人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リバティ Clementine(クレメンタイン)のスモックブラウス

リバティのClementine(クレメンタイン)でスモックブラウスを作りました。
リバティ Clementine(クレメンタイン)のスモックブラウス_a0122129_1943983.jpg


パターンは "I LOVE LIBERTY PRINT" より。以前に作ったスモックブラウスと同じ形です。
生地はホビーラさんの今年の初夏のリバティ。グリーン系です。

前のリボンは襟ぐりのバイアスをぐるりと通す形です。
本ではオーガンジーの2色のリボンを通す指定となってましたが、共布にしたかったのでちょっとアレンジ。
襟ぐりのバイアスは1.2cm幅、リボンは0.7cm幅に。うまく通りましたがもう少し太めにしたかったな。
袖口は本のとおりゴムギャザーとしました。くしゅっとした感じが気に入ってます。
リバティ Clementine(クレメンタイン)のスモックブラウス_a0122129_1944967.jpg


いっぺん作ってるし~とたかをくくってたら、そんなにさくさくとは行きませんでした。
なんと裁断した後にパターンを作り間違えていることが判明(汗)
前後の肩線が合わなくて焦りました。付けなくていい所に縫い代をつけてて修正は可能だったのですが・・・

それにしても前回はなんでうまいこと縫えたんだろう?と考えることしきり。
そういえば前のは結構伸びる柔らかい生地でした。きっと何気なく伸ばして帳尻が合ったに違いない(笑)
それに対してタナローンは裁ちやすく縫いやすい代わりにごまかしが効かないんですね。
今度もしリバティで作る前に練習をするのなら、似たような質感の生地にする必要があるな~と思いました。
リバティ Clementine(クレメンタイン)のスモックブラウス_a0122129_19443795.jpg


リバティでお洋服作り、これで2回目です。やっぱり出来上がるとうれしいなあ。
暑ーい時期に秋に着る用!とはりきって買った生地、ようやく形になりました。もう11月だけど・・・
今からはニットのタートルに重ね着かな。ベーシックな色ならなんでも合いそうです。

やっぱりリバティは大好きなだけあってテンション上がります。
洋服用・かばん用とまだ手をつけてない生地がいろいろ(縫うスピードが買うスピードに合ってないのね 汗)
またいろいろ作りたいと思います。これからソーイングにぴったりな季節ですしね(笑)
Commented by Mrs-Piggle-Wiggle at 2011-11-23 23:01
ステキなブラウス! リボンも、袖のくしゅくしゅ感も優しい雰囲気で、
うっとりです♪ 縫うスピードと買うスピードが合ってないって、私もそうみたい (゚Д゚||) 重ね着で、これからの季節もどんどん活躍してくれそうですね。
Commented by lepetitsac at 2011-11-24 20:43
Mrs. Piggle-Wiggleさん、こんにちわ。
なんとか冬になる前にできました(笑)タナローンは薄地ですが工夫して着てみようと思います。
布がたまっていく一方なのですが(でもまだ小山のはず…汗) 特にリバティなんかは眺めてるだけでも楽しいのでストックしてもいいことにしてます♪
by lepetitsac | 2011-11-19 19:57 | handmade(その他) | Comments(2)