大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:my favorites( 207 )

平日にブログを書けるなんて滅多にないことですが、
今日は珍しく時間がとれたので、もう2日も経っちゃったけど
錦織のメンフィス・オープン優勝の話を。

いや~今回は正直、優勝は難しいと思ってました(ゴメンナサイ)
ともかく優勝おめでとうございます!!

現在の男子ツアーはとても層が厚くて、
たとえランキング差があってもそう簡単に圧勝なんてできません。

それでも最近の錦織の充実ぶりから
まさか序盤であれほど苦戦するとは想像してませんでした。
(いや、ハリソンもクライチェクも実際良かったけどね)

クエリーはいつも錦織が調子よくないときに当たりますね。
なぜかそんな時に限ってドローの近くにいる気が(笑)
これはやばいぞと思っておりましたら・・・やはり;;

クエリーが最高によくて、錦織があの調子だったので
想像どおりの泥仕合になりました。心臓に悪かった・・・
錦織も「負けるかと思った」って言ってましたしね。
あれを勝ちきったのはすごかったです。

決勝のアンダーソン戦がいちばん安心して見れたという・・・
相手のビッグサーブをものともせず快勝でした。
最後の試合は最近の強い錦織でした。

試合見てるときはほんともやもやしてて、
やっぱしラケット(テンション)が合わないのかな、とか
トップ選手としてのプレッシャーが強いのかな、とか
実はどっか怪我してたりして・・・とかいろいろ思ったり。

WOWOW解説の坂本正秀さんのお話で全てが腑に落ちました。
大会中に試合とトレーニング並行してたらそりゃきついよね・・・
ほんとよく乗り切りました!すごいとしか言いようがないです。
ずっとあった目の下のクマが全てを物語っていた気がします。

メンフィス、大会初の3連覇です!素晴らしい~。
それももちろんすごいんだけど、
フィジカル・メンタルどちらも苦しい局面を乗り切って
優勝できた自信が何より大きな価値でしょうね。

さてさて。ほんの1週間空いて来週はもうアカプルコです。
次の大会も楽しみです♪ Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-02-18 23:11 | my favorites | Comments(2)

最近読んだ本。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

年末年始は両方の実家へ行っていたのですが
帰ってきたら私の車が雪で埋もれていました・・・;

そんなわけでソーイングは全くはかどっていないので
最近読んだ本をご紹介^^

『フランス人は10着しか服を持たない』
(ジェニファー・L・スコット著/大和書房)
a0122129_2131655.jpg

典型的なアメリカの女の子がパリの貴族のお宅に
ホームステイしたときの体験を元に書かれた
心豊かにシックに暮らすことを提案する内容の本です。

例えば・・・
「いちばん良いものをふだん使いにする」
「間食をせず食事を心から楽しむ」
「自分らしいスタイルを見つける」ect.

上質なものを少しだけ(厳選して!)持ち、
日々の暮らしにささやかな喜びを見つけること。
毎日を特別な日のように生きる。それこそが "シックな暮らし"だそう。

もったいないから、と気に入ってない服を着続けたり
好きでもない食器をなんとなく使い続けたり・・・あるある。
でもそれは心地いいことではないですよね。

むやみに不要なものを捨てるということではなく
ましてやぜいたくをするということでもなく・・・
これは自分の生活や考え方を見直すいい機会かも。

せっかく年の初めなので、できることからやってみようと思います。
今年はシックな暮らしをめざしましょう♪

****
今年の縫い初めは去年のつづきのバッグ。
持ち手とのつなぎの部分?を作りました←名前分からず;
試行錯誤しながらなので一向に進みませんな(笑)
a0122129_21314042.jpg

****
待ちに待った2015年シーズンが始まりました!
錦織の開幕戦はブリスベンです。ドローが出ましたね。
初戦はジョンソンとマトセビッチの勝者。マトセよく来るな~。
フェデさんとの決勝が見たいぞ。あ、その前にラオちゃん・・・

今年最初の試合、幸先よく乗り切ってほしいですね。
めちゃ楽しみです♪ Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-01-04 21:40 | my favorites | Comments(4)

素敵な頂きもの♪

またまた雪で真っ白の金沢です。やっぱり雪が降ると寒いのう。
でもこの時期、家にこもってソーイングって意外と好きだったりします^^

さてさて。今日は素敵な頂きもののご紹介を。

ブログで交流させていただいているsnowさんより、
なんとなんとこーんな素敵なジャグカバーを頂きました!
a0122129_21192530.jpg

なんて細やかな手仕事・・・いつもブログで作品は拝見していたけど、
実際の作品はお写真で見るより遥かに繊細で美しいものでした。
いや~このような作品を作り出せるなんて、
編み物全くできない私にとってはもはや神技でございます。
a0122129_2120187.jpg

そしてそして。レースの先にはスワロがついてるんですよ♪
きらきらとっても綺麗です☆ミ
編み糸はアイボリーっていうのかしら、優しいお色です。
a0122129_21203582.jpg

ラッピングもとってもかわいくしていただいて。
こんな風に素敵にラッピングできるようになりたいなあ。
いつも発送作業しててセンスの無さに泣きたくなる私・・・見習いたい!

レース編みの作品だけでなく、libertyの布小物やアクセサリーect.
いろんなジャンルで素敵な作品を生み出されているsnowさん、
ひと編みひと編み、丁寧な作品作りがまさにご本人のお人柄そのもの。

snow様、このたびは素敵な作品をお届けくださり
本当にありがとうございました*^ー^* 大切に使わせていただきます。

心をこめて作ってくださったこと、温かいお気持ちが伝わってきて
とってもとってもうれしかったです。
これからもよろしくお付き合いくださいね。

素敵な作品がいっぱいのsnowさんのブログはこちらです→

あ、実は美味しいクッキーとお紅茶も頂いたのに写真が無い・・・
すでに食いしん坊の私のお腹の中でございます 笑
楽しくTea timeさせていただきました~♪
[PR]
by lepetitsac | 2014-12-14 21:30 | my favorites | Comments(4)
錦織、現在開催中のマスターズ・パリでSF進出、
同時にツアーファイナル出場も決定しました!

いや~今朝のフェレール戦は心臓と胃に悪い試合だった・・・
こんなエラーの多い錦織は見たことないかも。

出だしはすごく良くてショットも切れてたんだけど、
徐々にサーブの入りが悪くなり、エラーも量産。
リードしていたはずの第1セットを落とします。

第2セットもリードしては落とすといった展開。
決め球のミスやショットも合わず、普段見ないようなエラーばかり。
そしてとにかくサービスの入りが悪かったですね。

勝負はとうとうタイブレにもつれます。
最初のポイントを落とし、2-5まで追い込まれます。万事休す。
ところがここから怒涛の5ポイント連取。
ほんと信じられなかったですよ。ほとんど負けてたのに。

これでファイナルセットは乗って行けるかと思いきや
相変わらずエラー続きで、どうにも流れをつかめません。
もうここまできたらMr. Deciding setの底力を信じるしかない。

そして土壇場でフェレールのサービスをブレーク。
サービング・フォーザ・セットでは畳み掛けて勝利を決めました。

ふ~ほんと疲れた。見終わったとき胃痛と全身疲労でした(汗)
なんでしょうねえ。フェレールの鉄壁の守備と粘りはすごかったけど、
いつもどおりならもう少しすんなり取れた気が・・・
やはり最終戦がかかってたプレッシャーなのかなあ。

ともあれ、ロンドン行きが決まりました!すごいです☆
本当に本当におめでとうございます!!

今回のパリはライバル達がほんとに負けない!
正直、負ければ終わりのサドンデスみたいな戦いでした。
錦織も今日負けてたらどうなってたか分からないと思います。
自力で切符をつかみ取ったことに大きな価値あり!

ツアーファイナルはすんごい楽しみだけど、
まずは明日のSF、ジョコ戦です。最近のジョコはほんと強い!
3回連続のフルセットマッチでフィジカルは厳しそうですが、
次のSFでも力を出し切れたらいいですね。

そういってる間にもう間もなく試合開始(日本時間 今夜25:00~)
プレッシャーから解放されて試合を楽しめるといいなあ。
次は伸び伸びとプレーできますように。Go for it, Kei!!!!!
[PR]
by lepetitsac | 2014-11-01 21:13 | my favorites | Comments(0)
もう何て言っていいかわからない・・・すごいとしか言いようがないです。
優勝おめでとうございます!!

いや~今大会はほんと苦しかったですね。
一瞬たりとも気が抜けないようなタフな試合ばかりでした。
特にヤング戦、シャルディー戦はしんどかったですね。

最も大変だったのはSFのベッカー戦と思います。
サーブもショットもトップギアで来る相手にセットを落とします。
ウィナー級のボールを打っても打っても返される感じで。

2セット目は圧巻のプレーで錦織が取り返しますが、
ここで折れなかったベッカーは見事でした。
ファイナルは取って取られてタイブレにもつれる泥試合。

タイブレは水ものなので、正直どうなるかと思ったけど
錦織が一気にギアを挙げて苦しい試合をものにしました。

決勝は予想どおりラオニッチ(個人的にはシモンが見たかった 涙)
いちばん心配だったのは錦織の体調でした。

万全でも五分五分の勝負と思ってましたけど、
内容は思った以上にラオニッチが押してました。
エースはばんばん決められる、セカンドは叩かれる、
少しでも甘いとカウンター・・・少しも気を抜けません。

それでも、第1セットはタイブレ勝負に。
セットポイントのプレーは鳥肌もんでした。
最近はここぞってときの締め方がほんと素晴らしい!

最終ゲーム、サービスが落ちたラオのゲームでの
たたみかけ方がすごかった。あれほどブレークチャンスなかったのに。
土壇場で仕留めて苦しかった試合をものにしました!

錦織、泣いてましたね。「つらかった」と本音を何度も口に。
ほんとにつらかったんだろうなと思います。心身ともに。

スピーチ、二人とも素晴らしかったですね。
ラオ君、錦織の活躍をちゃんと讃えてました。Nice guyやね。
すごい悔しいと思うけど、来年も戻ってきてね~^ー^

それにしても錦織、立派でした!
厳しい男子ツアーで、勝って当たり前の試合なんて1こもないのに
全米でファイナリストになったことで、周囲からの期待はMAXに。
前週優勝、今週は地元大会でトップ勢は総崩れ。そして怪我と疲れ。

こんなプレッシャーのかかる状況ってないですよね。
本人も「自分との戦い」って言ってたけどそのとおりと思う。
そして自分との戦いに勝ちきった。見事としか言いようがないです。

これで2週連続優勝! いや~すごすぎる。
体力気力限界にも関わらず、ファイナル出場だけを目標に
ひたすらがんばって耐えた錦織を讃えたいです☆

これでファイナルがだいぶ近づいたのでは・・・?
錦織の努力が報われるように祈りたいですね。

さてさて。優勝の余韻に浸る間もなく
もう上海マスターズが開幕してます。どんだけ過酷なんだ・・・

錦織は1RはBye、2Rはソックとトミックの勝者。
なんかまた初戦からタフですなあ。体調回復がキーですね。
順当なら3Rでディミ、QFでロジャさん、SFジョコです!

疲れは相当たまってると思うけど(怪我も心配だけど)
無事に大会を乗り切れたらいいですね。Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2014-10-05 21:11 | my favorites | Comments(0)
錦織、マレーシア・オープン優勝です! 今季3勝目を挙げました。

K. Nishikori d. J. Benneteau 7-6(4) 6-4

いや~苦しい試合でしたねえ。
昨日のニーミネン戦もそうでしたけど、
やはり好調で勝ち上がってきたベテランの選手は怖い。

第1セット、ベネトーさんほんといいプレーでした。
コートを広く使うプレーで錦織もかなり走らされました。
サービスが良く、エースもかなりあったと思います。
ディフェンスもすごい良くて、かなり厳しいボールも拾われました。

ベネトーさんのサービスゲームで、2回長ーいデュースゲームが
ありましたが、いずれも粘りに粘ってベネトーさんキープ。
この辺りは錦織にとってかなり苦しい時間帯でした。

5-4で迎えたベネトーのサービングフォーザセット、
ここでようやく錦織にチャンスが訪れました。
このゲームを破ってようやく流れもイーブンに。
やや相手のプレーが落ちたところを見逃しませんでしたね。

タイブレは錦織が先行し、苦しみながらセットアップ。
いや~このセットほんとよく取ったわ。

第2セットはなかなかサービスが上がってこないベネトーに対し、
錦織は盤石のサービスキープ。先にブレークして先行します。

対するベネトーさんも気落ちしませんでしたね。
ビハインドになっても勝利に対する執念を感じました。
しかし、錦織が最後のゲームをきっちり締めて
クアラルンプール初制覇を収めました。

確かに難しい試合ではあったけど
(実際、錦織にしてはアンフォーストエラー多かったし)
プレーでは相手の方が押してるように見えても
最後に勝ち切れるあたり、やはり強くなったなあと感じます。

来週楽天、再来週上海と連戦になることを考えると、
ロンドン行きのためには、この優勝はかなり大きいのでは・・・
(もちろん大きな大会で結果を残すことは重要だけど、
メジャーな大会はメンバーもはるかにきついしね)

この優勝で少し楽な気持ちで楽天にのぞめるといいなと思います。
なにはともあれ、優勝おめでとうございます!!

その楽天、昨日ドローが出ました(太郎ちゃんが引いたらしい)
初戦、ドディグさんですってよ(汗) これまたタフな相手・・・
個人的な希望としては、若手有望株ティエムとの対戦が見たい気も。

あとうっちー(内山選手)とダブルスも出るそうな。
初戦は、ダブルスは9/30(火)、シングルス10/1(水)です。
楽天オープン公式HPより)

ともかく怪我なく日本での試合を楽しんでほしいなあ。
お疲れの様子だけど元気で日本に帰ってきてね~。Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2014-09-28 22:08 | my favorites | Comments(0)
決勝の日から3日、ようやくPCに向かう気持ちになりました。

今大会、好調で勝ち上がってきた錦織。でも決勝の日は違いました。

試合中は「いったい何が起こったんだろう」と思ってみてましたが
試合後のインタビューから計り知れない重圧があったことを知りました。
前の晩はいろんな思いがめぐって眠れなかったとも。

思えば、大会前は試合に出られるかすら分からない状態だったのに
始まってみれば、すごいいいテニスで順調に勝ち上がっていきました。
ラオ、バブちゃん、ジョコといった強豪を次々に撃破。
ほんとうに「勝てない相手はもういない」状態だったと思います。

でもグランドスラムの決勝は、全く特別な場所なのでしょうね。
自由にのびのびとプレーしていたチリッチに対し、
錦織の表情は硬く、なかなかショットが決まらない。焦りも見えました。

そんな中でも何とか巻き返そうと最後まで諦めない姿勢が見えました。
オセロの1枚をひっくり返したら、みるみる黒が白に変わるように、
いつもは1本のショットから流れを引き寄せることができるのですが、
この日は大事なポイントはことごとくチリッチ。流れが来ませんでした。

スコア上は完敗なんだけど、本人のインタビューによると
「わずかな差だった」とのこと。ほんとあと少しだったかもしれません。
今、再放送見てますけど、1つ1つのプレーはそんなに悪くないんです。

決勝という特別な舞台で、普段以上のパフォーマンスを見せた
チリッチを讃えるべきでしょうね。今回は彼の日だったということ。

それでも日本人として初めて決勝までたどり着いた錦織、
ほんとすごいとしか言いようがありません。信じられない程の快挙です。
いつかは決勝に行けたらいいなあとは思ってたけど、
まさか今回とは思ってもおらず・・・ほんと予想の斜め上を行く人です!

大会前、試合に出られるのかなあと心配してたのが嘘のようです。
本当に本当に楽しい2週間でした(全試合ほぼライブで見て寝不足 笑)
なので、こんな素晴らしい活躍を見せてくれた錦織に感謝!!

TVで見てる外野ですらこんなに引きずるんだから、
本人の悔しさはいかばかりか・・・と思ってFBを見たら
早くも練習開始してました!もうほんと頭が下がる思いです。

マスターズ制覇やロンドンファイナル行きを見据えてるようですね。
実際射程内にとらえてますし、充分可能性あると思います。
いや~頼もしい限りです。ほんとうに楽しみです。

今回は惜しくもGS初制覇を逃しましたが、
この敗戦は何度もこの舞台に立つ布石になったんだな、と確信。
きっとやってくれると信じてこれからも応援します。

さて。次の大会は9/22開幕のATP250クアラルンプール。
グルビス、ラオニッチといった同世代のライバルをはじめ
キリオス、ティエムなど若手急成長株も参戦。面白くなりそうです。

アジアンスイングでも大暴れしちゃって下さい! Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2014-09-12 19:38 | my favorites | Comments(0)
うわーもう何と言っていいやら。とうとう決勝進出です。
信じられないようなことになってます・・・またまた涙出た。

K. Nishikori d N. Djokovic 6-4 1-6 7-6(4) 6-3

実は今日がこの3試合の中で一番組みしやすかったかもしれません。
ジョコは穴が無いプレーヤーだけど、
ビッグサーバーではないし、少なくともラリー戦ができますしね。

勝つには1セット目を何とか取ることが条件と思ってました。
しかもトップギアまで上げずに取れたことが大きかったですね。

しかしさすがNo.1、そのまま行くわけがありません。
少しミスのあった錦織のサービスゲームをすかさずブレークし
第2セットは一気にジョコが持っていきました。

それでも第3セット、錦織が再びペースをつかみ先行。
サービングフォーザセットを迎えますが、ここでジョコが反撃。
タイブレにもつれます。この辺りはお互い綱の引き合いですね。

タイブレは錦織が先行します。一時追いつかれますが、
ジョコはかなりのプレッシャーがあったように見えました。
彼らしくないショットミスで錦織がもぎとりました。

それでも、土壇場に滅法強いジョコのこと、
このままで終わるわけない、どっかで息を吹き返すのでは、
と戦々恐々としながら見てましたが、今日は違いました。

第1ゲームを落とすと、続く第2ゲームは3本のブレークポイントが
あったにも関わらず、錦織が執念でキープ。ここは大きかったですね。

どうにも元気がないジョコ。
対する錦織はともかくキープに徹しているように見えました。
相手のサービスゲームでは、サーブがいい時は無理せず、
ショットが浅いとすかさず打ち込んでいく。体力温存ですね。

そうして5-3で迎えたジョコのサービスゲーム。
ショットが尻上がりに良くなった錦織のショットが
徐々にジョコを追いつめていきました。
そして最後はジョコのショットがロングとなり試合終了。

終わってみれば、第2セット以外は錦織が良かったですね。
ジョコがどこで生き返るか?と思いながら見てましたが、
結局錦織が押し切った形です。いやもうほんとすごい。

ジョコといえば、やっぱり鉄壁の守備力ですが
今日は錦織の攻撃力がそれを上回っていたように思います。
実力がまぎれもなく本物であることを証明しましたね!

さて。もう一つの準決勝でも大変なことが起こりました。
なんと、チリッチがロジャさんにストレート勝ちです。

朝起きたとき、まだ試合中だろうと思って
テレビを付けたらなんと、ちょうど試合が終わったとこで(驚)

フェデラーに上がってきてほしかったというのが本音です。
決勝でレジェンドを倒して優勝!とかそういうロマンではなく
なんだかやりにくい相手が来ちゃったなあという・・・

なんかマスコミが「格下との対戦!」とか言っちゃいそうですが
そんな単純なもんではないんですよねー。
チリッチは最高9位まで行ったことある強い選手。
たまたま今はランク落としてますけど、間違いなく強豪です。

嫌だなと思うのが、ビッグサーバーであること。
リターンが合うまでに多少時間がかかると思うので
できるだけ早いリターンのadjustがカギになるのではないかと。
あとは1stサーブの確率。もっと上げていけると思います。

お互い初の決勝なのでそこは同じ。
どれだけ平常心で勝ちにいけるか、勝敗はわずかな差となりそうです。

互角といいつつ、6:4くらいで錦織有利と見ます!
ストロークで勝てるのは分かってるので、
ともかくリターンと自身のサービスの出来次第でしょうね。

決勝は現地9/8(月)17:00(日本時間9/9(火)早朝6:00)開始です。
出勤前に全部見られるか分からないけど、ぎりぎりまで応援します☆

悔いなく全力を出し切れますように! Go for it, Kei!!!!!!!
[PR]
by lepetitsac | 2014-09-07 15:01 | my favorites | Comments(2)
錦織、連日の激戦を制して準決勝進出です!
いやもう、ほんとすごい・・・涙出た。

・4回戦
K.Nishikori d M.Raonic 4-6 7-6(4) 6-7(6) 7-5 6-4

ラオのサーブ、やっぱえぐかったですね(汗)
地元インタビュアが 'missile serve'(ミサイルサーブ)って
言ってたけどまさにそんな感じ。時速230kmとかですからね~;

後半にいくに従って徐々にリターンが合ってきて、
ファイナルセットは錦織のペースでした。
それにしても難しい試合を我慢してよく勝った!

ビッグサーバー相手って、リターンが難しいのもあるけど
ラリーが少なくて、ストロークが合ってくるのに多少時間がかかる
っていう難しさもあるのかなと見てて思いました。
5セットって長丁場で大変だけどその点はいいのかも。

試合時間4時間以上、試合終了が夜中の2時半・・・
これで1日半でまた試合って、タフすぎる(汗)
次の試合、ほんとに体力が持つのか心配に。

・準々決勝
K. Nishikori d S. Wawrinka 3-6 7-5 7-6(7) 6-7(5) 6-4

第1セットはほぼバブちゃんの独壇場。
サーブが大層良い。そして何といってもバックハンドがえぐい。
あのスピードと伸びとコース。さすがの錦織も対応できず。

しかし、ショットが合ってきた錦織が盛り返します。
数少ないチャンスをものにして2セットアップ。
特に第3セットのタイブレはしびれました。
相手のセットポイントでのバックのDTLはすごかった!

淡々とキープ合戦が続いた第4セットもタイブレ。
痛いミスであと2ポイントってところでセットを落とします。

ここで気落ちしてもおかしくないとこですが、
どうやらここできっちり気持ちを入れ替えたらしいですね。

自身のサービスゲームは確か2回ほどブレークされるピンチが
あったと思いますが、なんとかふんばってキープ。
対してバブちゃんはサーブの威力が蘇って楽々キープ。

このままキープが続いて再びタイブレかと思いきや、
その時は突然やってきました。
5-4リードとした、バブちゃんのサービスゲーム。

錦織がギアアップし、攻めのショットが決まります。
体力的にかなりきつそうな雰囲気だったのでこれは驚きでした。
まだ余力を残してた!集中力も保たれいい表情。

そして、バブちゃん痛恨のダブルフォルト。
あれほどサーブ良かったのに、プレッシャーだったのかなあ。
最後はバブちゃんのショットがネットにかかり試合終了。

いや~見てるほうも疲労困憊でした。ぐったり。
正直最後まで勝つ感じがしなかったです。
ファイナルは相手サーブをブレークできる雰囲気はなかったし
タイブレは水ものですからね・・・ほんとよく勝ったよ!

錦織、ほんとに強くなったなあと実感。テニスもフィジカルも。
ショットの精度とかはもう文句なく素晴らしいんだけど、
追い込まれたときのメンタルの強さといったら!
Mr. Deciding set(試合を決めるセットで勝ちきれる)ですな。

次はいよいよ準決勝、そして相手はジョコ!
現地時間6日(土)12:00(日本時間7日(日)深夜1:00)開始です。

私、勝負は五分五分とみております。でも。
わずかなチャンスをきっちり取れれば十分勝機ありかと。

かずかずの悔しい敗戦やリタイヤを乗り越えて
途方もない努力でここまでたどり着いた錦織。
どうか全力を出し切れますように! Go for it, Kei!!!!!!
[PR]
by lepetitsac | 2014-09-06 10:06 | my favorites | Comments(2)
いや~すごい。もうすごいしか言葉が出ないです。
錦織、とうとうこんなところまで来ました!ついにTOP10入り決定です。

今週のマドリッドも快進撃が続いています。
序盤のドディク戦、ガルロペ戦は難しい相手をものともせず
自由自在なテニスを展開。まさに上位選手のプレーでした。

ラオニッチ戦は苦しかったですね。ラオ君のサーブえぐすぎ(泣)
それでも数少ないチャンスをきっちりものにして
2度のタイブレをもぎとりました。貴重な同世代対決での勝利!

QFのロペスのサーブもきつかったですね~。
第1セット終盤から錦織の体調に異変が。明らかにミスが増えます。
しかし良くないながらも勝ちきってしまうあたり強くなったなあと。

さて昨日のフェレール戦。正直コートに立てるのかなと思ってました。
ロペス戦の様子からwalkoverでも仕方ないかなと。
そんな風に思った自分が恥ずかしいくらい素晴らしい内容でした。

第1セットはフェレールに勢いがあり2-5ダウンまで来ました。
相手の隙をのがさず土壇場でブレークバック。タイブレを制しました。
このセットよく取りましたね。足や腰は大丈夫なんだろうか・・・

第2セットは終盤フェレールの執念の粘りでセットオールに。
錦織にマッチポイントもありましたが取りきれませんでした。
そしてMTOをとる錦織。これ最後まで持つんだろうかとどきどき。

ファイナルセット。錦織のショットが戻ってきます。
ブレークアップし5-3とします。40-0まで来てこれで決まると思いきや
ここからが地獄のマラソンマッチの始まり・・・

フェレールが執念でADを取りに来ると、サーブでしのぐ錦織。
マッチポイントで固くなりミス、またデュースの繰り返し。
明らかに緊張してる感じが伝わってきました。

最後はフェレールのボールがアウトしようやく決着がつきました。
なんとデュース10回、相手のAD4回、マッチポイント10回だったらしい。
「last gameは永遠に終わらない気がした」と本人の弁。
そう、見てるほうも胃がきりきりするようなゲームでした。

それにしても何という精神力!
これまで競って競って競っても最後は結局強い方が勝つ、
っていう試合を何度となく見てきました。
今回はまさにそういう試合でした。それにしても二人ともすごかった!

さてあと数時間でナダルとの決勝です。
初のマスターズ決勝!いやもう感激でうるうるです。

自身のFBで"Excited for the final tomorrow."と
コメントしてるので出られる状態なのかなとは思いますが、
決していい体調ではないだろうなあと想像しています。

無理しないでほしい、というのが本音ですが
でも出るなら納得のいく試合をしてほしいですね。

今から仮眠をとってLIVE応援します!日本時間AM2:15開始です。
どうか体が持ちますようにと祈るばかりです。
思いっきりプレーができますように。Go for it, Kei!!!!!

****
そんなわけで、今週は錦織応援ウィーク&仕事が忙しく
あまりかばんは進みませんでした。でも今日は少しだけ作業^^
a0122129_2252373.jpg

内袋ができました。あと、これは肩ひもを縫ってます。
しつけをしてからミシンをかけます。結構長いので時間はかかるけど
このひと手間で綺麗に仕上がるように思います♪
[PR]
by lepetitsac | 2014-05-11 22:21 | my favorites | Comments(2)