大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

上海マスターズ SF

K. Nishikori VS A. Murray 3-6 0-6

鉄壁マレーに完敗・・・でもよくがんばった!

第1セットは錦織くんのサービスから。ラブゲームキープで上々の立ち上がりです。
対するマレーもさくさくキープ。サーブ早っ!でも錦織くんのリターンもいいです。
しかし、第3ゲームでブレークされます。積極的にネットに出る錦織くんに対し厳しいパッシングショット。

その後もマレーのサービスは絶好調。速いしコースもいいし、どうやったらこんなサーブ取れるんやろ。
マレー全く隙なし。なんか練習のように楽にプレーしてるようにさえ見えます。厳しい・・・
それでもラリー戦になったらかなりいい勝負に。錦織くんもいいショットが何度も見られました。

なんとかついていって3-5となった第9ゲーム、錦織くんのサービスゲーム。
ダブルフォルトに続き、渾身のダウンザラインがアウトとなり3ブレークポイントのピンチ。
ここはセーブできず3-6でこのセットを落としました。
マレーのサービスが良すぎて反撃のチャンスは無かったものの、このセットはかなり良かったと思います。

ただ気にるのは右足首。途中でシューズを脱いで足を気にする場面が見られました。
この後のプレーに影響がなければいいのですが・・・

第2セット、マレーのサービスゲームで最初のラリー、ロングラリーを錦織くんが取りました。
やはりラリーになると互角の打ち合いになりますね。しかし、相変わらず矢のように速いサーブでキープ。
錦織くん、まだこのサーブにadjustできていないようです。

続く第2ゲームは1stサーブが入り、いいショットも入って少し調子が戻ります。
お、このセットまだまた行けるか?と思いきや、ここからマレーのプレッシャーが半端なかった・・・
デュースでADを握ると、ネットに出た錦織くんをパッシングで抜きブレーク。うーん。

なかなか隙を見せなかったマレーですが、第3ゲームでは変化が。
ダブルフォルト&珍しくショットのミスが出ました(そういえばマレーはここまで殆どミス無し)
そこで錦織くんがすかさずネットに出てポイント。この試合初めてマレーのゲームでデュース。
数少ないチャンスが訪れたゲームでしたが、結局いいサーブを入れられキープ。流れ渡しませんねえ。

錦織くん、やっぱし右足を気にしてる様子。プレーがどうもぴりっとしないし表情もいまいち。
第4ゲーム、ショットの調子は戻ったものの、マレーがリターンエースを連発しブレークされます。
0-5となった第6ゲームでは、錦織くん明らかに調子が悪そうでした。ボールを追えない場面も。
結局ここもラブゲームでブレークされ試合終了となりました。

それにしてもマレーはすごかった。あんなプレーをする選手、どうやって攻略するんでしょう。
サービスの良さは言うまでもないし、リターンも完璧。ミスも少なく全てにおいてsolidですね。

それでも錦織くんにチャンスが無かったわけではないと思います。第1セットは悪くなかったですしね。
ラリー戦になったらいい打ち合いができてたし、ドロップショットもかなり効いてました。
本調子のときに対戦が見たかったなあと思います。かなりいい試合になるのではと思いました。

足、大丈夫でしょうかね。ドルゴポロフ戦ですべった時の影響かなあ。それとも連戦の疲労か・・・
第2セットは表情が冴えず足も動いていなかったので、調子悪いのかなと思って少し心配になりました。
それでも最後までプレーを続けたことは立派。この舞台でリタイアだけはできない、と考えたような気がします。
単なる一時的な不調であることを祈りたいと思います。

今回は本当に夢のような1週間でした。まさにdream week!
ポテンシャルの高い彼がこのままの訳はない、きっとどこかで大ブレークする筈、と思ってましたが、
それが今回だったんですね。本当にわくわくさせてもらいました。素晴らしい大会だったと思います。

でも。錦織くんはもう既にもっと上を見据えているような気がします。
今回のことでこれだけできるんだ!って大きな自信をつけたはずですから・・・
ランキングも大きくジャンプアップしますしね。明日の発表が楽しみです。

来週はたぶんお休み。きっちりケアしてまた次の大会に元気で戻ってきてくれますように。
今シーズンも残り少なくなりましたが、楽しみながら応援したいと思います。Go for it, Kei!
[PR]
by lepetitsac | 2011-10-16 21:32 | my favorites | Comments(0)