大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

デビスカップ 対ウズベキスタン戦

先週、兵庫県までデビスカップを見に行ってきました。
いろんな意味で感動!ではその感想を・・・

開会式の様子です。
a0122129_16422342.jpg


・1日目 シングルス2試合

T. Ito VS D. Istomin 4-6 4-6 4-6

第1・2セットともにいずれもセット終盤でブレークされセットダウンとなりました。
イストミンはサービスゲームを堅持し、あまりチャンスはなかったように思います。
残念ながら敗戦となりましたが、ストローク戦では互角の戦いで善戦だったと思います。

K. Nishikori VS F. Dustov 6-7(2) 6-3 6-1 Ret.

第1セットはお互いにサービスキープ。錦織くん、ややエンジンのかかり遅い?
最近分の悪いタイブレへ突入。常にポイント先行されこのセットを落とすまさかの展開。
対するデュストフはとても好調の様子。サーブも入ってたし錦織くんも悪くはなかったと思うのですが・・・

第2セットに入り、先に相手のサービスをブレーク。エンジンかかってきた模様。
これぞ錦織くん!という素晴らしいショットも入り出しセットオールとします。

第3セットではパワー全開で完全に流れをつかんでいたように思います。
対するデュストフは体調を崩したようで、MTOを取っていました。
最後はほとんど走れない感じで、このセットが終わった段階でリタイアとなりました。

相手は格下の選手とはいえ(294位)ストロークのしっかりした選手で序盤はかなり苦戦を強いられました。
しかし流れをつかんだ後の強さはさすがで、サービスも安定していました。
デュストフの棄権は残念でしたが、やはりエースの錦織くん、しっかり締めてくれました。

こうして1-1で1日目は終了。翌日のダブルスが重要になってきました。
a0122129_16481262.jpg


・2日目 ダブルス1試合

K. Nishikori/G. Soeda VS D. Istomin/M. Inoyatov 7-5 7-6(5) 7-5

まさに手に汗握る攻防といった試合でした。

第1セット、確か先にブレークされ1-4とリードされたように思います。
しかしそこから5-5のイーブンまで戻した後、土壇場で相手サービスを破りセットを先取。
ただ、なんか乗り切れてない感じで、錦織くんやっぱりダブルス向きじゃないのかなあと思いながら見てました。

第2セットも2-5までリードされます。しかも確か2回くらい相手にセットポイントを握られたと記憶してます。
しかし、粘りに粘ってこのビッグゲームをもぎ取ります。いや~心臓ばくばくした。
そこから怒涛の巻き返しでタイブレに突入。このタイブレも制し2セットアップとします。

第3セットも競った展開が続きましたが、1ブレークUPが生きストレートで勝利となりました。
a0122129_16433350.jpg


細かいプレーやスコアはあまり覚えていないのですが、ずーっと緊迫した場面が続いていたように思います。
常に相手に先行される苦しい展開の中、よくあそこまで挽回したなあ。すごかったです。
リズムがつかめてきたのは、錦織くんがラリーでいい出玉を作り、添田くんがボレーで決めるというポイントが
ばんばん決まってきた中盤以降くらいでしょうか。ほんと、エキサイティングないい試合でした。

2日目が終わって2-1と日本チーム勝ち越し。あと1勝。いよいよ両エースの登場です。
と、残念ながら都合によりここで帰宅の途につきました・・・生で見たかったなあ(泣)

・3日目 シングルス2試合

K. Nishikori VS D. Istomin 6-7(5) 7-5 6-4 6-3
G. Soeda VS S. Ikramov 7-5 6-0

最終日は自宅で地味~に応援してました。
残念なことに中継もライスコもなかったので、JTAの速報をときたまのぞいてどきどきしながら。

錦織くんの試合はとても接戦だったようですね。自身のブログのコメントからもそれが伺えました。
それにしてもがんばりましたよね~。3戦全勝でエースの役割を十二分に果たしたと思います。
添田くんの試合は勝負決まった後の1戦となりましたが、快勝だったようでこちらもよかったです。

今回、現地で生応援できて本当によかったです。
錦織くんのすんごいショットが生で見られたのはもちろん感激でしたが、
それより何より、国をかけての勝負ってこんなに熱いんだ~っていうのを肌で感じました。
応援の熱気もすごくて、選手と一緒に戦ってる感じを味わえてすごく良かったです。

日本チームのみなさん、本当にお疲れ様でした。プレーオフ進出おめでとうございます!!
次に当たるチームは恐らくかなりの強豪と思われますが、ぜひがんばってほしいです。

****
会場のブルボンビーンズドームについて。

ともかく湿気がすごかったです。暑さよりも湿気! 節電でクーラー入れてないのかな?と思いましたが
そもそも空調がない施設のようです(阪神淡路大震災後に防災用施設として建てられたそうです)
普通にしてるだけでもけっこうしんどいのに、選手のみなさんはでこの中でよく戦ったと思います。すごいです。
会場自体はとっても立派だし、選手に近くてとてもいい施設でした。

それと、行く前に下調べをしていたときなんちゅう辺鄙な場所!と驚きました。
なんせ最寄の駅からバスが日に何本かしかないんです・・・しかしこの不便さがかえって幸いで。

1日目は神鉄の中で出会った方と降りる駅を確かめながらちょうど良くバスで行くことができました。
帰りは駅に向かう方々とタクシー乗り合わせ。試合の話などがはずみ楽しく過ごしました。
2日目の帰りは親切なご夫婦に大阪方面まで送って頂いたりと、楽しい方々とご一緒することができました。
今回は一人旅でしたが寂しい思いもせず、時には不便も悪くないな、と人の暖かさを感じた2日間でした。

****
写真いっぱい撮ったはずなのに・・・使える写真はほとんど無し(涙)
動いてる人を撮るのって難しいんですねえ。ま、雰囲気分かるしよしとしよう。
[PR]
by lepetitsac | 2011-07-11 16:49 | my favorites | Comments(0)