大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:LIBERTY fabrics( 18 )

HH2017MS Tresco(トレスコ)

暑さがだいぶ和らいできました。今年は秋が長いといいなあ。
夏からマスタードイエローのお洋服が目につきます。秋にも似合う色ですね♪

先日、ホビーラさんで見つけたリバティです。
2017MSのTresco(トレスコ)です。

a0122129_227854.jpg


トレスコって夏のガーデンに咲き誇る花や植物の柄ってイメージなのですが、
この色合いはすごーくシックで、秋にもいいかなと思って^^
少し外した色味のパープルや水色が素敵です。

今回のものとカラフルな夏らしいトレスコを並べてみました。
同じ柄とは思えないほど印象が違いますね~。

a0122129_2273530.jpg


柄の美しさを生かした大きめのバッグを作りたいなあと思います。
だいたい仕様が決まったので、がんばって型紙を作らねば(笑)
完成を思い浮かべながら楽しく作業しよう♪

a0122129_23193546.gif


[PR]
by lepetitsac | 2017-09-10 22:09 | LIBERTY fabrics | Comments(0)
ときどき無性にホットケーキが食べたくなるので、
お昼用にホットケーキミックスを買い置きしてます^^
大好きなんだけど、カロリー的にはキケンですねえ(笑)

先日、新しいリバティを入手しました。
今年の新柄、2017SSのReef(リーフ)です。
a0122129_2253852.jpg

リバティ社のHPによると、
水面下に広がる世界の繊細な美しさをとらえたデザインだそう。
いや~いつまでも眺めていたくなるような美しさです。
a0122129_22131453.jpg

色とりどりの珊瑚が水彩画のようですごーく綺麗☆
波にゆらめく水中の花々。繊細で本当に素敵です。

このリバティに合わせる帆布の色は、ぱっと浮かびました。
バッグの形もね~、あれがいいかなあなんて、
イマジネーションが広がる柄だなって思います^ー^
夏の柄なので、製作はもう少し先かな~。楽しみです♪

minneさんでいろいろ販売してます。
よかったらご覧くださいね~♪

****
来週の錦織はブエノスアイレス。今季初クレーですね!
久々の南米swing、怪我なく楽しんでほしいです。
早く動いてる錦織が見たいぞ~。Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2017-02-10 22:14 | LIBERTY fabrics | Comments(0)
先日、京都のトランテアンさんに行ってきました!
紅葉の見頃だったため、平日なのに嵐山線は超満員;
お店はその路線の途中、上桂駅の近くです。

輸入リバティがすごーく充実してました(国産より多いかも)
珍しい柄もあってうーん、と悩みましたがやはりお値段が;
涙をのんで見送りました。小心者です・・・

でも気になってた柄が買えたのでよかったです♪
今年のAW、Heritage CollectionのBalloons(バルーンズ)
a0122129_223975.jpg

グレーは人気があったようで、ネットでは売り切れみたい。
風船の色味がレトロな雰囲気でかわいいです。

LIBERTY社のHPによると「色とりどりの風船が連なって
上へと上へと飛んでいく様子が描かれています」だそうです。
なんだか夢のある柄ですね~♪

地色がグレーなので、何色の帆布を合わせたらいいか悩みますが、
仕立てたらかわいいバッグになりそうです*^ー^*

リバティの2017年SSコレクションが発表されましたね!
コレクションのタイトルは「Castaway(キャストアウェイ)」
水中の生き物や海など、熱帯の島がテーマのようです。

気になっている柄は、Reef(リーフ)かな。どの色も素敵~❤
水中でゆらぐ珊瑚だそう。水彩画のようですごーく綺麗です。
どこかで現物が見られたらいいなあ☆

さてさて。現在は友人からの依頼品を製作中です。
また製作のようすをUPしたいと思います^0^/
[PR]
by lepetitsac | 2016-12-04 22:44 | LIBERTY fabrics | Comments(0)

ブルーづくし。

またまた久しぶりの更新です。
もうすっかり秋ですねー。金木犀のいい香りがします^^
バッグ作りもちょっとずつですが進めています。

先日リバティの整理をしたばかりだというのに、
またまた新しい布が仲間入り(笑)
a0122129_2325039.jpg

たまたまなのですが、ブルーづくしです^^
でもどれも個性が違って美しい! では順番に・・・

まずはMauvey(モーヴィー)です。
遊びに行った姫路のユザワヤさんで発見。
いや~まさか出会えるとは! ラッキーでした☆
a0122129_2322158.jpg

お花の中にたくさんの小さなお花・・・素敵です。
色合い的に夏向きかな。来年ぜひ形にしたいな~。

つづいてLou Lou Isabella(ルル イザベラ)
サンドウさんで購入。2010年AWコレクションです。
a0122129_233727.jpg

シックな色合いが素敵な大人の花柄です。
さっそくこの生地で製作中です!

最後はGrand Royall(グランド・ロイオール)
こちらもサンドウさんで。2016年AWの追加柄(Falls2)です。
a0122129_2345714.jpg

これも実物見たらすごくかわいくて^^
お花の群れ(?)がモダンに描かれてます。
仕立て映えしそうで製作が楽しみです。

そうなんです~サンドウさんの実店舗に行ってきました。
なんと「リバティの部屋」がありました!
たくさんの生地に囲まれて楽しかった~♪

ホビーショップサンドウ
和歌山県和歌山市駿河町38
http://www.syugeiyasan.co.jp/

最近製作のおともはNHK第2放送。
もともと語学好きなので、聞き流しでも楽しいです♪

****
錦織、3年連続でツアーファイナル出場決定です!
楽天を途中リタイアしたときはどうなるかと思ったけど、
よかったー!今年もあの素晴らしい大会に出られるなんて^^

来週のバーゼルで復帰予定のようですが、
怪我の回復具合はどうなんだろう・・・
無理はしてほしくないけど、久々に試合が見たい気も。

ともあれ元気に戻ってきてくれますように。Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2016-10-20 23:06 | LIBERTY fabrics | Comments(2)
毎日暑いですね~。なんだか物干し場がビーチのよう(笑)
暑いと思考力が低下する気がします; 適度に冷やさねば・・・

さてさて。先日メルシーさんで購入したリバティをご紹介します。
といってもこんな感じでほんの少しだけ。
a0122129_025937.jpg

まずはWiltshire(ウィルトシャー)2015年エターナルの新色。
1枚目の写真のほうが色が出てますね。
a0122129_031737.jpg

以前母が知り合いの方から頂いた英国リバティにそっくりな色合いのがあって、その頃からいいなと思ってました。

すごーくビビッドなピンクの実! 葉はネイビーです。
これどんなバッグにしたらいいか全然思いつかない・・・
でもすごーく魅力的! そのうち布とじっくり相談します(笑)

もうひとつはD'anjo(ダンジョ)2016年新エターナルです。
好きな柄なのに持ってませんでした。
a0122129_034241.jpg

この絶妙な中間色のマルチカラー、ほんと好きです。
なんだかブラウスにでもしたら良さそうな雰囲気ですが、
まるっこい形のかわいいバッグとかにしたいなあ。

まあいつものことながら、いつ形になるか分かりませんが、
これからはできるだけ溜めこまないように・・・
ひとつひとつのリバティを生かしていきたいです~^0^/

****
錦織、オリンピックで見事銅メダルを獲得しました!
重たいもん背負ってたんだなあと表彰式見てじーんときました。

QFのモンちゃん(モンフィス選手)戦は土俵際からの生還、
SFのマレー戦は力の差を見せつけられる結果となりましたが、
3決のナダル戦は全体的に錦織ペースのいい試合でした。
メダルもそうですが、ナダルからのあの勝利は見事でしたね。

今週のシンシィは仕方ないでしょう。疲労度MAXでしたしね。
それでもユーズニーに快勝、トミックとあれだけの試合って、
確実にフィジカルは強くなってるなあという印象です。

フィジカル充実してる錦織はほんと強いです。
今のジョコ・マレーはちょっと別格なので難しいけど、
何度もトライするうちに突如壁は崩れるかもしれません。

全米は体力回復して元気に戻ってきてほしいな~。
楽しみに待ってます☆ Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2016-08-23 00:09 | LIBERTY fabrics | Comments(0)
お久しぶりです。前の更新からはやもう1ヶ月・・・
三寒四温というけど、少しずつ春が近づいてきてますね~。

製作はしゅくしゅくと続けております。ただブログに書くネタがなくて;
今日は最近取り寄せたリバティをご紹介。

2015AW追加柄のQueue for the Zoo(キュー・フォー・ザ・ズー)
地色がネイビーって新鮮!動物たちがくっきり色鮮やかですね~。
a0122129_229596.jpg

ホビーラさんの縮小バージョンを見慣れていたせいか、
オリジナルは柄が大きくてビビッドに感じますね。仕立て映えしそう。
というわけで並べてみます。左がホビーラさん、右がオリジナル。
a0122129_221109.jpg

同じモチーフでも柄の大きさと色でずいぶん違うものですね~。
全く雰囲気が違ってどっちもいいなって思います^ー^

このネイビーの方はご依頼品のバッグに仕立てます。
どんな仕上がりになるか楽しみです♪

****
メンフィス、錦織は決勝進出となりました。
クエリーのプレーが良かったですね。サーブもショットも威力抜群で。
猛攻をしのぎきって最後ようやくとらえたって感じでした。
こういう勝ち方がやっぱりトップ選手だなって思います。

決勝は来てほしくない方が来てしまった・・・
フリッツ、SFを少し見たけどいいじゃないですかー。新星現る。
2008年デルレイの再現とならないよう、若者を阻止してほしいです(笑)

とても楽しみな1戦になりそうです。Go for it, Kei!!!!!
[PR]
by lepetitsac | 2016-02-14 22:19 | LIBERTY fabrics | Comments(0)
この連休は久しぶりにゆっくりです♪
やっぱり時間の余裕は心の余裕だなあ・・・しみじみ。

だいぶ前に購入したリバティのご紹介です^ー^
a0122129_2155429.jpg

Edenham(エデナム)です。ちょっと外した色味が素敵。
リバティらしい大人の花柄って感じですね~。
a0122129_21563062.jpg

つづいてBetsy Ann(ベッツィ・アン)
密集した赤いお花がとてもかわいいです❤
a0122129_21572071.jpg

ネット購入だったので、画面ではあまり分からなかったんだけど
届いてみてBetsyとかなり柄の大きさが違うのでびっくり。
比較のために撮ってみました。おおっ。全然違う!
a0122129_21581061.jpg

赤い帆布に合わせてバッグを作ろう!と思ってたのですが、
自分の中でちょっとタイミングを逃してしまったので
製作はまた後日に・・・作れたらいいな(笑)

現在ご依頼品を製作中。丁寧に進めたいと思います^^

****
ブリスベン、錦織はQFでトミックに敗退でした。
確かにトミックは去年に比べて格段にテニスが良くなったけど
それでも勝てない試合ではなかったと思うんですよねー。

昨年後半から見てて思うのは、
デュースにもつれた相手のサービスゲーム(特に最初のチャンス)で
ブレークポイントが取れそうで取れない=相手にしのがれた場合は
かなりのケースで苦戦もしくは敗戦してる気がします。

なんとか早くトンネルを抜けられたらいいなあと思いますが・・・
全豪は切り替えていいスタートが切れますように。Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2016-01-10 22:03 | LIBERTY fabrics | Comments(2)
12月もなかば。毎年そうなんだけど、全く師走感はありません;
でもなんだかやることが多いこの時期・・・

さてさて。ずーっと前に買ったリバティをご紹介。
いずれもホビーラさんで購入しました。

Queue for the zoo(キュー・フォー・ザ・ズー)
たしか去年のAWだったかな。
ピンクは買い足し、ブルーは初めて買いました。
a0122129_229175.jpg

ピンクは姪っ子のバッグになりました❤ (こちらです →
ブルーはとても好きな色合い。いずれ形にしたいです^^

つづいて、Swim Dunclare(スイム・ダンクレア)
Angelica Garlaのモチーフの単色バージョンですよね。
a0122129_22101493.jpg

モノトーンになるとこれまたシックで素敵です。
黒がお好きなだんなさんのお母さんにバッグを作ろうと思います。

最後にYoshie(ヨシエ)2015AWです。
いや~この色素敵! グレーとパープルの中間のような色ですね。
a0122129_2211299.jpg

やっと好みの色のYoshieに出会えてうれしいです☆
幻想的な森の柄、やっぱり美しいですねえ。
大人の雰囲気のバッグができたらと思います^^

やっぱりリバティは眺めてるだけで幸せ~。
でも布は形にしてこそですよね。早くいろいろ作りたいなあ。
[PR]
by lepetitsac | 2015-12-13 22:18 | LIBERTY fabrics | Comments(0)
春らしくなりましたね~。
金沢の桜は開花はまだですが、つぼみがふくらんできてます。
お花見はいつごろできるかなあ。楽しみです♪

ホビーラさんの春夏リバティ、ちょこっと入手しました。
いまごろ?って感じだけど、いつもながらのスローペース(笑)

今の季節は春・夏どちら向きのものにするか悩みます。
で、悩んだ末に初夏のイメージのこの2種類を。
a0122129_23155117.jpg

Claire-Aude(クレア・オード)のブルー・グリーン系。
実はこの柄、意外にも初めて買いました。やっぱり綺麗ですね。
とっても爽やかな色合い。バッグ・小物どちらにもよさそう。
75%縮小で、エターナルよりかなり柄が小さい印象です。
a0122129_23164689.jpg

Alexandra(アレクサンドラ)のブルー系。
この柄、去年のSSで買い逃し、AWは色がシック過ぎてスルー。
ようやくこれぞ!という色合いに出会いました^^
a0122129_23173172.jpg

小さな見本より実物ははるかに素敵でした。
透明感あふれるビジューがとってもクールです。
涼しげな色合いのバッグに仕立てたい!

いつもどおり妄想ではもうバッグが完成してます(笑)
まあ手が遅いので気長に見守ってくださいましね。

ショルダーバッグ、少しずつ進んでますよ~。
内袋が完成して、今は表袋を製作中。
ぼちぼち仕上げにかかれたらなあと思ってます。
a0122129_23181810.jpg

まだまだ作りたいものいっぱい!
なんとか時間のやりくりをせねば・・・;

****
「ねこ歩き 岩合光昭写真展」に行ってきました!
トークショーでのお話やサイン会、とっても楽しかったです。
テレビで見るとおりの気さくな方でした。
見て~チケットが子ねこなの!かわいすぎる・・・
a0122129_23191236.jpg

岩合さんの写真は優しい。ねこちゃんの魅力全開です。
写真展、4/7(火)までなのでお近くの方はぜひ!→

****
マスターズ・マイアミ、錦織は上々のスタートです。
初戦のユーズニー戦は、相手のテニスを完封して快勝!
得意の大会で、なんだかのびのびとしたプレーのようです。

次戦はトロイツキになりました。
確か対戦してたな~と思って調べたら1勝1敗でした。
2010年東京はトロイツキ、2013年マドリッドは錦織が勝利。

次もリラックスして臨めますように。Go for it, Kei!!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-03-29 23:43 | LIBERTY fabrics | Comments(2)
ホビーラさんの春夏リバティ、すごいもりだくさんですよね~。
発売前からMonthly Pressをうっとり眺めてはいたものの
結局何も予約せず、お店に見に行くこともなく・・・

そんな中、この子がうちにやってきました。
大人気のJenny's Ribbons(ジェニーズ・リボンズ)です。
a0122129_21214812.jpg

なぜか母が買っといてくれました(というか勝手に 笑)
すごーい綺麗なパステルカラーです♪
いろんな色が入ってるのにまとまってて、さすがホビーラさん!

今作ってるスクエアバッグにするには用尺が微妙で。。。
なんか丸っこいかわいい形のバッグにしたいなあ(いつもの妄想)
小物でもいいかも。いずれ形にしたいですねえ。

Irmaのバッグはあまり進んでおらず・・・
先にパーツ作りをしておりました。こんな感じ。
a0122129_21221610.jpg

柄が大きいので切り取る部分でずいぶん印象が違います。
なんというか、この柄は余白が大きいのでね。
でも裁断してみると、どこを切り取っても素敵だし、
このゆったりした感じが魅力かな、と思います。

まあゆっくり丁寧に縫い進めたいと思います^ー^

****
メンフィス・オープン。錦織は3連続フルセットの苦しい戦いでした。
うーん。どうみても本来のプレーではないですね。

WOWOW解説の坂本正秀さんによると、
試合の前後もトレーニングで追い込んで
フィジカル的にはかなりきつい状況のようです。

大きな目標を達成するための布石ってことですかね。
苦戦はしてますが、それでも勝ちをもぎ取ってるのはすごいことです。

決勝はアンダーソン。H2Hでは初対戦のようです。
ビッグサーバーで強い相手ですが、どうなるかは錦織の調子次第かも。
怪我なく大会を乗り切ってほしいですね。Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-02-15 21:26 | LIBERTY fabrics | Comments(3)