人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全仏オープン 2回戦

昨日のローラン・ギャロスは雨・雨・雨の1日でしたね。
再開をまって夜更かしするも、結局錦織くんの試合はキャンセルに・・・
エナンの試合はキャンセルにはなりませんでしたが、放送がないのであきらめて寝ました。

エナン def. K. ザコパロワ 6-3 6-3

昨日は日没サスペンデットだったのかしら?(それともレイン・ディレイ?)
いずれにしても、今日は時間的にライスコ観戦もできず、
WOWOWの試合の合間の放送で結果を知りました。
まあ、危なげない勝利といったところでしょうか。

ほんのちょこっとの映像でしたが、エナンの笑顔が印象的でした。赤土の女王健在!
で、次は3Rながらシャラポワ。まあこれはドローが出た瞬間から想像できたことですが・・・
タフマッチになるんだろうなあ。見たいような見たくないような・・・

でもやっぱり動くエナンが見たいので、今度こそWOWOWさんお願いします!


錦織圭 VS N.ジョコビッチ 1-6 4-6 4-6

今日は18:00にはTVの前に座っているはずが・・・仕事が終わらず追っかけ再生で観戦。

第1セット、スコア的には離れましたがそう悪くはなかったと思います。
ただ、ジョコビッチのドロップショットが面白いようにきまってました。
錦織くんはまだエンジンがかかってない感じ。

第2セット、中盤でエア・ケイを決めたあたりから乗ってきたように思います。
ゲームを支配している時間が徐々に増えていったかんじです。
ラリーは互角、というか錦織くんのほうが押していたかも。
しかし、終盤でブレークされ結局このセット落としてしまいます。

第3セット、序盤でブレークがあり、相変わらずラリーでは錦織くん優勢。
ポイントは第8ゲーム、デュースが続くロングゲーム。
ここでブレークすれば5-3という大事な局面で、なんどもチャンスがありながら
結局ブレークできず・・・ジョコのサーブは落ちていたから狙い目だったし
錦織くんもいいショットがあったけど、要所で連続ポイントが奪えませんでした。

全体的にみて、さすがにジョコビッチは世界のNO.3だなあと思いました。
多少ゲームメークに苦労しても結局、要所要所を締めてきっちりゲームをとってました。

対する錦織くんは、ショットはもはや超1流といっていいと思います。
でも「あと1歩」が足りなかった。
それは、グレン・ワイナーコーチのいう「現在は最高時の70%」という30%の不足分なのか、
あるいは他の要素か。

試合後、今日はどのあたりがトップ選手と感じたか?という問いに対し、
錦織くんは、ディフェンスがうまかった、いつの間にかオフェンスに切り替わってる感じ、
といった話をしていました。
なるほど。強い選手というのは、一見劣勢に見えてもいつの間にか形勢逆転してるものです。

錦織くんにとって、今回ジョコビッチとやれたことは大きな財産になったことでしょう。
今日は負けはしたものの、近い将来、トップ選手と充分にわたりあえるポテンシャルを感じました。

さて。WOWOWで本人が言ってましたが、次戦はクィーンズ、
それとウィンブルドンは予選・本戦どっちか。予選の可能性が高い、と。

もう間もなく芝のシーズン。まだまだ目が離せませんな。

Allez Justine et Kei!!
by lepetitsac | 2010-05-28 23:58 | my favorites | Comments(0)