人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花柄のぺたんこポーチ

お正月からこちら、なんだかんだあってまだ初縫いできてません(涙) 早く縫いたいよう。
ですが年末に作って完成してたものがありまして、まずはこちらから。
花柄のぺたんこポーチ_a0122129_20134918.jpg


去年友人にワンピースを作ったときの残り生地でぺたんこポーチを作りました。
この花柄やっぱり好きだなあ。色合いとか花の詰まり具合(?)とか好みです。

このポーチは自分用に作ったことがあって、前は何の問題もなくできたのですが(そもそもとっても簡単だし)
今回はなぜかファスナーと袋口の幅がうまくあわず、右端が少しへこんでしまいました。
裁断もファスナーも指定どおりにしたのに、前は綺麗にできたのに、なぜ? よー分からん・・・
でも使うのに支障があるほどでもないのでこのまま友人に渡そうと思います。

内布はけっこう迷いました。で、うちの在庫布から生成りのサークルレースをチョイス。
サークルレースのはぎれって何に使ったらいいんだろう?と思いつつとっておいたものですが、
表の花柄のかわいい感じに合うかな~と思って使ってみました。どうかな~好みに合うといいけど。
花柄のぺたんこポーチ_a0122129_2014887.jpg


前と同じくキルト芯をはさんであるのでふわふわ。通帳入れにちょうどいいくらいの大きさです。
何かちょこっと入れるのに使ってくれたらいいなと思います♪

去年の春にソーイングを始めて夏・秋・冬と季節は移り・・・ほんとやればやるほどハマる世界ですねえ(笑)
今年も心のおもむくままいろんなものを作ってみたいと思います。そんで、もっと腕を上げたい!
作りたいものも手をつけてない生地もたくさんあるし・・・まだまだ楽しい時間は続きそうです。
by lepetitsac | 2012-01-05 20:22 | handmade(小物) | Comments(0)