人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーゼル QF

K. Nishikori VS M. Kukushkin 6-4 5-7 6-4

苦しい試合をなんとか乗り切った!大きな勝利をもぎ取りました。

第1セット。序盤お互いにデュースにもつれる展開ながらもキープ。
2-2とした第5ゲーム、ククシュキンのサービスゲームでチャンスが来ます。
素晴らしいリターンエース、ドロップショット、厳しいコースへの攻めからADを握ると、
やっと追いついたショットがわずかにラインをかすめてブレーク!3-2とします。

第7ゲームでもブレークし、2ブレークアップで5-2。完全に錦織くんペース。
しかし次のゲームをブレークされ、相手のサービスゲームでも連続ミス。少しほっとしたせいかな?
5-4となった第10ゲーム、錦織くんのサービス。ダブルフォルトもあり少し嫌な流れでしたが、
最後はフォアハンドのショットを決めてセットを取りました。ここぞという時にぐっと集中力を上げましたね。

第2セット。少し錦織くんのミスが増えてきたなあと思ったら第2ゲームでブレークされます。
得意のドロップショットも決まらず・・・しかし続く第3ゲームではショットが戻ってブレークバック。
3-3で迎えた第7ゲームはラブゲームでキープし、4-3とリードします。
しかしククシュキンもギアを上げ、すかさずブレークバックし再びイーブンに。

その後もどちらにも決定的に流れが行くことなく拮抗状態が続きます。
ククシュキンにいいショットが出始め、一方錦織くんはサービスに苦しみ何とか追いつくという展開。
そして6-5となった第12ゲーム、錦織くんのサービス。ここ取ればタイブレという場面でしたが、
またもダブルフォルトから先行され、錦織くんが大きくアウトする等珍しいミスで相手にセットポイント。
そのまま落としセットオールとなりました。うーん・・・

このセット後半、特に最後のゲームなんかはショットに力が無いように見えました。
顔が紅潮しうつむき気味で元気がないのが気がかり・・・ひょっとして体調悪い?
それとも解説の辻野さんが言うようにガットのフィーリングが合わないのかな。
会場寒いんですかね。寒いとガットも硬くなるし、顔が赤いのも納得なんだけど・・・

相手がのってきてる&錦織くんの元気が無いので少し心配になりましたが、
いつものごとく、錦織くんバスルームブレークを取って第3セットへ。何とか立て直してほしい!

ファイナルセットはククシュキンのサービスから。
立ち上がり、久々にいいフォアハンドのショットが決まります。ショットに力強さが戻りました。
デュースに持ち込んだあと渾身のフォアハンドが決まってブレークします。
ところが。続くゲームでまたもブレークバックされイーブンに。どっちも決め手に欠けるということか。

第3ゲーム、なかなか決まらなかったドロップ&素晴らしいロブでラブゲームブレーク。
続くゲームでようやくキープし3-1に。ここで流れがくるかなと思いきや
第6ゲームでまたもブレークバックされ再びイーブンに。この流れって・・・
ククシュキンの必死の食らいつきと、錦織くんの1stが入らないのと両方かなあ。1st入ると俄然楽なんですが。

5-4で迎えた第9ゲーム、ククシュキンのサービスゲームでチャンスが。
30-40とした場面でブレークポイントを逃さずバックハンドの逆クロスを決めてブレーク!
なかなか崩れなかったククシュキンでしたが、ここは錦織くんの集中力が上回ってました。

第10ゲーム、錦織くんのサービングフォーザマッチ。流れを渡さず乗りきれるか?
あれほどサーブで苦労してたのに、ここに来ていい1stサーブが入り2マッチポイントを握ります。
最後はワイドに逃げていくサービスエースで試合を決めました。ここでエースですか!しびれました。

第1セットの中盤あたりこそ錦織くんに流れがありましたが、
その後だんだんとククシュキンがペースを上げてきたため、錦織くんも対応せざるを得なくなっていきました。
この試合はブレーク合戦となりましたが、それもそのはず両者とも1stの入りは50%を切ってました。
1stが入ったらやはりポイントが取れてたように思います(試合平均67%、ファイナルは77%)

どちらも流れが掴めそうで掴めない、苦しい展開の試合でした。
ファイナルセットも相手の粘りがすごかったし、サービングフォーザマッチもどうなることかと。
しかし、欲しい時のサーブが入って流れを渡すことなく相手の猛追を振り切りました。

トップ選手が相手の試合では、拮抗した試合でも最後の最後で締められて負けるという光景がよくあります。
見てるほうは、あ~もう少しだったのに・・・という気持ちですが、
逆に昨日の錦織くんはまさにそのトップ選手が勝つときのそれでした。
耐えに耐えてチャンスを待ち、ワンチャンスをものにし最後はきっちり締めて取りきりました。

もっと1stが入ってれば・・・と思いますが、それは本人にしか分からないこと。
ただ、次の相手はジョコビッチ。なんとかサービスの確率が上がっていったらなあと思います。
そう!予想どおりSFでジョコビッチと対戦することになりました~!わーい。
ジョコも昨日はフルセットを戦ったんですよね。バグちゃんもすごいけどジョコビッチ万全じゃないんですかね。

SFは日本時間の今日22:30以降開始予定。もちろんGAORAで放送あります。
そう、今日はもちろん緊急放送ではなく通常枠です。錦織くんを通常枠のSFで見れるなんて感激です。

あ~楽しみすぎる。昨日の疲れもあると思いますがここはひとつ思いっきり行ってほしいです。
錦織くんが悔いなく戦えますように。Go for it, Kei!!!!
by lepetitsac | 2011-11-05 18:08 | my favorites | Comments(0)