大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふだんなかなか映画をじっくり見る時間がないので、
最近はお昼を食べながら少しずつ見てます。邪道かもしれないけど・・・
今日は久々に "LA LA LAND"。ラストのくだりは知ってるのにうるうるでした。
やっぱり名作だなあ。再上映されたらまた劇場に見に行きたいです。

ファスナートート、今回はこんな色合いのバッグに仕上がりました。
リバティはEnglish Field(イングリッシュ・フィールド)です。
大きめの花柄がこのバッグにぴったりでした。

a0122129_21501641.jpg


帆布はイエローブラウンです。マスタードっぽい色合いです。
後ろ側のファスナーポケット、帆布の色が効いてます。

a0122129_21504269.jpg


持ち手です。この白いお花の部分がとても綺麗で好きなんです^^

a0122129_21511375.jpg


内側のようす。内布はライトベージュを合わせました。

a0122129_21513993.jpg


閉めてみます。なんだかゴージャスな感じ♪

a0122129_2152132.jpg


この柄、素敵なのになかなか使うのが難しくて・・・
お花が大きいので、リバティの面が大きいこういうバッグに合いますね。
色合わせも今回はあ、これだ!ってひらめいたんですよね~。
ようやく活かすことができてよかったです^^

あくまで私の主観(趣味?)かもしれないのですが、
ちゃんとリバティに合う色を選ぶと、リバティの柄がすごーく生き生きしてみえるんです。
逆にぴんとこない場合は無理に進めないことにしています。

色や柄を合わせるのは大好きで、何より楽しい作業です☆

a0122129_23193546.gif

Instagram →

[PR]
by lepetitsac | 2017-11-27 21:56 | handmade(バッグ) | Comments(0)

持ち手のお話。

なんかすいすいっと物事が進む日と、とつとつと引っ掛かりまくりの日ってありませんか?
私は力を抜くのが下手なので、長年引っ掛かりまくりの日も全力出して疲れたりしてたんですが、
こういう日は省エネモードにしたらいいんだ~と最近気づきました(笑)遅すぎ?

さてさて。ファスナートート、また違う組み合わせで製作中です。
昨日は持ち手を仕上げました。縫い落ちしないように慎重に・・・息を止めてます(笑)

a0122129_1322672.jpg

持ち手完成~。毎回長い道のりです。でも仕上がると達成感あります!

a0122129_13222815.jpg

とにかくアイロンばっかりかけてる感じです。でもこれが大事で。
なかなか手間のかかる工程ですが、やっぱりこの持ち手が好きなんですよね~。
リバティの柄が生きる感じがします。

a0122129_1323496.jpg


このEnglish Field、素敵なんだけどどう使ったらいいかなってずっと思ってて。
やっとこの柄が生かせるバッグができそうです! 出来上がったらまたUPします♪

a0122129_23193546.gif

Instagram →

[PR]
by lepetitsac | 2017-11-22 13:32 | handmade(製作中) | Comments(0)
大好きな「アウト×デラックス」、昨日のゲストは平原綾香さんでした。
不思議な魅力のあるすごーくチャーミングな方ですね~。歌声も素敵。
で、久しぶりに"Jupiter"を聞いてみたんですけど、歌詞が胸に響いてうるうるしました。
自分の見方が変化したのか、歳をとったのか・・・(笑)やっぱり名曲ですね♪

製作していたバッグが仕上がったのでご紹介します^^
Tresco(トレスコ)のファスナートートバッグです。
パープルの色合いが綺麗です。大人シックなカラーですね。

a0122129_2157367.jpg


前回のものから少し仕様を変えて、後ろ側にファスナーポケットを付けました。
やっぱりバッグの外側にあると便利かなあと思って。

a0122129_21573479.jpg


構造的にファスナーポケットは無理かなと思って、前回は諦めたんですけど、
ある時「できるかも!」ってひらめいて。ひらめきは何故かお風呂中に多いです(笑)

で、内側にも同じようものを付けるのは少しくどいかなと思って、
シンプルなファスナー付きポケットに変更しました。鍵とか入れるのに便利です。

a0122129_2158487.jpg


上からみたらこんな感じ。内布は中で本体に止め付けて動かないようになってます。

a0122129_21582936.jpg


閉めたらこんな感じです。天まちもリバティで華やかです。

a0122129_215848100.jpg


この持ち手は私のオリジナル。リバティがくっきり映えますね。

a0122129_21592414.jpg


表布と内布の間に挟んで縫いこんであるので、端が外から見えません。
本体に×と□でしっかり止め付けてありますよ~。

a0122129_21595991.jpg


底は二重にして補強してます。ここのステッチが好きなんです~。

a0122129_2202514.jpg


このバッグは早々にお買い上げいただきました。ありがとうございました!
気に入っていただけるといいなあ。

MサイズはA4ファイルが入る大きさ。まちも広めで使いやすいサイズです。
(Mサイズということは・・・他のサイズも作りたいなあと考え中☆)

いくつかこの形で製作予定です。次はどんなリバティで作ろうかな~♪

a0122129_23193546.gif


[PR]
by lepetitsac | 2017-11-10 22:03 | handmade(バッグ) | Comments(0)

次のバッグ

気持ちのいい秋晴れの日がつづいています。
赤く色づいた木の葉が青空に映えてとっても綺麗です^^

ご依頼品の製作が一段落し、次はこんな色合わせでファスナートートを製作中です。

a0122129_23264165.jpg


深い紫の帆布にシックなカラーのTrescoの組み合わせ。
Trescoは落ち着いたカラーでもやっぱり華やかですね~。

新しいバッグは手順を確認しながらの作業になるので、なかなか時間がかかります。
しかも先日のものからちょっと仕様を変更したり・・・
少しでも使いやすいバッグにしたくて日々チャレンジです♪

どんな仕上がりになるかな~楽しみながら完成まであと少しがんばります☆

a0122129_23193546.gif


[PR]
by lepetitsac | 2017-11-06 23:31 | handmade(製作中) | Comments(0)