人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆったりチュニック

ソーイング教室で作っていたチュニックをおうちで仕上げました。
ゆったりチュニック_a0122129_23514727.jpg


というのは・・・こないだのレッスンで目標のボタンホールまで行かなかったからです。
なんせ超初心者で手が遅いもんで。先生に印を付けて頂いて手順だけ教わって後は宿題となりました。

ボタンホール・・・実は初めてだったので、大変そうというイメージがあってなかなか取りかかれず。
でも、先生から聞いた手順とミシンの説明書を見ながらトライ。やってみたらこれが意外と面白くて。
ミシンが勝手に(?)ボタンホールを縫ってくれるし、リッパーで穴を開けるのも好きかも(笑)

できあがったボタンホールがこちら。ボタンは上のほうだけで下は開きとなってます。
ボタンは先生おすすめの麻のくるみボタン。かわいいです。
それにしても。ヨークと身頃のはぎ合わせが左右見事にずれてますな(汗)
ゆったりチュニック_a0122129_23522546.jpg


ポケットも付けました。
かわいらしくなりすぎないかなあと思ってましたが、案外ポイントになってよかったです。
ゆったりチュニック_a0122129_23525341.jpg


遠目で見るとチェックっぽいですが、コンピュータの基盤みたいな不思議な感じの柄。でも結構好きです。
フレンチスリーブっぽい短い袖なので、涼しく着られそうです。
by lepetitsac | 2011-07-24 23:55 | handmade(その他) | Comments(0)