人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全仏オープン 1R

K. Nishikori VS. YH. Lu 6-1 6-3 6-4

準備期間の短い中、ほんとよくがんばったと思います。まずは1R勝利おめでとう!

第1セット。立ち上がり素晴らしいバックハンドのエースでスタート。
錦織くんらしい切れの良いショットが見られ、このセットは終始優勢でした。
サービングフォアザセットとなった第7ゲームはデュースに持ち込まれるも、
最後は2本のフォアハンドエースが決まり、2ブレークアップでセットを取ります。

ルー選手のサーブで始まった第2セット。
ナイスロブ等が決まり、第1ゲームでいきまりブレーク。幸先良いスタート。

しかし、第6ゲームはなんとラブゲームでブレークされてしまいます。
続くゲームでブレークバックするものの、第8ゲームでまたもブレークされます。
ルー選手もいま一つ乗り切れないようで、このセットはお互いにブレーク。
苦しいゲームが続く中、第9ゲームをもぎ取りセットアップ。
ただ、セットの後半から錦織くんに徐々に疲れが見え始めてきました。

第3セット第1ゲームは錦織くんのサーブ。ブレークピンチが何度もあり結局取られてしまいます。
その後も苦しいながらなんとか付いていき、第4ゲームでチャンスが。
今日はブレークポイントを握ってからなかなか取れない場面が続きましたが、
このゲームは2ブレークポイントから目の覚めるようなリターンエースでブレーク!

これでスイッチ入ったかに見えましたが、次の第5ゲームはまたも苦戦。
会心のフォアハンドエースが決まり、さくさくキープかと思いきやまたもデュース(今日はデュース多し)
何度もルー選手にADが行き、そのたびにナイスサーブでしのぎます。苦しみながらもキープし3-2。

今日はどうもサービスゲームに苦労する日のようで・・・第7ゲームも0-40のピンチ。
しかし追いついてデュース。またも良いサーブでナイスキープ。ここ取ったのは大きかったです。4-3。

続く第8ゲームでは素晴らしいバックのダウンザライン、第9ゲームではフォアハンドのエースと
錦織くんらしいショットが何本も見られました。そうそうこういうのを待ってたんですよ!

5-4で迎えた第10ゲーム、ルー選手のサービスゲーム。0-40と3本のマッチポイント。
一発で決めてほしい!と祈っていたところ・・・最後は相手のダブルフォルトで試合終了となりました。

スコア上は快勝に見えますが中盤からはかなり苦しかった。でもよくストレートで勝ち切ったです。
第1セットはスコアどおり相手を圧倒していました。第2セット後半からは疲れが見えミスも増えましたが、
苦しいながらもここぞというゲームは踏ん張ってもぎ取りました。
大事なポイントで良いサーブが入ったのも良かった。こういうところが強くなった証拠と思います。

ルー選手は錦織くんも言っていたとおり、ストロークのしっかりした選手でした。
特にフォアハンドの切れ味が鋭く、ラインぎりぎりの素晴らしいショットが随所で決まっていました。
でも全体的にはなんか乗り切れないまま終わったという印象です。

なんか今日は当たり前のように錦織くんが勝ちましたが、よくよく考えると病み上がりだし、
相手はアジアNo.1で33位まで行ったルー選手だったことからすると、非常に価値ある勝利だったと思います。
出られるかどうか分からなかったことを思うと、ほんと夢のようですしうれしいことです。

初日のファーストマッチって、あらら一番時間のないところに組まれた・・・って思ってましたが
2Rは水曜以降なので、考えようによっては丸々2日間はリカバーに充てられるということです。
今日はストレートセットだったとはいえそれなりに消耗してると思うので、充分回復できたらいいなあと思います。

2Rの相手が決まりました。ウクライナのStakhovsky(スタコウスキー?)選手です。
第31シードで現在のランクは34位です。今日は予選勝者のGuez選手に3-1で勝利。

正直どんな選手か全然分からないのですが、トップ30入りを近い目標としていることを思うと、
ここはひとつぜひ勝利してほしいと思います。3Rで当たる可能性の高いフェレールも快勝してますしね。
・・・とまた期待は高まるのでした(笑)

それにしてもライブで映像を見ながら応援できるなんてほんと幸せだなあ(しみじみ)
次はどんな戦いを見せてくれるのか本当にわくわくします。 Go for it, Kei!!!
by lepetitsac | 2011-05-22 23:03 | my favorites | Comments(0)