ずいぶんご無沙汰しておりました。
実は大阪に引っ越しまして。落ち着かないまま日が過ぎ・・・

そんな訳でお知らせが遅くなりすみませんでした;
更新が無い間も来てくださった方にはひたすら感謝です!

ハンドメイドの方はしゅくしゅくと進めていますが、
今日は最近のおでかけのお話を・・・

せっかく関西に来たし、聖地巡礼をしよう!と思ってます。
聖地巡礼って・・・? えへへ、リバティのお店巡りです(笑)
関西はたくさんお店ありますからね~。楽しみ楽しみ♪

というわけで行ってきました、第一弾!
奈良の大和郡山にあるメルシーさん本店へ。
ネット購入ではしょっちゅうお世話になってますが、
実店舗はもちろん初めてです。どきどき。

じゃーん。住宅街の中に突如現れる白亜のお屋敷!
HPで見ていたとおりの素敵なお店でした。
a0122129_21343230.jpg

まさにリバティづくし♪ インテリアもすごくかわいくて。
生地は最近のシーズナルものとエターナル中心でした。
あと、リバティの小物や洋服などもたくさん。
タナローンで仕立てた日傘がとっても素敵でした~。

残念ながらお店の中の様子は撮れなかったので、
興味のある方はHPのお写真をご覧くださいね^^

メルシー本店
奈良県大和郡山市冠山町7-35
http://www.merci-fabric.co.jp/fs/merci/c/merci_honten

あ、生地は少しだけですがもちろん買いました!
写真が撮れてないので、それはまた後日・・・

せっかく来たのでプチ観光も。郡山城跡へ行きました。
天守閣はないのですが、立派な城門がありました。
春にはお濠の周りの桜が美しいようです。
a0122129_2135497.jpg

郡山城跡
http://www.yk-kankou.jp/spotDetail1.html

行ってみたいカフェがあり、てくてく歩きました。
こんなレトロな商店街を抜け、路地に入ると・・・
a0122129_2216351.jpg

つむぎさんというカフェ。古い町家の佇まいです。
a0122129_22145889.jpg

HPに「さんどいっちと けーきと おちゃ あります」
ってあったので、欲張りな私はすべて頼みました(笑)
あ、でもそれぞれ種類は選べます。

サンドイッチはチキン&クリームチーズをチョイス。
トーストしたパンにたっぷりの具。すごい美味しかった!
スープ付きです。このスープもまたうまし。
a0122129_21371823.jpg

ケーキは濃厚チーズケーキにしました。
これもまた本当においしく、なぜかおっとっとの塩味が合う!
a0122129_21373333.jpg

なんだか友達のおうちに遊びにきたような感じで、
すごーいくつろげるお店でした。またぜひ行きたいです^^

カフェ つむぎ
奈良県大和郡山市南大工町35-4
http://koriyama-tsumugi.com/

おまけ。カフェのお隣のお店でこんなものを発見。
電話ボックスの中に金魚が!びっくりぽんでしたー。
大和郡山市は金魚の街だそうです。
a0122129_2212494.jpg

ブログはまたゆっくりペースで続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします☆

****
トロント・マスターズ。錦織は準優勝でした。
脇腹の回復具合が不明で、大会前は大丈夫かなと思ってましたが、
予想を覆す見事な活躍ぶりでした。

なんといってもバブちゃん(バブリンカ選手)に勝ったのは
大きかったですねー。序盤はバブちゃんペースでしたし、
常に先行される苦しい中、よく勝ちペースに持っていきました。
最近上の選手に勝ててなかったし、大きな自信になったのでは。

決勝のジョコ戦ですが・・・やはりまだ力の差はありそうです。
攻め中心だった以前の試合よりも若干守り多めに見えましたが、
この辺のバランスは非常に難しいのでしょうね。
でもこうして何度も当たるうちにきっと攻略できるはず!

そして今週からリオオリンピックです。
勝っても完全に名誉のみですが、やはり特別なのかな。
ともかく怪我なく無事終わることを願うのみです。

その先にある全米での活躍を期待! Go for it, Kei!!
[PR]
# by lepetitsac | 2016-08-02 22:20 | おでかけ | Comments(6)

暖かくなりましたね~。暖房も冷房もいらない快適な季節☆
これから5月くらいまでの時期が一年でいちばん好きかも^ー^

今回もオーダーでお作りしたミニトートをご紹介します。
a0122129_22404063.jpg

こちらもAngelica Garla(アンジェリカ・ガーラ)です。
同じ柄でも全然印象が違いますね~。とっても華やかなお色です!
a0122129_22412863.jpg

帆布はご希望により白に。春らしくて爽やか~♪
a0122129_22415480.jpg

持ち手は濃いローズピンクをご提案しました。
帆布とのコントラストがくっきりし、リバティも映えますね。
a0122129_2242152.jpg

内側です。見返しも華やか~。まるでお花畑のようです。
a0122129_22425722.jpg

生地の色合いはオーダー主様のご希望でお作りしましたが、
こういった華やか系は初めてで、作っていてとっても新鮮でした。
オーダー主様、このたびはありがとうございました!

****
マイアミ、決勝は残念でした・・・ジョコ強すぎ(T-T)
錦織も序盤は良かったんだけど、少しのショットミスが命取りに。
隙を見逃してくれませんでしたね~。うーん。

ジョコの強さの秘密は何なんだろう。見てても謎なんですよねー。
いつの間にか相手の良さを消していくテニスというか・・・
でもいつかはジョコの鉄壁を崩してくれると信じたい!

さて。クレーコートシーズン始まりましたね~。
来週はいよいよクレーの初戦、バルセロナです。
大好きな大会でいいスタートが切れたらいいな。Go for it, Kei!!
[PR]
# by lepetitsac | 2016-04-14 22:47 | ハンドメイド | Comments(2)

ここ数日で一気に桜が開花! 今年は早いなあ。
近くの公園の桜がとても綺麗です。

オーダーでお作りしたミニトートをご紹介します。
a0122129_21254119.jpg

リバティはAngelica Garla(アンジェリカ・ガーラ)です。
帆布はネイビーでお作りしました。
a0122129_2126413.jpg

このリバティはお花が密集していて華やかですね。
ホビーラさんらしい優しい色合いが素敵です^ー^
a0122129_21272976.jpg

持ち手はホワイトを合わせています。
ネイビーとのコントラストが爽やか~。
a0122129_2128861.jpg

お弁当を入れるのにちょうどいい位のサイズです。
a0122129_21284398.jpg

このミニトート、ミントグリーンの帆布で作ったものが最初でしたが(これです→)その後ネイビーの帆布でご希望があり、2度ほどお作りしています。

同じリバティでも帆布の色が違うと全然違う印象になりますね。
自分では思いつかない色柄合わせだったので、とても新鮮で。
オーダーしてくださったお客様に感謝です*^ー^*

****
マスターズ・マイアミ。錦織、とうとう決勝まで来ました!
モンフィス戦はすごかったですねー。もう心臓ばくばくでした。
マッチポイントでドロップとかまじか・・・気持ちの強さに脱帽。

キリオス戦は内容が素晴らしかったですね。
序盤でリターンを合わせられたのがキーだったと思います。
地力の差はあったものの、キリオスのプレーも良かったですね。

さてあと少しで決勝です!ジョコとは反対の山だったけど
自力でここまで来ました。決勝での対戦は初めてだそうですね。
サーブの入りと攻守のバランスが鍵と思います。
最後まで全力を出し切れますように。Go for it, Kei!!!!!!!
[PR]
# by lepetitsac | 2016-04-03 21:37 | ハンドメイド | Comments(4)

今年は桜の開花が早そうですね。
うちの近くで「もう咲いてる?!」っていう木を発見したんだけど、さすがに早すぎる気が・・・ピンク色だったから桃かも?

前回に続きオーダーでお作りしたバッグのご紹介です。
大きめのトートバッグをご希望で、以前妹に作ったバッグ()をもとに、リバティと帆布の色を変えてお作りしました。
a0122129_21262369.jpg

リバティはQueue for the Zoo(キュー・フォー・ザ・ズー)
キュートだけどかわいすぎない感じの動物柄が素敵です。
a0122129_21271780.jpg

汚れが目立たない色ということでネイビーの帆布を選ばれました。
後ろ側に付けたファスナーポケットにも帆布をあしらいました。
a0122129_212855.jpg

内側はライトグレーで見やすい色合いに。
仕切りポケットとファスナー付きポケット両方つけています。
a0122129_21284492.jpg

持ち手の内側はリバティに。ちら見えっていいですよね^^
a0122129_21294484.jpg

大人っぽい雰囲気もそなえつつ、
リバティの柄が映えるバッグに仕上がったかなと思います。
a0122129_21303721.jpg

先日のショルダーバッグと同じお客様からのご依頼でした。
リバティの柄は違いますが、同じネイビーということで
並べてみるといい感じですね。
a0122129_21312693.jpg

無事にお納めできてほっとしております^ー^
このたびは良いご縁をいただきありがとうございました☆

****
インディアンウエルズ、錦織はQF進出でした。

イズナー戦、ライブで見てたのですが、ほんとすごかったです。
第一セットを1-6で落としたとき、今日は錦織の日ではないかな、
と思ったけど、そこからの巻き返しはすごかったです。
耐えに耐えてタイブレ2つを獲り見事勝利。ちょっとうるうる。

ナダル戦は・・・うーんなんと言ったらよいか。
序盤のチャンスを獲り切れなかったのが惜しかったかな。
まあ逃げ切らせてくれないのがナダルのすごさですかね~。

それでも今大会でベスト8は過去最高の成績です。
一歩一歩、着実に前進ですね。あとは怪我さえなければOK!

来週はもうマイアミです。ドローはまだかな~。
得意のサーフェスで活躍できますように。Go for it, Kei!!
[PR]
# by lepetitsac | 2016-03-20 21:41 | ハンドメイド | Comments(0)

おひさです~。また1ヶ月ぶりの更新です。
さすがにもう雪は降らないでしょう!降ってもなごり雪かな・・・

オーダーでお作りしたバッグをご紹介します。
2点オーダーいただいたうち、まずは1点め。
久しぶりにショルダーバッグを製作しました。
a0122129_192021100.jpg

リバティは Betsy (ベッツィ) です。
やっぱりかわいいですね~、 Betsy。赤が効いてていい感じ♪
a0122129_192135100.jpg

肩ひもはブルーグレーです。この色、相性いいですね。
a0122129_19223084.jpg

内側のようす。内布はライトグレーです。
携帯入れなど仕切りポケットと、ファスナー付きポケットです。
a0122129_19244450.jpg

後ろ側にはファスナーポケットも付いています。
やっぱりファスナーポケットがあると便利ですよね~。
a0122129_19252895.jpg

以前に製作したこのバッグをminneのギャラリーでご覧になり、
今回は帆布の色をネイビーに変えてお作りしました。
(以前に製作したバッグはこちら→
ネイビーにしたことでリバティが映えるバッグになりました!
a0122129_192622100.jpg

もう1点お作りした分はまた今度UPしまーす*^ー^*

****
デ杯の錦織VSマレー戦、すごい試合でしたね。感動しました。
正直、2セットダウンになった時はどうなるかと思いましたが、
最後までパフォーマンスが落ちず、死力を尽くした戦いでした。

あれほど素晴らしいプレーができるなんてやっぱりすごい!
あっという間の5時間でした(翌日の仕事はきつかったけど;)
いつかこんな試合をグランドスラムの決勝で見たいですね。

さてさて。明日朝、マスターズの初戦です。相手はククシュキン。
苦手のインディアンウエルズですが、どうなるでしょうか。
一つ一つ積み上げていった先に何かあるはず!Go for it, Kei!!
[PR]
# by lepetitsac | 2016-03-13 19:34 | ハンドメイド | Comments(0)