人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポーチの練習。

ポーチの練習って前衛でボレーに出る練習ですよね~ってテニスじゃありません!
とボケはこのくらいにして・・・テニスやってる人にしか分からないノリツッコミ失礼しました。

練習でポーチを作ってみました。
なぜ練習かというと・・・リバティで作る前にまずは手持ちの布で作ってみようと思いまして。
なんせポーチ作るの初めてなもんで。

ポーチの練習。_a0122129_20104691.jpg


結構むずかしかった~。
実は、最初に仕上がったときファスナーが閉まらなかったという・・・ファスナーにこんなに難儀するとは(汗)
母に聞いてみたところ原因判明(母は洋裁できる人なのです)で、修正後はちゃんと閉まりました(笑)

ギャザー初挑戦で苦戦しました~。実は表布より裏布のほうが綺麗にできたという・・・
表布でちゃんとギャザーが寄せられず、裏布は別の方法でやったらうまくいきました。
今度は裏布から先に縫おうっと。

タックも初挑戦でしたがこれまた苦戦(笑)
製図を見てもタックの取り分がよく分からず・・・これは自己解決しましたが。
でもタックのたたむ感じ好きだなあ。ふっくらするしいいですねえ。

そんで何より難しかったのが底布を取りつけること。
楕円形の底と袋布をはぎ合わせるのに大苦戦(涙) なんとか縫い合わせたもののこれは課題ですな。

表布はこないだ作ったぺたんこ手さげと同じく、だんなさんのシャツの再利用。
裏布はこないだ作ったトートバックの残りでございます。なんせ練習なもんで・・・
ポーチの練習。_a0122129_20172854.jpg



リネンの部分にクロスステッチを入れてみました。これやってみたかったのです。
モチーフは「ステッチidees」のサンプラーから。ほんとは連続模様なんだけど1こだけ。
リネンにクロスステッチするのってこんなに難しかったのね(目の数え方が分からん)・・・でも楽しかったです。

そんなこんなでなんとか仕上がりました。
すんごい課題満載ですが、まあそのための練習ですからよしとしよう。
でもやっぱり仕上がるってうれしいんですよね~。苦戦しただけに喜びもひとしお。

さてさて。この練習の成果(?)を生かして今度はリバティでチャレンジしまーす♪
by lepetitsac | 2011-05-13 20:33 | handmade(小物) | Comments(0)