大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:handmade(製作中)( 36 )

双子のアニーちゃん♪

またまた久しぶりの更新です。いや~時間経つの早い!
いろいろありましてね~。聞いてください^^;

先月からずっと新しいバッグにとりかかってましてね・・・
デザイン(お絵かき 笑)、紙でモック作り、型紙作り、試作、
で、今ようやく本番のバッグを製作しています!

新しいバッグを作るにあたって、
大好きな生地にとうとうはさみを入れました!
Margaret Annie(マーガレット・アニー)です。
a0122129_23193069.jpg

かわいいリバティで内袋を縫うのもうきうき❤
a0122129_23195716.jpg

淡いピンクの帆布で表袋も順調に縫製中。うふふ~。
a0122129_23201859.jpg

とここまではいい感じで進んでおりました^^
が、このあと「がーーーーーん」な出来事がっ。

なんと表袋のリバティが上下逆!うわーん。
もうショックでショックで・・・(涙)
で、気を取り直して一段濃いピンクで再挑戦。
a0122129_23204956.jpg

しかしですねーこの後気づいたんです。
最初の淡いほう、上下は合ってて単なる勘違いでした。
そんなわけで2点同時進行することに・・・ふ~。

そんなわけでこのタイトル。双子ちゃんになります☆
1点ずつUPしようかとも思ったけど、2点同時にUP予定です。
どうせなら見比べられるほうが楽しいかなと思いまして。

淡いほうは桜の花びらのようなペールピンク。
濃いほうは華やかさのあるミスティピンク。
どちらもこのリバティに合ってて春らしいですよ~^ー^/

もうしばらく楽しみながらがんばりまーす♪

a0122129_23193546.gif

****
今週の錦織はマスターズ、インディアン・ウェルズです。
ラオちゃんお休みで第4シードなんですね。
QFがチリッチなので、ドローの恩恵は??ですが。

同じハーフのジョコ山がタフすぎて・・・なんじゃこりゃ。
ナダル、ロジャー様、デルポとか・・・さすがにジョコに同情;

リオの初戦敗退はショックだったけど、
World tennis dayのプレーは結構よかったし、
今年初のマスターズ、期待したいと思います。楽しみ~。
遠慮なく爆発しちゃってください! Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2017-03-09 23:34 | handmade(製作中) | Comments(4)

空とふうせん。

2月になりました。大阪の冬は天気がいいのでありがたいです。
雪が降らないと冬って感じしないかな、と思ってたけど、
人間楽なほうに慣れるのはあっという間なのね(笑)

製作中だったショルダーバッグ、こんな組合せで。
スカイブルーの帆布に、リバティはBallons(バルーンズ)です。
a0122129_22411791.jpg
空にのぼっていく風船がかわいいですね~。
柄の中にいろんな色が入っていて難しかったのですが、
このスカイブルーがしっくりきました。これぞ空色!

肩ひもにリバティを縫いつけたところ。
ずれないようにハの字型にしつけをしてます。
ほんとは縦向きにとりたいけど、いつも少量しか買わないので
上下がある柄は横向きでとらざるを得ないですね~。
a0122129_22412951.jpg

ファスナーポケットの飾りを付けてます。
フットコントローラーを踏まないように慎重に・・
うっかりかかとを踏むと自動糸切りが作動するのです^^;
a0122129_22414537.jpg

付きました。ポケットだけでも機能としてはOKだけど、
この飾りがあるとかわいさが増すかな~と思います。
a0122129_22421061.jpg

このバッグ、先ほど完成しました~♪
さっそく明日撮影したいと思います^ー^

****
全豪のフェデラー戦、錦織よく戦いました!

スタートダッシュは素晴らしかったですね。
正直、2セットダウンになった時はもうだめかなと思ったけど
第4セットは力を振り絞ってよく取った!
この辺り、これまでの錦織と大いに違うところかなと思います。

この二人の勝負は理屈抜きに面白いですね。
技のぶつかり合いというか、テニスの醍醐味満載でした。
最後はフェデラーの力が勝りましたが、
錦織はほんとにあと一歩だったと思います。

それにしてもフェデラーすごい!
ブランク明けで今回の優勝は想像を超えるものでした。
本当におめでとうございます☆ まだまだ見ていたいです。

さてさて。2月の錦織は南米クレー回りです。
私はこの戦略、意外といいのではと見ています。
もちろん全仏のための布石です!(と勝手に想像)
私は錦織がグランドスラム取るなら全仏と思ってるので♪

次戦が待ち遠しいです☆ Go for it, Kei!!


[PR]
by lepetitsac | 2017-02-01 23:11 | handmade(製作中) | Comments(0)
毎年のことながら年末感が全くありません(笑)
年末ってあれもこれも・・・ってやること盛りだくさんだけど、
まあ気が向いたらという感じで^^;

さてさて。友人から頼まれたショルダーバッグを作ってます。
別の色柄で同じバッグを使ってくれてたのですが、
かなり使いこんでくれたらしく、再オーダーです☆

今回はこんな組み合わせで。
友人と実際の生地を見ながら相談して選びました。
a0122129_23395240.jpg

リバティはWalker SP(ウォーカー・スペシャル)です。
帆布はちょっと暗めに写ってるけど、ジュートという色。
渋めの若草色って感じで、この柄にとてもよく合います。

水仙にクローバー。紫の花はあざみかな。とても素敵な柄です。
落ち着いた色味の中に、綺麗な水色と紫がとても映えますね。
a0122129_23401324.jpg

実はこの柄、私が初めて買ったリバティなんです!
5年ほど前、阪急梅田店のSesse(セッセ)で。
たくさんのリバティからわくわくしながら選んだのを覚えてます♪

そしてそして、探したらありました!5年前のMonthly Press。
2011年のSSだったんですね~。うーん懐かしい。
a0122129_23403011.jpg

ホビーラさんのMonthly Press、リバティのページを抜き出して
大事にファイルに綴ってます。ちょっと前の柄を探す時に便利。
あ~こんな柄あったなーって見返すのも楽しいです☆

ショルダーバッグ、また友人にたくさん使ってもらえるように、
しっかり丁寧に仕上げたいと思います*^ー^*
[PR]
by lepetitsac | 2016-12-16 23:49 | handmade(製作中) | Comments(2)

製作してます

寒くなりましたね~。今年の紅葉ももう終わりに近づいてます。

久しぶりにショルダーバッグを製作中です。
寒い季節ってコートとかダークな色がメインになりますよね。
だからバッグは明るい色がいいなと思って。

赤の帆布にマルチカラーのWiltshireです。
明るめの赤に見えますが、原色の赤。ハイミルクの赤です(笑)
a0122129_2125715.jpg

このカラーのWiltshire、大好きです。
赤、青、黄色といろんな色の木の実がかわいいんだけど、
少しずつ外した色味がおしゃれだなーと思います^^

このバッグ、グレーのコートに斜めがけしたらかわいいだろうな
って、勝手に妄想しながら作ってます。
いや、もちろん他の色のコートでも♪
寒い冬でもぱっと気持ちが明るくなるバッグに仕上げたいです☆

****
錦織、先日のツアーファイナルズで今シーズン終了となりました。
バブちゃんに快勝、マレーとまたもや接戦と収穫がありましたね。
マレー戦は惜しかったけど、勝ち切るのがNO.1なんでしょうね。
それでもタイブレに競り勝ったのは素晴らしかったです!

今年はテニスの内容で最もいい年だったと思います。
長期離脱もなかったし、上の二人との差も確実に詰めてますよね。

来年はマレー、ジョコを更に追い詰める年になると期待してます☆
大いなるbreak throughを願って。Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2016-11-27 21:32 | handmade(製作中) | Comments(0)

なかなか・・・

急に暑くなってきましたね。もう夏だ・・・
かわいいサンダルがほしいです♪

バッグのつづきです。今週はあんまし進んでいませんが・・・

持ち手ができました。形がペン先みたいですね。
a0122129_15462775.jpg

最近気づいたんだけど、
位置決めって思った以上に時間がかかる作業ですね。
その辺を工夫できたらもうちょっとスピードが上がるかな。

なんか忙しいのと体力不足でなかなか進みません;;
今週はもう少し進められたらいいな~。

****
全仏オープン、錦織は本日4回戦です。
マチュー戦もベルッチ戦もスコア以上に厳しい戦いでしたが、
こういうタフな相手にストレートで勝てるっていうのは
やっぱり地力が上がったんだなーと思います。

3Rは予想外にベッカーのwalkoverでしたが、
吉と出るか凶と出るか・・・吉の方が大きいでしょうね(フィジカル的に)
ガバシビリのパワーを序盤で封じ込めることができたらOKですね。

その4回戦は日本時間で本日18:00開始の第2試合です。
いつもどおり力を発揮できますように。Go for it, Kei!!!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-05-31 15:48 | handmade(製作中) | Comments(0)

乙女なバッグ、つづき。

数日前からこんまり先生(近藤真理恵さん)の
「人生がときめく片づけの魔法」(サンマーク出版)を読んでます。
いろいろと目からうろこです!

さてさて。乙女なバッグのつづきです。

持ち手の根っこの部分を付けてます。
このパーツ、何ていう名前か分からない・・・
ずれると目立つので緊張します。でも楽しい(どっちやねん 笑)
a0122129_21245437.jpg

自動糸切り機能について・・・

うちのミシン、自動糸切り(かかとで押す)が付いてるんだけど
こういうステッチを入れてるときに不意に踏んでしまって
ステッチの途中で失敗(涙)ってことがけっこうあるので
いい方法がないかミシン屋さんに聞いてみました。

フットコントローラのかかと部分に厚紙をかまして
切らないようにしてるけど、これって大丈夫か聞いてみたところ
なんともいえないですね~とのこと。そうなのか・・・

机と椅子の高さが合ってないかもしれないので
調整してみては?と言われました。
なるほど~。やはりプロに聞いてみるものですね!
ちなみに、自動糸切り機能は解除できないようです・・・

今週はこのくらい。だいぶパーツが仕上がってきました。
まあ最も手間がかかる持ち手がこれからなんですけどね;;
a0122129_21253872.jpg

Feliciteは名前のとおり、
見てるだけで幸せな気持ちになる素敵な柄ですね*^ー^*
いまさらながらやっぱりリバティの王道柄だなーと思います♪

仕上げたらどんな感じになるかな~。わくわく☆

****
全仏オープン、開幕しましたね!
錦織の初戦はフランスのマチュー。もうまもなく始まります。

今回は珍しく(?)とってもいいドローじゃないでしょうか。
1戦1戦なのはわかってるけど、期待がふくらみますねー。

まずは初戦、いいスタートが切れますように。Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-05-24 21:30 | handmade(製作中) | Comments(4)

乙女なバッグ。

今日は五月晴れのとても気持ちのいい一日でした。
一年中で5月の今の時期が一番好きだなあ。

さてさて。今度はこちらです。
裁断途中から再開したスクエアバッグです。

ファスナーポケットを付けてます。
ファスナーといえば片押さえに変えるものですが・・・

これは普通押さえのほうがステッチの位置決めがしやすいので
ぎりぎりだけどこのまま縫ってます。でもやっぱり緊張します;
a0122129_2050292.jpg

ホビーラさんの2015SSのフェリシテ。すごーくかわいいです。
内布も淡いピンクでとっても優しい色合わせ。
たまにはこんな乙女なバッグもいいですね*^ー^*

のんびり楽しみながら仕上げます☆

****
マスターズ・ローマ。錦織はQFでジョコに敗れベスト8でした。

第1セットはどうなるかと思ったけど、
第2セットはサーブもショットも決まりだして素晴らしかったです。
しかしさすがにファイナルはジョコに振り切られました。
うーん。やはり地力の差か、疲れか・・・残念でした。

奇しくもツアーファイナルのSFと似たような展開に。
ファイナルセットの第1ゲーム取れてれば、と思うけど
そうはさせないのが王者の力なのかもしれないですね。

とはいえ、マドリッドでマレー兄さん、ローマでジョコと
全仏前にBIG4と当たれたのは貴重なテストだったのでは。
本番に向けてよい感触が掴めていたらいいですね。

全仏オープン、もうまもなく開幕です!
一番好きなグランドスラム、とっても楽しみです♪
体調回復して元気にのぞめますように! Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-05-17 20:53 | handmade(製作中) | Comments(0)

試作また試作・・・

この冬はとうとうこたつを出さないままでした。
意外といけるじゃん!だんなさんには不評だったけど・・・
うん、リビングはすっきりがいちばんだなあ。

しつこくシェルポーチの試作をしておりました。
このファスナー付けっちゅうやつは曲者ですのう・・・
(いや単に私が未熟者なだけなのですが;)

せっかくなので試作品ちゃんたちを見てやってくださいまし。
うー。みんな失敗してごめんよう(T_T)
a0122129_20424950.jpg

こんなに何個も作っちゃったのもひたすら
金属ファスナーとのたたかいのためでございます(涙)
よっぽどフラットニットにしようかと心が揺らいだけど
どうしても金属ファスナーでやりたかったので・・・

ぱかっ。試作なので中の色は遊んでみました^^
小物だと面積が小さいのでこんな濃い色にしてもOKですね。
a0122129_20432190.jpg

なんとか感触をつかめた(気がする)ので本番用。
とっておいたリバティを使ってみます。
描かれてる小物たちがとってもおしゃれですよね~❤
a0122129_20434525.jpg

今度こそうまく作れますように・・・なむなむ(笑)
[PR]
by lepetitsac | 2015-04-12 20:46 | handmade(製作中) | Comments(0)

シェルポーチ試作中。

今月からお仕事が週4→週5日勤務になりました。
貴重な平日休みだったのになあ・・・(涙)
ソーイングの時間をどうやって確保するかが目下の課題(-_-;)

いろいろ作りかけなのですが、ちょっと思うところあり
前に試作途中だったシェルポーチの続きを。

とりあえずこんな感じに。リバティと帆布の切り替えです。
a0122129_18355680.jpg

かぱっ。内布は手縫いではなくミシンで付けてみました。
a0122129_18341254.jpg

うーん。やっぱりファスナー付けは難しい・・・
綺麗に仕立てるにはまだ課題がいっぱいです;

このポーチ、お化粧ポーチにいいと思うの。好きな形です♪
やり方を考えて再度試作してみようと思います^ー^

****
金沢の桜も開花しました!今年は早いなあ。
週末に金沢城公園に行ってきました。綺麗でしたよ~。
a0122129_1835895.jpg

****
映画「繕い裁つ人」見てきました♪ 中谷美紀さんいいですねえ。
ふんわりと温かい気持ちになる素敵な映画でした。おすすめです!
公式サイト→

minneさんともコラボしてるんですよね。
映画に出てくる南洋裁店のギャラリーが開設されてて
デザイン画やお写真がUPされてます。こちらも素敵~♪ →

****
マイアミ、錦織はイズナーに負けてQF敗退でした。
それまでの3試合が良すぎただけにやっぱり残念でした。

イズナー、確かに良かったです。サービスもストロークも。
ビッグサーバーとの対戦では、リターンゲームよりも
やっぱり自分のサービスゲームの精度なんでしょうね。
でもこの敗戦も必ずどこかで活きてくるはず!

次戦からはいよいよクレー、去年優勝したバルセロナですね。
ストローカーの本領発揮と行きましょう! Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-04-06 18:46 | handmade(製作中) | Comments(4)

どっさり・・・

昨日北陸新幹線が開通しました!
金沢駅、とっても素敵になってるみたいですね~。
落ち着いた頃に行ってみたいと思います^^

つづいてスクエアバッグを作るつもりだったけど
ちょっと予定変更してショルダーバッグを。
しかも2こ同時進行してます。
a0122129_16445214.jpg

ようやく裁断終了・・・2こ分なのでパーツどっさりです;
あ、でもスクエアバッグに比べてシンプルなこと!

春らしくてかわいい感じのバッグになりそうです。
季節のせいか最近ピンク色ばっかし選んでる気が(笑)

おでかけが楽しくなるバッグになったらいいな~♪

****
マスターズ、インディアン・ウェルズ開幕しました!
錦織の初戦は今朝。第1セットはブレーク合戦でしたけど
結果的にはハリソンに快勝でしたp^ー^q

しかしこのコート、ほんと高くバウンドしますねー。
ラリーも続くし、まるでクレーの試合を見てるよう。

3Rはベルダスコになりました。クレー巧者で力のある選手ですね。
どんな試合になるか楽しみです☆ Go for it, Kei!!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-03-15 16:49 | handmade(製作中) | Comments(0)