人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JIN -仁- 完結編 第三話

今回はまことに切ない回でありんした。

前回、仁先生(大沢たかおさん)最大のピンチで次回に続く、となった訳ですが・・・
なんと牢名主さんを助け、謎の人物からつるも届いて最悪の状況は打開。
と思いきや非情な拷問が待っていました。

こんなヘビーな拷問シーン、「龍馬伝」の岡田以蔵以来でした。
あの時は毎週毎週きつい拷問シーンがあり、見るのがつらかったものですが
今回はあれだけで済んでよかった(でもつらかったけど)

結果的には多紀先生(相島一之さん)の調べが奏功して無罪放免となりましたが、
先生に関わるいろんな人たちが助けようと必死で動き、祈ってましたね。
多紀先生だって仁先生の実力や人柄は認めているからこそ再御調べを行ったわけで。

単に一橋様の御一筆が効いて、というエピソードではなく
江戸に暮らしたこの2年の間にいろんな人たちを助け、
また逆にいろんな人との絆に助けられたということを表していて良かったです。

それにしても野風さん(中谷美紀さん)かっこいいなあ。でも切ないです。
ルロンさんは確かに良い人だし、このまま幸せになれそうですけど、
結局は身を切るような思いで仁先生をあきらめたわけですから。

支度金をつるとして差し出したのは、もちろん仁先生と咲さんを助けるためですが、
ルロンさんと一緒に訪ねてそれを伝えることで自分の気持ちに決着をつけたのでしょう。
境遇や装いが変わっても、中身は颯爽とした潔い野風さんのまま。素敵でした。

そしてそして。仁先生、とうとう咲さんに想いを伝えましたね。
よかった~、やっと咲さんの想いが報われる時が来た!って思ったら
咲さんたら・・・断るなんてなんて不器用な。うーん切ない。

自分だけ幸せにはなれないって確かにそうだけど・・・でも。
恭太郎さん(小出恵介さん)にすがって泣いてしまうシーン、悲しすぎです。
そんなに自分を抑えなくてもいいのにって思うけど、それが咲さんらしいですね。

野風さん、そんな咲さんの気性を分かってて後押ししたのですよね。
だからだから、仁先生と一緒になってもいいのよ~咲ちゃん!と思うけど、
なかなかそうはいかないのがこのドラマなんだろうなあ。

「先生、今宵は何をお食べになりとうございますか?」「あ、揚げだし」って
もう夫婦でいいやんっていうくらい良い感じではないですか(笑)
仁先生、今後咲さんの本当の想いに気づくことがあるといいけど。朴念仁だからねえ。

そういえば。
今週は人を助ける場面が無かった!と思ったら、牢名主さんを2度も助けていました。
牢屋でも診察してたし、やっぱり医療ドラマなのね、と再認識(笑)

とまあ、書ききれないくらいいろんなことが詰まった回でありんした。
それにしても野風さんも咲さんも全くタイプは違うのに、どちらも良いおなごでありんすね。
お二人ともどうか幸せになっておくんなんし(いちど野風ふうに言ってみたかった♪)

もう最近は必ず二度見です。1回だけではこのドラマの深さは分からない!
次回が待ちきれないです。

*****
平井堅さんの「いとしき日々よ」いいですねえ。
この歌詞って今後のお話の内容に重なるのかしら・・・だとしたら切なすぎる(泣)
現代に戻った仁先生がもう会えない咲さんを想っている内容に聞こえてしまいます。
どうかそんな風になりませんように・・・
by lepetitsac | 2011-05-02 23:58 | my favorites | Comments(0)