大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リバティ Millie(ミリー)の五分袖ブラウス

リバティで初めて着るものを作ってみました。
こないだCHECK & STPRIPE神戸店で買ったMillie(ミリー)で五分袖ブラウスを。
a0122129_17141695.jpg


いや~、なんかリバティっていうだけで変な緊張感がありました。失敗できないっていうか・・・
というわけで、実はこないだ作ったサークルレースのブラウスは練習編だったわけです。

パターンはサークルレースのと同じで、
"I LOVE LIBERTY PRINT"のP11に出ているワンピースをアレンジしたものです。
ワンピース丈に伸ばさずそのままブラウス丈としたのは前回と同じです。

前回Mサイズで作った分は着てみてぶかぶかだったので、結局Sサイズで型紙を作り直しました。
タナローンの素材感もあるかもしれませんが、Sサイズにしたらしっくりきました。
余裕を見て生地を買ってあったので、今回はもとのパターンどおり五分袖としました。
a0122129_17144497.jpg


160cmでもいけそうかなあと思ってたのですが、心配だったので170cm購入。
結局、裁断したら165cmジャストだったのでやっぱり170cmでよかったです。
身頃と袖を裁断した残りでえりぐり(約70cm強)のバイアスはなんとか取れました。
でも身頃を裁断したとき最大のミス・・・柄の上下が逆でした(涙)上下分かりづらい柄だからいいけど。

相変わらずえりぐりとそでぐりをバイアスでくるむのが苦手です・・・ジグザグステッチも。
何度かやったから多少ましになったかというとそうでもありません。練習あるのみ(汗)

前回すんごい詳しいMy手順書を作っておいたおかげで、今回はスムーズに進みました。
なんせ超初心者なもんで・・・「肩を縫います」「ジグザグステッチで始末します」といった
シンプルな説明だけだと、次に作るときはまた一から考えながら作るはめになるので。
きっと慣れてきたらMy手順書は要らなくなるんでしょうけどね。そんな日が果たしてくるのか?!
a0122129_17151768.jpg


やった~!初リバティ服です(変な日本語・・・)
リバティの既製品をさんざん眺めてて、いいなあこんなの着たい、でも高い・・・って思ったのが
自分で作ってみることになったきっかけです。
売ってるものにはとても及ばないけど、自分で生地選んで出来あがったものって愛着ありますね。

うれしいのでさっそく着てでかけたい気分です。
真夏だということを忘れてうっかり五分袖にしてしまったけど、気にせずがんがん着るつもりです。
何か羽織れば秋口とか春先でも着られそうなのでよかったと思うことにしよう。

またさっそく別の生地で何か作りたいモードに突入。今度こそ秋冬っぽい生地で(笑)
近々香林坊大和のホビーラさんで限定リバティの販売があるようなので見に行く予定です。楽しみ~。

そういえばかばんの生地(夏っぽい色合いのやつ)も買ってあるんでした・・・早く作らねば。

****
タナローンの良さを改めて実感。さらっとしててほんと着心地がいいんですよね。

そういえば、CHECK & STPRIPEのお店の方がこれと同じ生地のブラウスを着ておられました。
デザインは違うけどすごいかわいくって、お~こんな感じになったらいいなあって思っていたのですが・・・

だんなさんいわく「昔おばばが着とった服みたい」(注:おばばとはだんなさんのお祖母様のことです)
・・・がっくし。でもこの柄そんなにレトロな柄か? いやいや決してそんなことないぞ。かわいいやん!
神戸で買った10cmで294円もする生地やし!と無駄に反論 (1m/2,940円と言えなかった小心者の私・・・汗)
[PR]
by lepetitsac | 2011-07-29 17:32 | handmade(その他) | Comments(0)