサービス・ストローク共に好調。錦織くんはミスが多くいつものスロースタート?
第6ゲームでもブレークされ1-5に・・・さすがにトップ10選手。前のようにはいかないのかなあ。
次のゲームをツォンガがラブゲームでキープし、1-6で落としました。

第2セット。いきなり3ブレークポイントを握られる大ピンチ!
ここからツォンガに3本のミスがありデュースに。最後はエースで締めなんとかキープ。
ここしのいだのは大きかったですね。素晴らしい粘りでした。
チェンジオーバーの時にツォンガが笑顔でインタビューに応えてました。なんだか和やか~。

第4ゲーム、ツォンガのサービスゲームで2ブレークポイント。しかし取れずデュースへ。
お互いにロブを上げ合い前後の揺さぶりで魅せるロブロブ合戦がありました。
この勝負は最後に絶妙なドロップを落としたツォンガに軍配が上がりました。錦織くんも苦笑い。
そしてお互いにネットまで歩み寄ってハンドタッチ。こういうのってエキシビならではの楽しさですね。

さて2-2で迎えた第5ゲーム。どうも小雨が降ってきたらしく15-30でサスペンディッドになりました。
しかしほどなくして再開。中断が短かったからか練習無しでいきなり始まりました。
錦織くんのサービスゲームだったのですが、最初のポイントを落としていきなり15-40のピンチに。
結局このゲームはブレークされてしまいました・・・仕方ないこととはいえ少し不運でした。

しかし続くゲームですぐさまブレークバックし再びイーブンに。3-3。
第8ゲームでもブレークし5-3とリードします。ライスコの画像が乱れたためプレー内容は不明(汗)
第9ゲーム、錦織くんのサービングフォーザセットでしたがまたブレークされてしまいます。
お互いにミスが多く、ゆえにブレーク合戦といった感じでしょうか。

第10ゲーム、またもツォンガにミスが出てここは錦織くんがブレーク。
6-4でセットを取り返しました。やっぱしいつものパターンか・・・

ファイナルセットは両者キープのスタート。
2-1となった第4ゲーム、相変わらずミスの多いツォンガ。ここでブレークし3-1とします。
続くゲームをラブゲームでキープし4-1リード。錦織くんがやや優勢となったところでしたが・・・

残念ながらここで出かける時間となり泣く泣くPCを離れました(涙)
なんでこんな日に車の定期点検を予約したんだろう・・・で戻ってPCを確認。
なぜかAAMIのHPになかなか結果がUPされなかったのですが、結果としてファイナル6-1で取って勝利。
おおっ、ツォンガから2勝目!上海の勝利が本物だったことが証明されましたね。素晴らしい。

ラオニッチが欠場となり急遽声がかかったみたいですね。
試合に出る準備をしてなかったのにツォンガに勝ってしまうなんてびっくりです。
バグちゃんに負けたイメージのまま全豪に出るより結果的には良かったのではないでしょうか。
なんといってもトップ選手との試合でいい調整になったのではと思います。

で、次の試合って明日ロディックと、ってことなんでしょうかね。
AAMIのHPにあるドローっていまいち見方が分からないけど、たぶん左の山の勝った人同士なのかなと。
ロデさんか・・・2008年のサンノゼ以来の対戦ですね。ここはひとつリベンジを!

さていよいよ全豪オープンが迫っております。ドロー発表は明日。
錦織くんは24番シードが付いたようですね。グランドスラムでシードなんて夢のようですねえ。
3回戦まではシード選手と当たらないらしい。そっか、錦織くん自身が上位選手ですもんね。

なんかすごいなあ。感激です。そしてやっぱり上位進出の期待は高まりますね。
楽しみに明日のドロー発表を待ちたいと思います。あ、ロデさんとの対戦も(笑)

****
全豪予選が始まっており、今日は日本人選手8人(男子2人、女子6人)の試合がありました。
奈良くるみちゃん、接戦を制して勝利。相手はあのカラタンチェワ・・・セシル大人になったのね。
他の女子選手は残念ながら敗退。特に土居美咲ちゃんは大接戦ながらあと一歩でほんと惜しかったです。
添田くん、杉田くん共にストレートで勝利! 日本男子四銃士そろって本戦INも夢じゃない。ファイト~☆
by lepetitsac | 2012-01-12 19:38 | my favorites | Comments(0)