大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:handmade(その他)( 48 )

リバティの布整理。

9月に入って少し風が涼しくなりました。
暑いのもうおなかいっぱい(笑)秋が待ち遠しいです。

長年の(?)課題だったリバティの布整理をしました!
以前のようす→(記事の下のほうです)うーひどいなこれ;

いろいろ考えた結果、こんなふうにしました。じゃーん!
ハンギングフォルダーを使った立てる収納です。
a0122129_214188.jpg

まず、A4のクリアファイルにリバティを入れます。
ファイルの底部分を左右交互にすると、かさばらずgoodです。
厚みがある場合はクリップ止めでよれが防げます(一番上)
a0122129_21413358.jpg

ハンギングフォルダーにファイルを入れます。
厚みがあると7~8枚くらい、薄いファイルで10枚ほど入るかな。
a0122129_21415823.jpg

横から見るとこんな感じです。布、立ってますねー♪
a0122129_21421732.jpg

このハンギングフォルダーは無印良品で購入しました →
私は使いませんでしたが、インデックスも付いてます。
これに合うサイズのボックスもあるようですね →

ちなみに、透明のボックスは家にあったものを利用しました。
縦27cm×横34cm×高さ24cm(内径:縦25.5cm×横31.5cm×高さ24cm)

クリアファイルは書類入れに使う一般的な厚みのものです。
(ソフトタイプは中で布がよれるのでおすすめしません)

これでようやくすっきりしました~!
柄名でアルファベット順にしてます。
ぱっと見つかるようになって気持ちいいです♪

整理してみて思ったこと・・・
せっかくのリバティが生かせてなかった。ごめんよう。
あらためて見るとどれも思い出があるんですよね~。
これからは一つずつちゃんと形にして生かしていきたいな*^^*

おまけ。
整理して分かったmyリバティランキング~☆彡
同柄で色違いの多い順に。なんだか意外な結果・・・

1位:Jenny's Ribbons(6色)
2位:Queue for the Zoo(4色)
3位:Betsy、Dulwich Park、Irma、Puff、Sleeping Rose、Wiltshire(3色)

****
全米オープン、2Rまで終了。錦織、3回戦進出です。
うーん。どっちの試合もタフでしたねえ。

なかでも今朝のカチャノフ戦はかなりひやひやしました。
カチャノフ、サーブ早いし、ストロークも力がありました。
そして劣勢になっても崩れない。これは大物かも・・・

かなり押され気味の中、錦織は恵みの雨を生かしましたねー。
というか、最後は経験値の差が出たかなって感じでした。

さて次はマウです。初対戦ですかね。
マウといえばイズナーとの最長試合のイメージですが、
さてどんな試合になるのか・・・楽しみです。

目でMTOとってたけど大丈夫なのかな。ちと心配です。
次戦はまた元気に戻ってきますように。Go for it, Kei!!!
[PR]
by lepetitsac | 2016-09-02 21:50 | handmade(その他) | Comments(2)

新しい相棒 その2。

最近、いろんなものが次々と壊れます。
石油ファンヒーター、無線ルーター、そしてアイロン(涙)
まあ結婚当初に揃えたものばかりだし仕方ないんだけど・・・
大物が壊れないことを祈るのみです(-_-)

そうなんです、アイロン!これが無いと何もできません。
というわけで新調しました~♪ 東芝のLa・Cooっていうアイロンです。
白いボディがシンプルでお気に入りです。
a0122129_22232174.jpg

今回アイロン選びのポイントとしたのは、
コードレス、重すぎないこと、自動電源OFF、スチーム機能、
そして先端が細くなっていること、でした。

全てクリアしてたのでこの子に決定!
アイロンのかけ方で仕上がりってずいぶん違いますよね。
アイロンかけの腕はともかく、使いやすいです。頼むぞ、相棒!(笑)

さてさて。ショルダーバッグの続きです。
肩ひもを縫ってます。カバンテープにリバティをのせます。
a0122129_22353950.jpg

もういっちょ。縫い目がずれないように慎重に・・・
a0122129_22252784.jpg

できました。このあとしつけを外してアイロンをかけます。
Josephine's Gardenは柄の向きと用尺の関係で、3ヶ所接いでます。
実は縫い上げてから逆向きに気がつき、泣く泣く直したという(汗)
a0122129_22264263.jpg

内袋も進めてます。一番上のはファスナー付き内ポケット。
ファスナーポケットとは違う作り方をしてます。
久しぶりにやったら少し忘れてた・・・My手順書が頼りです;
a0122129_22283634.jpg

同時進行ってどうかなーと思ったけどアリですね。
少しずつだけど出来上がってく感じ・・・楽しみながら進めます♪

****
インディアン・ウェルズ、錦織は4R敗退となりました。
うーん。久々にショックな敗戦でした。

いや、フェリロペはもちろん強いんですよ。
でもまあ、最近はランク下の選手に負けてなかったので
多少のことがあっても勝つだろうと楽観視してました。
なんだか最後までペースをつかめないまま終わった感じです。

それでも苦手なこの大会でひとつ上のラウンドまで進んだし
怪我なく終われたのでOKじゃないでしょうか。
いくらトップ選手とはいえ、全ての大会で絶好調とはいきませんしね。

さてさて。今週はマスターズ・マイアミです☆
相性のいいこの大会で、今度は伸び伸びプレーできたらいいですね。
躍動している錦織が見たいぞ! Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-03-22 22:37 | handmade(その他) | Comments(2)

新しい相棒。

まだまだ寒いですが日が長くなってきているのを感じます。
少しずつ春に向かっていると思うとうれしいなあ^^

ソーイングは少しずつ進めてます。今週末はご依頼品の製作を。

それで今日のこのタイトルですが・・・
じゃーん。買っちゃいました、ミラーレス一眼!
a0122129_23204245.jpg

実は長年使っていたコンデジをお譲りすることになり
急遽カメラを買うことになったのです。必需品ですしね。

FUJIFILMのX-A1。地元のカメラ専門店で購入しました。

ネット掲載用に作品を撮りたいこと、
質感や色合いはできるだけ現物に近いものが撮りたいこと、
重すぎず扱いやすいこと・・・など希望の条件を伝えて
お店の方が薦めてくださったこちらに決めました。

夜の室内撮りでも綺麗に撮れました(感動!)
こんどは昼間の明るいときにぜひ撮りたいなあ。

一生使うつもりでふんぱつ!でもいい買い物でした♪
これで少しでも実物に近い写真が載せられるといいなと思います^^
いっぱい練習して腕をあげねば~(笑)

あ、カメラの写真はこのカメラでは撮れないので(当たり前だ)
ipadで撮りました。慣れないせいか傾いてる・・・船酔いしそう(笑)

****
バッグ試作品のつづき。ほとんど進んでないけど・・・
持ち手、こんな感じにしようかと思ってます。
これがね~なんだか難しくて・・・鋭意研究中。
a0122129_2321271.jpg

****
いよいよ明日から全豪オープンです!
錦織、初戦からえらい人引いちゃいましたね。
アルマグロか・・・タフだけど乗り越えるのみですね。

初戦を乗り越えても順当なら4Rでまたフェレールさん(汗)
フェレールさんには申し訳ないけどシモン希望(単純に見たいから)
そしてQFバブちゃん、SFジョコ。ん? なんかのデジャブか?

改めて決勝までは果てしなく険しい道のりですな。
錦織は「とにかく初戦」と極めて冷静でしたね。
先のドローは見てないんだとか。まあそのほうがいいよね。

というわけで応援する方も一戦一戦見守りたいと思います。
怪我なく乗り切って下さいまし。 Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-01-18 23:30 | handmade(その他) | Comments(2)
この連休は秋晴れのいいお天気でした。
からっと晴れ上がった青空を見てると気分爽快!

さてさて。長らくかかった友人のリサイタルお衣装、
ようやく完成となりました~!
a0122129_22201734.jpg


前にも同じようなチュニックを作ったけど、
いろいろアレンジしてるので私としては別物だな~。
ウエストはゴムを入れてブラウジングできるようになってます。

そでは二重袖になってます。ひらっとしてかわいいです。
袖が短いぶん、袖ぐりが空きすぎないように工夫しました。
a0122129_22213446.jpg


裾も二重に。こちらも動くと揺れていい感じ。
ちょうどひざ丈くらいかな~。レギンスに合わせるそうです。
a0122129_22222669.jpg


襟元には小さなリボンを。控えめな大きさがかわいいです。
a0122129_22231898.jpg


今日着てもらってちょうどいい感じだったのでほっとしました!
間に合ってよかった・・・と思いきや最後のお仕事が。

とても薄い生地なのでインナーが見えないように
短めのアンダースカート(?)を作ることになりました。
あとひとがんばりだ~。Sちゃん長らく待ってくれてアリガトウ!

****
リバティ My Little Starのショルダーバッグは、
minneサイトを見て気に入ってくれた友人の元に行くことになりました!
紺色のダウンに合わせて使ってみたいそうです。
なんてうれしい言葉・・・ほんとにありがとう☆

****
上海マスターズ、錦織は3回戦進出。この状態で2勝は立派!
ディミ戦は貫録勝ち。メルツァー戦も地力でフルセットを勝ち切りました。
ツォンガ戦も前半は互角だったんですけどね・・・やはり腰痛が(涙)

悪化してないといいんですけどね。大丈夫なんだろうか。
恐らくこのままバーゼルとパリは出るんでしょうね。
ともかくなんとか無事乗り切ってほしいです。Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-10-14 22:27 | handmade(その他) | Comments(2)
夜風が涼しいです。虫がいい声で鳴いてます・・・秋ですねえ。

お衣装の試作品その3、とりあえず仕上がりました。
だんだん時間がなくなってきたので、だだーっと縫い上げましたぞ。
a0122129_2192869.jpg


さっそく友人に着てもらいました。その結果・・・
えりぐりとそでぐりは手直しが必要となり、再度試作をすることに。
仕上がりはイメージできるんだけど、いざパターンを直すとなると???

やっぱりパターンの基本が分かってないと難しいですねえ。
基礎のある人ならちゃちゃっとできるんだろうなあ。
Sちゃん、何度も試着ばっかしですまん・・・(-_-;)

でもそでは気に入ってもらえました。よかったあ。
私もこの感じ好きです♪ 着たらふわっとしてかわいいんですよ。
a0122129_21102064.jpg


リサイタルの準備、着々と進んでるらしく素敵なちらしも出来てました!
希望の形に仕上がるよう、もういっぺん試作がんばろうっと。

さて。先日より製作中の "どうしても仕上げたいもの"(しかも期限付き)
この週末になんとか仕上がりました~よかった!ちなみにかばんです。
なかなかいい感じに仕上がりました。大急ぎだったけど楽しかったあ。
今日は写真が撮れなかったので、また次回UPしたいと思います☆
[PR]
by lepetitsac | 2013-09-08 21:20 | handmade(その他) | Comments(2)

途中経過。

最近日が暮れるのが早くなりましたね。
夏の終わりはなんだか寂しいような・・・
でも灼熱のミシン部屋とさよならできるのはうれしい!

お衣装のつづき。試作品、おおかた縫い上がりました。
a0122129_2135029.jpg


あとえりぐりをバイアスでくるんだら完成です。
見事なぼさぼさぶり・・・なんとか押しこめましょう(笑)
二重そで、まあまあいい感じになりました^^

本番用の布を調達。こないだ友人に選んでもらいました。
ふわっと手触りのいいシフォンジョーゼットです。
綺麗な水色~似合いそう♪ こういう色好きだなあ。ナイスチョイス。
a0122129_21355711.jpg


この試作品を着てもらって丈の調整したら、いよいよ本番です。
Sちゃん、もうちょっとだけ待っててね~。

そして・・・ぎょうざバッグはしばし中断することに。
どうしても作りたいものが出てきたので(しかも期限付き)
果たして仕上がるのだろうか・・・すき間時間カモーン!

****
US OPEN、残念ながら錦織は初戦敗退となりました。
かなりショックではありましたが・・・まあこういう時期もありましょう。
元気な姿で戻ってきてくれることを気長に待ちたいと思います。
本来の力が戻ればきっと大丈夫! Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-09-01 21:41 | handmade(その他) | Comments(4)

試作&試作・・・

今朝はとっても涼しい朝でした。夜には虫の声も・・・
早くも秋の気配? いや日中はまだまだ暑いですよね~。

さてさて。この週末に友人の家でお衣装の打合せをさせてもらいました。
結局、前に作ったシフォンジョーゼットのチュニックを改良することに。

私の思い込み&技術不足のせいで、余計な時間をかけちゃって・・・
なんだかほんと申し訳ないです~。それで・・・
a0122129_217691.jpg


昨日と今日で型紙を補正し、さくっと試作の裁断まで済ませました~^^
しかも最初に失敗した分で今回の試作の生地が足りた!
・・・ってどんだけ身幅&丈多めに取ってたんだろう。反省;;

そして、もう1つの試作はかばんです。
でもあんまし進んでない・・・製作途中の写真ばっかしですねえ(笑)
a0122129_2182253.jpg


とりあえず内布はこんな感じに。実物はもう少し明るめの抹茶色です。
それから、今回は持ち手に金具を使おうかな~と。うまくいくかな?

ソーイングしたくても時間がないな~と思ってばかりなので・・・
今度こそ "すき間時間活用キャンペーン" を始めようと思います☆
ちりもつもれば山となる! がんばりまーす^0^/

****
US OPEN、ドロー出ましたね! 錦織の1Rはエヴァンスになりました。
順当なら、2Rはトミックかラモス、3Rロブレド、4Rロジャーさん!
調子はどうなんだろう・・・まずは1R、手堅く行ってほしいなあ。
なんとかロジャーさんとの再戦が見たい! Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-08-25 21:12 | handmade(その他) | Comments(4)

お衣装の試作品。

先週撃沈したお衣装の試作品、
この週末に一気に仕上げて、とりあえず完成しました。
いちおうチュニックワンピです☆
a0122129_22775.jpg


チェック地なのでお衣装って感じは全くありませんが(笑)
あくまでサイズ感を見る試着用なので、仕上げはざっくりです。

2012年の "I LOVE LIBERTY PRINT”より月居良子さんのパターン。
一つの型で何パターンも作れるし、何より形が綺麗でおすすめです。

肩の上の方が隠れるような感じという希望だったので、
袖はこんな感じに。ふんわりした生地ならもっとかわいいかも。
ちなみに裏地を付けました。透ける生地だと必要ですよね。
a0122129_228281.jpg


ブラウジングできるようにウエストの下辺りにゴムを入れてます。
ベストな位置がどの辺が迷うところですが・・・
a0122129_22111591.jpg


ひとまず着てもらって、希望を聞きながら調整したいなと思ってます。
ふんわり薄地で光沢のある生地だと全然違う感じになるだろうな~。
この試作のチェックは、デニムと合わせたらかわいいかも♪

****
錦織、ワシントンは残念でした・・・調整不足ですかね。
ライスコのみでしたが、ソック戦から苦しかったなあ。
ブレークポイントをあっさり取られてたのが気になります。
バグちゃん戦もっと競ってほしかったなあ。体調不良でないといいけど。

モントリオールのドロー、けっこう厳しいですね。
できればセッピ戦で雪辱を果たして、ガスケ戦が見たいな~。
本来の力を出し切れますように! Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-08-04 22:25 | handmade(その他) | Comments(2)

試作など・・・

ふだん家事や仕事に追われていると、
「あ~何にもしなくていい日があったらな~」
と夢のようなことを考えてしまいます。が!
昨日はたまたまその「何にもしなくていい日」でした^0^/

夢のハンドメイド三昧♪・・・ですが、1日中こんをつめていたわけではなく
ゆるゆると好きなことをしながら過ごしました。うふふ。

さてさて。お衣装のつづきです。
こないだゴトウさんのバーゲンで試作用の布をゲットしました!
a0122129_1148314.jpg


綿100%ですが、落ち感が本番の生地に近いかなと思って。
薄地の軽い生地で、ギャザーやドレープが綺麗に出そうです。
この色、グレージュっていうのかな。ふわっとした水玉がかわいい。

えりぐりのギャザー入れと、脇線のはぎ合わせが完了。今日はここまで。
とここで気づきました。水通ししてないことに・・・(汗)
最近服を縫ってなかったからな~。ま、試作なのでよしとしましょう。

かばんもちょこっと進めました。表布はほぼ完成。
ファスナーポケットにつけるリバティはこんな感じに。
まだしつけの段階ですが・・・このステッチが毎回難所でございます-_-;
a0122129_11492320.jpg


ゆったりいい気分転換になりました~。ありがとなし(八重さん風)

****
ゴトウさんのバーゲンではいろいろ欲しいものが買えましたが
いちばんは前からほしかったこれ!仕上げ馬です。
a0122129_11503017.jpg


かばんって仕立てた後はふつうのアイロン台では無理ですよね。
やっぱりちゃんとしたの要るなあって。これでアイロンが楽になります。
「昭和34年皇太子様ご成婚時献上」 ラベルがレトロでわいいです。
これって美智子様お輿入れのと同じもの? 歴史あるなあ。

****
「八重の桜」先週の回はさすがに悲惨すぎて打ちのめされました・・・
でもただの悲劇にせず、会津の人々をしっかり描いてましたね。
どうやら会津戦争の回はまだ続くらしいです・・・つらいけど直視しよう。
近年まれに見る名作大河なので、ぜひこの流れのまま行ってほしい!
[PR]
by lepetitsac | 2013-07-07 11:56 | handmade(その他) | Comments(2)
ゴールデンウィークですね!
我が家は後半のお休みで遠出の予定なので、この連休はまったりです。
おうちでのんびりしたり、ちょこっとお買いものに行ったり。

さてさて。
今日からminne(ミンネ)さんでかばんの販売を始めました!
minneさんはハンドメイド作品の通販サイトです。

素敵な作品がたくさんあって楽しいですよ☆
minneさんのサイト → http://minne.com/

こうしたサイトは結構いろいろあって迷いましたが、
いちばん自分に合ってそうなこちらのサイトにしました。

私の販売する第1号は、
こないだ完成したショルダーバッグです (ブログ記事はこちら
a0122129_20493762.jpg

ギャラリー名はこのブログと同じ "Le petit sac" です。
お時間があったら見ていただけるとうれしいです。
le petit sacのギャラリー→

自分の作るものを販売できるものにする&販売にトライする、
というのが今年の目標でした(もう4月末だけど 汗)
めっちゃ時間はかかったけど少しだけ前進です♪

まだたった1個だけですが、販売ってどきどき。
でもはり合いもあるし楽しみでもあります^^

****
錦織、バルセロナは3Rで悔しい敗戦となりました。
やはりクレーコーターは強いですね。映像見たかったなあ。
でもクレーコートシーズンは始まったばかりだし、
次のマドリッドに期待しましょう! Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-04-28 21:01 | handmade(その他) | Comments(4)