大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:handmade( 123 )

試作中・・・

お盆休みも終わりましたね~。
今回のお休みのメイン行事は地域の夏祭りでした。
今年は役が当たってたので、終わってほっとしたー!&疲れた・・・

さてさて、そんな中でもすきま時間にソーイングしてました。
ぎょうざ2こめ、ではなく(笑) 試作2つめに取りかかってます。
a0122129_222456.jpg

いつものよりやや薄めの帆布を使ってます。小花部分はリバティ。
本番用の帆布はもっと厚みがあるので、よりしっかりする予定です。
サイズ感は大体イメージどおりになったかな。

今回は、縫いながら型紙を補正、というやり方にしてみました。
もうすでに1か所、どうしようもないミスをしてまして(笑)
でもまあ試作なので、とりあえず仕上げてから次回で改良しよう。

試作とはいえリバティを使うとテンション上がりますね~。
出来上がりを想像しながら楽しんで作りたいと思います♪

****
シンシナティ・マスターズ、錦織は残念ながら初戦敗退となりました。
フェリロペのサーブに対応できないまま終わった印象でした。
最後の追い上げは良かったんですけどね~。うーん・・・

さて来週はもうUS OPEN! 前哨戦の調子は今一つでしたが、
なんとか調子を上げていけますように。Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-08-18 22:31 | handmade | Comments(4)

次のかばん。

毎日暑いですね~。季節柄あっという間に雑草が伸び放題に。
なぞのつる植物が伸びて大変なことになっていました(汗)

さてさて。この週末は次のかばんの試作をしました。
作りたい形や大きさはイメージできてるんですが、
いざ作り出すとなかなか思ったとおりになりませんね~。

大きさだけ決めてとりあえずざっくり縫ってみました。
a0122129_23534897.jpg

命名「ぎょうざバッグ」←嘘です(笑)
タックの具合が難しい。あと、リバティの配分も悩みます。
まだちょっとパターンの調整が必要ですね。

今回は手持ちのはぎれで試作しました。
頭で考えてるより縫ってみた方が早いですね。
使わないはぎれは、試作でどんどん消化しようかな。
少しだけ布箱の整理ができてうれしい♪

パターンが固まったら、次は本番の生地で試作です。
どのリバティを使おうかな~。これ選ぶのが一番楽しいです☆

****
カナダ・マスターズ、錦織めっちゃ残念でした・・・
1回戦は久しぶりにはらはら(汗) 2回戦のセッピ戦はがんばった!

そしてガスケ戦、第1セット素晴らしかったですね~。
それだけに、第2セットの最初のゲームを落としたことと、
第3セット、ブレークポイントでのスマッシュミスが悔やまれますね。
でも紙一重の勝負だったし、次につながる敗戦ではないかと。

さて、今週はマスターズ・シンシナティ。もうドロー出てますね。
順当なら1Rフェリロペ、2Rシャルディ、3Rデルポ・・・
タフドローですが、なんとかデルポ戦まで行ってほしいなー。

ここまで過去の怪我の影響はなさそうでほっとしました。
さらに調子を上げていけますように。 Go for it, Kei!!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-08-11 23:58 | handmade | Comments(2)

お衣装の試作品。

先週撃沈したお衣装の試作品、
この週末に一気に仕上げて、とりあえず完成しました。
いちおうチュニックワンピです☆
a0122129_22775.jpg


チェック地なのでお衣装って感じは全くありませんが(笑)
あくまでサイズ感を見る試着用なので、仕上げはざっくりです。

2012年の "I LOVE LIBERTY PRINT”より月居良子さんのパターン。
一つの型で何パターンも作れるし、何より形が綺麗でおすすめです。

肩の上の方が隠れるような感じという希望だったので、
袖はこんな感じに。ふんわりした生地ならもっとかわいいかも。
ちなみに裏地を付けました。透ける生地だと必要ですよね。
a0122129_228281.jpg


ブラウジングできるようにウエストの下辺りにゴムを入れてます。
ベストな位置がどの辺が迷うところですが・・・
a0122129_22111591.jpg


ひとまず着てもらって、希望を聞きながら調整したいなと思ってます。
ふんわり薄地で光沢のある生地だと全然違う感じになるだろうな~。
この試作のチェックは、デニムと合わせたらかわいいかも♪

****
錦織、ワシントンは残念でした・・・調整不足ですかね。
ライスコのみでしたが、ソック戦から苦しかったなあ。
ブレークポイントをあっさり取られてたのが気になります。
バグちゃん戦もっと競ってほしかったなあ。体調不良でないといいけど。

モントリオールのドロー、けっこう厳しいですね。
できればセッピ戦で雪辱を果たして、ガスケ戦が見たいな~。
本来の力を出し切れますように! Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-08-04 22:25 | handmade | Comments(2)
おととい久しぶりにホビーラさんをのぞきに行ってきました。

いろいろ注目していた柄はあったのですが、
いざ実物を見ると柄が大きかったり、色が思ってたのと違ったり・・・

その中でくぎづけになったのがこれ!
今年のSS、Phoeben(フィーベン)です。
a0122129_2213115.jpg

これ、なんで見逃してたんだろう・・・まだあってよかったです!
型染めのような美しいプリンティング。うっとりです。
色の組み合わせがなんともいえず綺麗で、見てて幸せな気持ちに。

このリバティ、優しい色合いでまとめたかばんにしたいな~。
できればこの美しい柄を生かせるフォルムがいいですねえ。
いつものごとく妄想だけは尽きないのでした(笑)

****
お衣装の試作、仕上げ近くになって撃沈しました・・・
いざ形ができてみると、思ってたのと全然違う感じに愕然(涙)
うーん。最初の読みが甘かったとしかいえないですねえ。
残念だけどパターン選びからやり直し。気を取り直してガンバロウ。

****
Carlinoのショルダーバッグ、無事お嫁に行けました♪
星の数ほどあるハンドメイドバッグの中から選んで頂いたこと、
本当に感激です・・・心よりありがとうございました!
[PR]
by lepetitsac | 2013-07-28 22:11 | handmade | Comments(4)
夏の暑さもひといき。今日はからっと爽やかな日でした。
やっぱり冷房より自然の風がいいですね^^

さてさて。こないだ完成したショルダーバッグですが、
ようやく写真が撮れました。やっぱり晴れた明るい日でないとね!
a0122129_1712297.jpg


帆布はお気に入りの色、ベージュです。この色を使うのは2回目。
グリーンがかったいい色で、不思議とどんなリバティともなじみます。
a0122129_17124892.jpg


リバティは Carlino(カーリノ)です。HHの2012SSのもの。
ホビーラさんのHPによると、庭先の小花を散りばめた柄だそうな。
うん、お庭の素朴な花々って感じです。ちょっとレトロな色合いも素敵♪
a0122129_1714024.jpg


いつものファスナーポケットです。
ぐるっとリバティをのせるこの形は、次作るときは見直す予定です。
これはこれでかわいいんだけど・・・もうちょっと完成度を上げたいかな。
a0122129_17145931.jpg


しつこいですが、内布は淡いピンクです(笑)
気がつくと落ち着いた色ばっかし選んでしまうので、
これからは明るめカラーも使っていきたいですね~。自分比で^^;
a0122129_1716163.jpg


このかばん、minneさんに出品しました。
お時間ありましたらのぞいて頂けるとうれしいです!
le petit sacのギャラリー→

まだまだ課題はあるけど、このかばんはこれでひとまず終了~。
次は何を作ろうかな・・・いろいろ考え中です^^
[PR]
by lepetitsac | 2013-07-20 17:28 | handmade | Comments(4)

とりあえず完成~。

毎日暑いですね~。
クーラーの無いミシン部屋、さすがにきつくなってきました(汗)

ショルダーバッグ、この週末で一気に仕上げました!
こんな感じになりました。形はいつものと同じ。
a0122129_21163914.jpg


このリバティ、春っぽいイメージだったけど、
よく見たら朝顔とかあるし・・・意外と今の季節向きだったかも?

内布はピンクですよ~♪ 中が明るい色ってやっぱりいいですね。
a0122129_21175149.jpg


仕上がったのが夕暮れ時だったので、
写真はちょこっとだけ撮ってあきらめました。また明るい時にでも。
写真が綺麗に撮れたら、minneさんに出す予定です。

これまで作ったのを並べてみました!リバティ3姉妹☆
お店みたく並べるの、いっぺんやってみたかったんです^0^/
a0122129_21184137.jpg


お衣装もちょっとだけ進めました。
二重裾をどうしたもんか考え中…ワンピ丈だとかなり用尺が要るので
完全に重ねるか、飾り裾にして上からたたくか。相談だな~。

****
最近読んだ本です。
『仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本』
(石原加受子著/中経出版 ¥1,300)
a0122129_2121444.jpg


「仕事も人間関係もすべて面倒くさい」と思ったので読んでみました(笑)
これまでの悩みに対してヒントとなること満載でした。
頭で考えない。したいかしたくないか。自分の感情を大事にする・・・
あせらずゆっくり自分に向き合えるようになりたいです。
[PR]
by lepetitsac | 2013-07-15 21:29 | handmade | Comments(4)

試作など・・・

ふだん家事や仕事に追われていると、
「あ~何にもしなくていい日があったらな~」
と夢のようなことを考えてしまいます。が!
昨日はたまたまその「何にもしなくていい日」でした^0^/

夢のハンドメイド三昧♪・・・ですが、1日中こんをつめていたわけではなく
ゆるゆると好きなことをしながら過ごしました。うふふ。

さてさて。お衣装のつづきです。
こないだゴトウさんのバーゲンで試作用の布をゲットしました!
a0122129_1148314.jpg


綿100%ですが、落ち感が本番の生地に近いかなと思って。
薄地の軽い生地で、ギャザーやドレープが綺麗に出そうです。
この色、グレージュっていうのかな。ふわっとした水玉がかわいい。

えりぐりのギャザー入れと、脇線のはぎ合わせが完了。今日はここまで。
とここで気づきました。水通ししてないことに・・・(汗)
最近服を縫ってなかったからな~。ま、試作なのでよしとしましょう。

かばんもちょこっと進めました。表布はほぼ完成。
ファスナーポケットにつけるリバティはこんな感じに。
まだしつけの段階ですが・・・このステッチが毎回難所でございます-_-;
a0122129_11492320.jpg


ゆったりいい気分転換になりました~。ありがとなし(八重さん風)

****
ゴトウさんのバーゲンではいろいろ欲しいものが買えましたが
いちばんは前からほしかったこれ!仕上げ馬です。
a0122129_11503017.jpg


かばんって仕立てた後はふつうのアイロン台では無理ですよね。
やっぱりちゃんとしたの要るなあって。これでアイロンが楽になります。
「昭和34年皇太子様ご成婚時献上」 ラベルがレトロでわいいです。
これって美智子様お輿入れのと同じもの? 歴史あるなあ。

****
「八重の桜」先週の回はさすがに悲惨すぎて打ちのめされました・・・
でもただの悲劇にせず、会津の人々をしっかり描いてましたね。
どうやら会津戦争の回はまだ続くらしいです・・・つらいけど直視しよう。
近年まれに見る名作大河なので、ぜひこの流れのまま行ってほしい!
[PR]
by lepetitsac | 2013-07-07 11:56 | handmade | Comments(2)

進めてます

今日はとても蒸し暑い日でした。
それもそのはず、もう明日からは7月・・・夏ですね。

今週は少しまとまった時間がとれたので、
私にしては作業がはかどった週末でした。ほんの少しですけど・・・

内袋が完成。淡いピンクはリバティの中のお花の色に合わせました。
これでもいつもよりずいぶん明るい色合わせなんですよ(笑)
a0122129_22483175.jpg

並行して進めているリサイタル衣装、基本の型紙が出来上がりました。
型紙の補正は、洋裁の心得がある母に沢山アドバイスをもらいました。
やっぱり昔とった杵づかはあなどれない!感謝×2です。

6/28(金)~7/2(水)は、スタイリストゴトウさんのセールです!
あととい行ったけど、まだまだ欲しいものがあるので再び出陣予定(笑)
試作用の生地も見に行かねば・・・楽しみ~♪

****
みなさんは布の整理ってどうされてるんでしょう?
私はもともと整理自体が超ニガテなので箱に入れっぱなし(汗)

とりわけリバティは増え続けて困ったことになっています。
上の方に写っている赤い箱に入れていましたが、もう満杯(笑)
いったん全部出してみました。うう。けっこうあるな。
a0122129_22493464.jpg

ずいぶんたくさん買った気がしていましたが、
同じ柄で色違いのものを1つと数えたら27種類でした。大小さまざま。
・・・思ったほど多くなかった!(いや、充分多いのか? 汗)
立てて収納して、柄が探しやすい方法がないか模索中・・・

****
錦織のウィンブルドンは3回戦で敗退となりました。
昨日の敗戦は久しぶりにがっくしきました。
見てるほうの期待値が上がってるからなんでしょうけど・・・

セッピ強かったですね。リードされてもくずれないしミスも少ない。
逆に錦織は第1セットこそ良かったものの、
第2セット以降は常に先にセッピに展開され、苦しい局面が続きました。

いつもの錦織らしいたたみかけがなかったのが残念でしたね。
それが極端なUP&DOWNのある試合展開に表れていました。
やはり腰や膝の不調でフィジカルのtankが少なくなっていったこと、
それに伴いメンタルも落ちて、ここぞの踏ん張りがなかった気がします。

全仏からウィンブルドンの切替えは想像以上に厳しいのでしょう。
フィジカルへの負担は相当なものだったと思われます。
今回、非常にシードダウンや怪我による棄権が多かったことを思えば、
大きな怪我なく大会を終えたことは良かったのかもしれません。

初の4回戦進出が叶わず残念でしたが、
しばらく休養をとって、得意のハードコートに戻ってきてほしいです。
また元気な姿が見られますように。Go for it, Kei!!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-06-30 23:05 | handmade | Comments(0)

ゆるゆると。

今週末こそじっくりハンドメイド!と思ってたけど、
なぜかお休みってあれこれしてるうちに終わってしまいます・・・

引き続きのショルダーバッグ、ゆるゆると進めました。
今回は内布に淡いピンク、カバンテープもミルキーベージュに。
かわいい感じになったらいいなあ♪
a0122129_23294949.jpg


手前の枠みたいものはファスナーポケットにのせるリバティです。
いつも途中で苦戦するので今回は先に作ってみました。
出来はアイロンをうまくかけれるかどうかにかかってます・・・

並行して進めているリサイタルのお衣装。
ひとまず前身頃のパターンを完成させました。
a0122129_23321196.jpg


初めて身幅の調整にチャレンジしてみました。
もともとのパターンがAライン気味だったのに加え、
襟ぐりにギャザーを入れるため、切り開き分をプラスして
そのまま着丈を伸ばしていったらドレス並みの形に(笑)

調整してなんとかストレートラインくらいにはなったけど、
うまくラインがでてるかな。パターンできたら試作してみよう。

****
明日からいよいよウィンブルドン!錦織は初の第12シードです。
1Rはあのエブデン。タフな相手ですがなんとか乗り切ってほしいな。
あまり先のことを言うのも何ですが、やはり4Rのデルポ戦を期待!
怪我なく勝ち進んでいけたらいいですね。Go for it, Kei!!!

****
地元石川出身のプロテニス選手、斉藤貴史選手が
本日、見事昭和の森フューチャーズで優勝しました!
予選を勝ち上がっての優勝のようです。おめでとうございます☆
地元の選手ががんばってるのはうれしい!これからも応援してます^^
[PR]
by lepetitsac | 2013-06-23 23:33 | handmade | Comments(2)

さて次は。

今日はとても気持ちのいい晴れの日でした。
そういえば金沢ってまだ梅雨入りしてないのかな?

さてさて。この週末、注文していた帆布が届きました。
上から、ラベンダー、ミスティピンク、ベージュ、ピンクベージュ、ココア。
a0122129_22412956.jpg


思い切ってピンクを買ってみました←自分比でかなりのチャレンジ!
落ち着いたピンクに見えますが、かなりはっきりしたピンクです(汗)
ふだん手にしない色なので、どんな風に使っていいかよく分からない・・・

ベージュ以外は全て初めて買う色です。ラベンダー、綺麗な色でした。
下の二つは秋冬仕様に。シックなリバティと合わせたいなあ。

次のショルダーバッグの裁断をしました。ひとまずこれでラストの予定。
大好きなリバティを合わせます。愛着のある柄なので裁断も楽しいです♪
内布とカバンテープの色合わせはまたさんざん迷うんだろうな~。
a0122129_2243427.jpg


バッグと並行して、お友だちのSちゃんのお衣装にとりかかります。
10月に開くエレクトーンリサイタルで着てくれるそうです。ありがとう~☆

以前に作ったチュニック(これです→ ☆☆)を基本にアレンジ・・・
のつもりだったけど、新たなパターンで作り直すことにしました。
袖の形が変わるんだけど、袖パターンの引き直しは無理なので
袖が希望の形に近いパターンを基本にアレンジする予定です。

それにしても本とか雑誌に付いてるパターンって線多すぎ(笑)
なんか鉄道のダイヤに見える・・・^^;
でもパターン写す作業ってけっこう好きだったりします☆
a0122129_22435042.jpg


貴重な機会を与えてくれたSちゃんに感謝!
素敵なお衣装になるようにがんばろうと思います♪

****
錦織、Halleは残念ながら初戦突破ならず・・・
初戦にはタフな相手だったかなと。ユーズニー、芝強いですね!
錦織は試合中に芝にadjustするところまで行かなかったような・・・
クレーから芝への切り替えは想像以上に大変なんでしょうね。

でも、第2セットの粘りはさすがだったし、
ユーズニーが決勝まで行ったことを思うと善戦だったかも。
ラオニッチとのダブルスも第1シードに勝ったりして良かったです。
最強のサーバーと最強のリターナーのペアっていいですね~!

来週はハーリンガムエキシビです(大会HP→ )ライストあるかな~。
マレー、ツォンガとの試合が組まれてますね。楽しみです^^
ウィンブルドンに向けてよい調整となりますように。 Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-06-16 22:56 | handmade | Comments(2)