人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リバティ Millie(ミリー)のポケットティッシュケース

ようやく初縫いできました! 初縫いはリバティがいいなあと思い、まずは簡単にできる小物から。
リバティのMillie(ミリー)でポケットティッシュケースを作りました。この形、3つめです。
リバティ Millie(ミリー)のポケットティッシュケース_a0122129_1612274.jpg


今回は接着芯を母からもらった薄地のものにしてみました。
以前トランテアンさんからの取り寄せに入っていたものだそうで、リバティ向きの芯らしいです。
貼ってみた感想ですが・・・まさにリバティ向き!
薄いのに貼ると生地がぴしっとするし、表地にひびかず綺麗に付きます。メーカー名が知りたいなあ。

3つめともなるとすいすい作れそうなもんですが・・・結果として最初のが一番綺麗にできた気が。
今回はひっくり返したら入れ口が綺麗に揃わず微妙な隙間ができてました(泣)
アイロンで何とか修正しましたが・・・こういうシンプルなものこそ腕前が出るのかもしれません。
でもでも。よく見たら奇跡的に入れ口の模様が合ってる! なんかうれしくなりました←単純
リバティ Millie(ミリー)のポケットティッシュケース_a0122129_16124662.jpg


リバティって小物でも出来上がるとテンション上がります。やっぱりいいですねえ。
今日布を整理してたら手をつけてないリバティが結構ありました(汗) よーし今年はどんどん作るぞ~。
もう当面リバティ買わない! といいつつホビーラさんで3月発売の分を予約してるんですけど・・・

とウォーミングアップが終わったところで、次は洋服にとりかかります。
ここんとこ小物ばっかし作ってたので、水通しがやけに面倒くさかった・・・さあ縫うぞ~。

****
友人が帰省してきてうちに遊びにきてくれたので、先月作ってたものを全て渡すことができました。
ぺたんこバッグ、ショルダーバッグ、ポケットティッシュケース、ポーチ、コサージュの5点セット。
どれも気に入ってくれたようで良かったです♪ 作ってたこっちが楽しかったわ。Hちゃんありがとう!
それにしても素敵にラッピングするのって難しいですね・・・センスがほしいです。
by lepetitsac | 2012-01-08 16:18 | handmade(小物) | Comments(0)