大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

寒くなりましたね~。なんだか10月とは思えないような寒さ;;
雨の日も悪くはないけど、そろそろお日さまの顔が見たいです・・・

先月からずーっと試作をしてました。で、ようやく形になったのでご紹介します。
今回は写真いっぱいです(笑)

ファスナー付きのトートバッグを作りました。

a0122129_23331467.jpg

大阪に引っ越してから、自転車&電車がメインの生活になりました。
で、実感したのは、やっぱりファスナーは必要だなあということ。

車だと助手席にかばんをぽん!と置いても全然平気なんだけど、
自転車だと振動で荷物が出そうになったり、電車が混んでたりすると心配だったり・・・

で、作ってみました!天まちを付ける形にしました。
閉めるとこんな感じ。天まちの表はリバティ、裏は赤の帆布です。

a0122129_23274055.jpg

開けたら天まちは内側に落ちるので、開けたままでもじゃまになりません。

a0122129_23285768.jpg

ファスナーエンドは帆布で作りました。

a0122129_23135468.jpg

持ち手はかなり手間をかけて作ってます。
先に1枚に中厚の芯を貼り、2枚の帆布の両側を織り込んで縫い合わせ。
ほんとは片側をミシンがけしたほうが簡単なんだけど、それだと綺麗に仕上がらないのです。
あと、リバティの柄が映えるように工夫して縫いつけてます♪

a0122129_23303952.jpg

A4ファイルがすっぽり入るサイズです。A4が入るとかなり使いやすいし、サイズにこだわりました。
Mサイズ、としたのはいずれ3サイズ展開にしたいなあと思って。
A4ファイル、雑誌、500mlのペットボトル、ハンドタオル、ポーチ、スマホを入れてみました。

a0122129_2343168.jpg

内側のようす。2つに仕切ったポケットです。これまでのより大きくしてます。

a0122129_23181546.jpg

反対側にはファスナー付きポケット。やっぱりリバティ飾りはかわいいので必須です(笑)

a0122129_23185968.jpg

リバティはBetsy Ann(ベッツィ・アン)です。Betsyの縮小版ですね。
柄だけ見てるとすごくカラフルなんだけど、バッグ全体で見るとネイビーがいい感じで効いてます。
このネイビーのお陰でかわいくなりすぎず、素敵なカラーリングに。さすがリバティ!
赤はもっと深みのある原色の赤です。再現が難しい・・・

a0122129_2320146.jpg


実は今回、いろいろと悩みに悩みました・・・

価格は今までより高めにしました。
リバティをふんだんに使ってることもあるけど、実はバッグ本体は8号帆布で作ってます(見えないけど)
さらに表地のリバティ自体にも中厚の芯を貼って補強してます。

どうしてもタナローンを使いたいんですよね。やっぱり質感とかプリントが断然綺麗なので・・・
丈夫さとタナローンの良さを両立させるために、そういう作り方にしました。
サイズもかなり悩みましたが、やっぱりA4サイズがきちんと入る大きさがいいなと。

それからリバティの使い方。
リバティを効果的に使った、部分使いのバッグを主に作ってきたのですが、
だんだんリバティをメインにしたバッグを作りたくなってきて。

シンプルだけど、リバティの柄を楽しんでいただけて、それでいて使いやすいバッグ。
こんな感じを目指そうかなと思ってます。

そんなこんなで、かなりこだわりのつまったバッグです。
色や柄を変えて何点が作る予定です。楽しみです♪

このバッグはminneで販売してます。よろしければご覧くださいね →
実は先月からひっそりと(笑)インスタも始めてます →

a0122129_23193546.gif


[PR]
by lepetitsac | 2017-10-20 23:49 | handmade(バッグ) | Comments(0)