大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 11 )

雑貨×作家マーケット

この週末、金沢駅もてなしドーム地下広場で行われていた「雑貨×作家マーケット」へ行ってきました。
布小物、革製品、アクセサリー、陶器など・・・いろんなハンドメイド作家さんのお店が出てました。
a0122129_20404444.jpg


会場をぶらぶら歩いていたら、なんといとこがお店を出してました。知らずに行ったのでびっくり!
いとこはもともと家具職人なのですが、小さい子がいるためかイベントでは小物中心のようです。
木製のスプーンや飾り小物のほか、積み木などのおもちゃもありました。

その中で買ってきたのがこちら。
小さなおうちと木です。教会なんかもあったらしいのですが、時節柄すぐに売り切れたとか。ざんねん。
とってもかわいいのでさっそく玄関に飾りました。
a0122129_20411053.jpg


それから羊毛フェルトのボールネックレスも購入。タートルの上から付けると映えそうです。
どれも優しい色合い♪ 色合わせが絶妙でとっても気に入りました。
a0122129_20413127.jpg


いろんな作品がありましたがお店を眺めてるだけでも楽しかったです。
やっぱりものづくりっていいですね。またこんなイベントがあったら行ってみたいです。
[PR]
by lepetitsac | 2011-11-20 20:46 | おでかけ | Comments(0)

初秋の上高地

日帰りで上高地までドライブしてきました。

金沢からは片道3時間半くらいでした。
まだ早いかなと思ってましたが、途中の山道はもうかなり紅葉してました。
上高地いつ以来かなあ。もう10年以上前に友人と来たような。かなり記憶が怪しい・・・

梓川です。ほとんど曇ってたのに一瞬だけ晴れたときに写真を。
川の水が透明でほんとに綺麗でした。川の流れって見てて飽きません。
a0122129_1522929.jpg


上高地周辺は広葉樹が少ないのか、いわゆる赤や黄色の、っていう紅葉はなかったです。
この木立の林が黄金色でとても綺麗でした。木の名前は分かりませんが・・・
a0122129_153528.jpg


バスターミナルから帝国ホテルまでがんばって歩きました。大正池は遠くて断念。運動不足なもんで(汗)
帝国ホテルを後ろから見た図。赤い屋根がかわいい建物です。
お茶でもしようかとカフェの前まで行きましたが、コーヒー1杯900円にひるんで退散しました(笑)
a0122129_1532627.jpg


今回のドライブは前日急にだんなさんが言い出したのですが、
実は最近忙しくてほっぱらかしだった私への罪滅ぼしだったそうです。なんだかほっこり。ありがとう!
[PR]
by lepetitsac | 2011-10-23 15:06 | おでかけ | Comments(2)

せせらぎ通りを散策

母と一緒にせせらぎ通りを散策してきました。
せせらぎ通りというのは香林坊の裏手に流れる用水沿いの通りのことです。

まず最初にRALLYE(ラリー)さんへ。
RALLYEさんはお洋服・小物・雑貨などを扱うお店です。
作家さんの作られた、かわいくて素敵なものがたくさん。大好きなお店です。
ミナのリバティを使ったかわいい付け襟などもありましたよ。

この日はポストカードを買いました。
来週6歳の誕生日を迎える姪っ子に。絵本に添えて渡そうと思います。
右側はひろたけいこさん、左側は岸綾子さんのイラスト。すんごいかわいい♪
a0122129_132266.jpg


お目当てのnyankorou(ねこの形のショートブレッド)バター不足で作れず入荷待ちとのこと。
以前に食べたときすごく美味しくて、お店にあったらぜひ買いたいと思ってました。ざんねん。
今週末くらいから入荷だそうです。東京のSunday Bake Shopさんというお店のものだったと思います。

続いてGloiniさんへ。
こちらのお店はインテリアショップかな。家具やインテリア雑貨のお店です。
a0122129_13222880.jpg


置いてあるものはどれもセンスのよい素敵なものばかり。
スペインの綺麗なタッセルとかリボンもありました。母はかばんに付ける用にリボンを買ってました。
私が気に入ったのがこちら。さてなんでしょう。いかだ?・・・いえ鍋敷きです。
a0122129_13224476.jpg


丸い棒を並べて革ひもで留めてあるのですが、こういうデザインのものって珍しいですよね。
これからの季節、熱々のお鍋を置く機会がありそうだなと思って。使うのが楽しみです。

せせらぎ通りはまだまだ行ってみたいお店があります。
お目当てだったひらみぱんは残念ながらお休みでした。ガラス戸を覗いてちら見。かわいいお店です。
ガレットのお店、Sarrasin(サラザン)も気になります。また今度ゆっくり行きたいな。
[PR]
by lepetitsac | 2011-10-20 13:30 | おでかけ | Comments(0)

加賀のいいお店

友人と加賀方面へおでかけしました。

まずお昼は「オカフェ」へ。こじんまりした、とっても雰囲気のあるカフェです。
a0122129_12152986.jpg


タイカレーランチをいただきました。
辛いですよ、って言われたのに、暑い日にはやっぱりカレー!と思い切って頼んでみました。
確かに辛かった(笑) でも、スパイスが効いててさわやかな辛さというかおいしかったです。
デザートに杏仁豆腐もいただきました。もちもちつるんとしておいしかった~。

オカフェ
加賀市上野町カ119-1 TEL:0761-77-3136

おなかいっぱいになった後は、山代温泉にある洋服・雑貨のお店 「noenth」(ノーエンス)へ。
Fog linen workの製品が全種類揃っているとのことで、遠方からも買いにくる方がいるそうです。
洋服やバッグ、小物などがたくさん。素敵なお店でした。

それから少し足を伸ばして、山中温泉にあるカフェ「東山ボヌール」へ向かいました。
黒谷橋をわたって右手を少し降りたところにあります。この橋がまたいいんです。レトロで風情があって。
a0122129_12172679.jpg


お店のエントランス。東山って?って思ってたら「東山神社」から来てたんですね。右に写ってるのが鳥居です。
a0122129_121858.jpg


店内はシックなインテリアでとっても素敵。ゆったりと落ち着ける空間でした。
ベイクドチーズケーキとロイヤルミルクティーをいただきました。おいしかったです。
お店の奥には絵本や小物などを置いたギャラリーのようになってて、センスのいいものがいっぱいありました。

こんかいのプチおみやげ。
a0122129_12183825.jpg


noenthでは、ほんとはリネンのはぎれがほしかったけどサイズが小さすぎて断念。
貝ボタンのかわいいのがあったので買いました。ほんと貝ボタンに目がないんですよね(笑)

こうのとりのはさみは東山ボヌールで購入。刺繍用に前からこの鳥の形のはさみがほしかったんです。
東山ボヌールのお店の名刺もいただいてきました。このデザイン、ほんとかわいい。

同じ県内ながら加賀ってあんまり知らなかったけど、いい所いっぱいあったんですねえ。楽しかった♪
[PR]
by lepetitsac | 2011-06-29 12:24 | おでかけ | Comments(0)

東山~浅野川散策

地元にいると案外出かけないところってあるもんです。
その一つが東山界隈。浅野川沿いの桜も見たいしなあと思い、母を誘って出かけました。

まずは東山をぶらぶら歩きます。
東山はお茶屋さんなどが立ち並ぶ風情ある茶屋街です。
通りの雰囲気もなんとなくレトロ。
a0122129_21143862.jpg


歩いてたら宇多須神社(うたすじんしゃ)の前に出ました。桜が満開です!
宇多須神社は節分の時に芸妓さんが豆まきすることで有名です。
a0122129_21174095.jpg


お昼は「桃組」でいただきました。
いろんな小鉢のお菜がついたランチで美味しかったです。店構えも素敵。
a0122129_21224733.jpg


ようやく本命のお花見です(笑) 晴天で満開でまさに最高のお花見日和でした。

浅野川大橋を臨んで。のどかですなあ。
a0122129_21291662.jpg


梅の橋が見えます。風情ありますねえ。
a0122129_21312176.jpg


しだれ桜もとても綺麗でした。
a0122129_21465792.jpg


たくさん歩いて疲れたので、お茶しに行くことに。
「茶房ゴーシュ」ずーっと以前に友人に連れられていったことあったのですが、
場所をすっかり忘れていました。「まいどさん」の親切なおじさんに教えて頂き無事発見。
お店はこんな迷路みたいな路地にあります。まさに隠れ家って感じ。
a0122129_2137198.jpg


行ってみたら昔のままでした。レトロな店内にゆったりとした時間が流れていました。
a0122129_21391952.jpg


やっぱり古い街並みっていいですねえ。またゆっくり来たいです。
[PR]
by lepetitsac | 2011-04-16 21:48 | おでかけ | Comments(0)

さくら さくら

この間の日曜日、兼六園に桜を見にいってきました。

この日はお花見にはまだ少し早く、3~4割といったところでした。
でもお天気が良くて綺麗でした。
a0122129_11382991.jpg


お花どうしが寄り添って花てまりのよう。
a0122129_11395761.jpg


兼六坂を下る途中です。ぼんぼりが雰囲気あっていいなあ。
a0122129_11431255.jpg


坂を下って広坂交差点の手前です。手前のこんもりした緑はつつじ。咲くと綺麗なんですよ。
a0122129_11471051.jpg


今日はもう満開になってます。今年の桜は心なしか花の色が濃いような・・・
やっぱり桜はいいですねえ。
[PR]
by lepetitsac | 2011-04-13 11:50 | おでかけ | Comments(0)

cocoon

小松のカフェ「cocoon」に行ってきました。
a0122129_1605955.jpg


お店のエントランスからいい感じです。古い椅子でしょうか。
a0122129_1611586.jpg


ランプもかわいい。
a0122129_1613010.jpg


お店の中もナチュラルなインテリアでとてもいい雰囲気でした。
木のテーブルに透かし彫りのランプ、古いミシンの飾りデスク・・・どれも素敵。

黒ごまと黒みつのパフェを頂きました。生麩がのっててとてもおいしかったです。
あまりに居心地がよくて何時間も長居してしまいました。またぜひ行きたいです。

cocoon
小松市福乃宮町2-86 TEL:0761-22-9009
[PR]
by lepetitsac | 2011-04-05 16:02 | おでかけ | Comments(0)
金沢のいろんなところを歩いてめぐる、金沢てくてく歩き。
行く先はその時の運だめし(?)でアトランダムに決まります。

初めての行く先は「金沢市兼六町」となりました。
兼六町は、実はその大半が日本三名園のひとつ兼六園で占められています。

まずはその兼六園へ。
大学生のときガイドをしていたこともありとても愛着があります。

霞が池(かすみがいけ)です。
この対岸から見る景色のほうが有名ですが(池を背景にした徽軫灯籠[ことじとうろう]の図とか)
私はこちら側から見る景色のほうが好きです。
a0122129_1742026.jpg


兼六園は回遊式庭園といって園内を回遊して楽しむ作りとなっています。
どの方向から見ても景観の整ったお庭なのです。

次は梅園へ。すでに花の盛りは少し過ぎていたようですが、
まだまだ綺麗に咲いている木もたくさんありました。梅のとてもいい香りがしました。

白梅。とっても可憐です。
a0122129_1724946.jpg


薄紅色の梅。とても優しい色。
a0122129_1655840.jpg


しだれ梅。しだれ桜はよく見るけどしだれ梅は初めて。とても素敵でした。
a0122129_16524377.jpg


最後に成巽閣(せいそんかく)へ。
前田のお殿様が奥方様のために建てられた御殿です。
a0122129_16511889.jpg


ちょうどこの時は、前田家所蔵の雛人形やお雛道具が展示されていました。
お道具はすべてミニチュアサイズですが、本物のお嫁入り道具さながらの立派な細工です。
歴代の奥方様は徳川家やお公家様など、名家のご出身が多いのです。

兼六園はどの季節もとても美しいお庭です。これからの桜の季節もおすすめです。
[PR]
by lepetitsac | 2011-04-02 16:57 | おでかけ | Comments(0)
4月の最初の日曜日、だんなさんと福井へ行ってきました。
そのとき金沢はまだ全然で、少し南の福井なら少しは咲いてるかも・・・と思って。

足羽川のソメイヨシノはやはりまだちょっと早かったのですが
思いがけず素晴らしい桜に出会いました!
a0122129_22432840.jpg


佐佳枝廼社(さかえのやしろ)のしだれ桜です。
鳥居をくぐったところに、同じくらいの大きさのしだれ桜が左右に2本。
なんと見事な咲きっぷりでしょう。感動ものでした。

そのあと近くを散策していたところ、いい感じのアンティーク屋さんを発見。
SORARAさんというお店でした。
そこで、かわいいティーポットを発見。1960年代の北欧のホテル向けデッドストックだそうです。
一見シンプルなのですがあまりない形です。ストライプが美しい。
さっそく紅茶を入れてみたところ、茶葉のおいしさが引き出されるようです。いい買い物でした。
a0122129_22504475.jpg

最後に、アンティーク家具屋さんのHandleへ。
ヨーロッパで買い付けされたアンティーク家具を扱ったお店です。
とっても素敵なのですが、なかなか手が出ず・・・いつも眺めて帰ってくる感じ(笑)
いつか購入できたらいいなあと思ってるのですが。

a0122129_22545673.jpg
お店には雑貨なども置いてあります。とってもかわいいお店です。

今日の金沢は花散らしの雨でした。桜の季節ももう終わり。なんとなくさみしいなあ。
[PR]
by lepetitsac | 2010-04-12 22:59 | おでかけ | Comments(0)

BISTRO STAUB

友人と金沢市窪にあるBISTRO STAUB(ビストロ ストウブ)に行ってきました。
小さな木のドアを開けて中に入ります。
a0122129_15473290.jpg


お店の中は、フランスの田舎のお家のような雰囲気。
木や煉瓦造りの内装で、置いてある小物などもかわいくてとっても素敵です。

ランチを頂いたのですが、1周年記念メニューだったようです。
サラダ、6種類のオードブル、メインディッシュ、デザート等々・・・
パンはどれでも好きなのを取りにいけるスタイルでした。
お料理もパンもどれもとってもおいしくて大満足でした!

お隣はPomme de pain(ポム・デ・パン)というパン屋さんになっています。
くるみのパンとワッフルを買って帰りました。
a0122129_15475030.jpg

次の日の朝ごはんにいただきました。こちらもおいしかったです。
a0122129_154603.jpg

とってもいいお店だったのでまた行きたいです。
[PR]
by lepetitsac | 2010-04-11 15:52 | おでかけ | Comments(0)