ブログトップ

le petit sac

lepetitsac.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 20 )

新しい相棒。

まだまだ寒いですが日が長くなってきているのを感じます。
少しずつ春に向かっていると思うとうれしいなあ^^

ソーイングは少しずつ進めてます。今週末はご依頼品の製作を。

それで今日のこのタイトルですが・・・
じゃーん。買っちゃいました、ミラーレス一眼!
a0122129_23204245.jpg

実は長年使っていたコンデジをお譲りすることになり
急遽カメラを買うことになったのです。必需品ですしね。

FUJIFILMのX-A1。地元のカメラ専門店で購入しました。

ネット掲載用に作品を撮りたいこと、
質感や色合いはできるだけ現物に近いものが撮りたいこと、
重すぎず扱いやすいこと・・・など希望の条件を伝えて
お店の方が薦めてくださったこちらに決めました。

夜の室内撮りでも綺麗に撮れました(感動!)
こんどは昼間の明るいときにぜひ撮りたいなあ。

一生使うつもりでふんぱつ!でもいい買い物でした♪
これで少しでも実物に近い写真が載せられるといいなと思います^^
いっぱい練習して腕をあげねば~(笑)

あ、カメラの写真はこのカメラでは撮れないので(当たり前だ)
ipadで撮りました。慣れないせいか傾いてる・・・船酔いしそう(笑)

****
バッグ試作品のつづき。ほとんど進んでないけど・・・
持ち手、こんな感じにしようかと思ってます。
これがね~なんだか難しくて・・・鋭意研究中。
a0122129_2321271.jpg

****
いよいよ明日から全豪オープンです!
錦織、初戦からえらい人引いちゃいましたね。
アルマグロか・・・タフだけど乗り越えるのみですね。

初戦を乗り越えても順当なら4Rでまたフェレールさん(汗)
フェレールさんには申し訳ないけどシモン希望(単純に見たいから)
そしてQFバブちゃん、SFジョコ。ん? なんかのデジャブか?

改めて決勝までは果てしなく険しい道のりですな。
錦織は「とにかく初戦」と極めて冷静でしたね。
先のドローは見てないんだとか。まあそのほうがいいよね。

というわけで応援する方も一戦一戦見守りたいと思います。
怪我なく乗り切って下さいまし。 Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-01-18 23:30 | 日々のこと | Comments(2)

最近読んだ本。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

年末年始は両方の実家へ行っていたのですが
帰ってきたら私の車が雪で埋もれていました・・・;

そんなわけでソーイングは全くはかどっていないので
最近読んだ本をご紹介^^

『フランス人は10着しか服を持たない』
(ジェニファー・L・スコット著/大和書房)
a0122129_2131655.jpg

典型的なアメリカの女の子がパリの貴族のお宅に
ホームステイしたときの体験を元に書かれた
心豊かにシックに暮らすことを提案する内容の本です。

例えば・・・
「いちばん良いものをふだん使いにする」
「間食をせず食事を心から楽しむ」
「自分らしいスタイルを見つける」ect.

上質なものを少しだけ(厳選して!)持ち、
日々の暮らしにささやかな喜びを見つけること。
毎日を特別な日のように生きる。それこそが "シックな暮らし"だそう。

もったいないから、と気に入ってない服を着続けたり
好きでもない食器をなんとなく使い続けたり・・・あるある。
でもそれは心地いいことではないですよね。

むやみに不要なものを捨てるということではなく
ましてやぜいたくをするということでもなく・・・
これは自分の生活や考え方を見直すいい機会かも。

せっかく年の初めなので、できることからやってみようと思います。
今年はシックな暮らしをめざしましょう♪

****
今年の縫い初めは去年のつづきのバッグ。
持ち手とのつなぎの部分?を作りました←名前分からず;
試行錯誤しながらなので一向に進みませんな(笑)
a0122129_21314042.jpg

****
待ちに待った2015年シーズンが始まりました!
錦織の開幕戦はブリスベンです。ドローが出ましたね。
初戦はジョンソンとマトセビッチの勝者。マトセよく来るな~。
フェデさんとの決勝が見たいぞ。あ、その前にラオちゃん・・・

今年最初の試合、幸先よく乗り切ってほしいですね。
めちゃ楽しみです♪ Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2015-01-04 21:40 | 日々のこと | Comments(4)

素敵な頂きもの♪

またまた雪で真っ白の金沢です。やっぱり雪が降ると寒いのう。
でもこの時期、家にこもってソーイングって意外と好きだったりします^^

さてさて。今日は素敵な頂きもののご紹介を。

ブログで交流させていただいているsnowさんより、
なんとなんとこーんな素敵なジャグカバーを頂きました!
a0122129_21192530.jpg

なんて細やかな手仕事・・・いつもブログで作品は拝見していたけど、
実際の作品はお写真で見るより遥かに繊細で美しいものでした。
いや~このような作品を作り出せるなんて、
編み物全くできない私にとってはもはや神技でございます。
a0122129_2120187.jpg

そしてそして。レースの先にはスワロがついてるんですよ♪
きらきらとっても綺麗です☆ミ
編み糸はアイボリーっていうのかしら、優しいお色です。
a0122129_21203582.jpg

ラッピングもとってもかわいくしていただいて。
こんな風に素敵にラッピングできるようになりたいなあ。
いつも発送作業しててセンスの無さに泣きたくなる私・・・見習いたい!

レース編みの作品だけでなく、libertyの布小物やアクセサリーect.
いろんなジャンルで素敵な作品を生み出されているsnowさん、
ひと編みひと編み、丁寧な作品作りがまさにご本人のお人柄そのもの。

snow様、このたびは素敵な作品をお届けくださり
本当にありがとうございました*^ー^* 大切に使わせていただきます。

心をこめて作ってくださったこと、温かいお気持ちが伝わってきて
とってもとってもうれしかったです。
これからもよろしくお付き合いくださいね。

素敵な作品がいっぱいのsnowさんのブログはこちらです→

あ、実は美味しいクッキーとお紅茶も頂いたのに写真が無い・・・
すでに食いしん坊の私のお腹の中でございます 笑
楽しくTea timeさせていただきました~♪
[PR]
by lepetitsac | 2014-12-14 21:30 | 日々のこと | Comments(4)

くりえいたーずまーけっと7に行ってきました。

この週末、"くりえいたーずまーけっと7"に行ってきました。
ふつうのおうちで手作りの作品や食品の販売を行うイベントです。
偶然にもうちのすぐ近くのお宅でした!

会場にはところせましとハンドメイド作品がぎっしり!
子供服、かばんや雑貨、はんこなど、いろんな作品がありました。
パンやお菓子などの食品もあり、それに隣のお部屋ではカフェも☆

そんな中で今回買ってきたものがこちら。
はづ貴さんのチーズケーキ。濃厚でおいしかったー!
a0122129_2158399.jpg


それと、tricotさんのあみあみお花のヘアピン。姪っ子たち用に。
とっても丁寧に編まれててかわいいです♪
a0122129_215904.jpg


こういったイベントは刺激になるし、楽しいですね♪
また次回も行きたいな~^^

****
「かばんできた~?」by 姪っ子(問合せ2回目 笑)
思ったように進まない・・・休みってあっという間に終わりません?
ほぼ仕上げにかかってます。バイアスでうまく包めるかちと心配・・・
a0122129_21595155.jpg


[PR]
by lepetitsac | 2013-12-15 22:03 | 日々のこと | Comments(2)

うれしいプレゼント♪

これは何でしょう?
アンティークのポストカード帳? 植物辞典?
a0122129_20483043.jpg


ぱかっ。開きます^^
a0122129_2049242.jpg


妹からの誕生日プレゼントです。裁縫の小物入れにでも・・・って。
うれしい~☆ 外側のお花の柄も素敵です。
a0122129_20501888.jpg


さっそくミシン糸を入れてみました。高さがぴったりだ~。
30番と60番の糸をそれぞれ入れようかな。アリガトウ!!

****
姪っ子バッグ、ようやく裁断し終わりました。ふ~長かった・・・
Jenny's Ribbonsやっぱりかわいいなあ。縫うの楽しみです☆
a0122129_2052695.jpg


****
12/10(火)ホビーラさんから早くも2014年SSのリバティが発売!
気になっているのは、Forget me nots(フォーゲット・ミー・ノッツ)
柄の中にはスマホ(!)や化粧品が描かれててなんともキュートです。
お店で現物の柄が見られたらいいなあ。
[PR]
by lepetitsac | 2013-11-24 21:01 | 日々のこと | Comments(0)

最近買ったもの。

今日は地区の運動会でした。
運動会に出ることなんてめったにないのでけっこう楽しかったです♪
綱引きでがんばりすぎて腕や足ががくがく(笑)

さてさて。先週名古屋に行ってきたときに買ったものを少し。

木のトレーとせっけんです。

ちなみにトレーはせっけん受けではなくて(写真とる用に置いただけ)
腕時計とか指輪とかをのせる用に使ってます。こういう木のもの大好き。
LACHICにある雑貨屋さん、MOMO NATURALで。
a0122129_2240592.jpg


せっけんはL'OCCITANEのものです。
いつもは定番のを買うんですけど、このハニーを買ってみました。
はちみつに弱いんですよね~しっとりつるつるになることを期待して(笑)

温かいものが欲しくなる季節に向けてゆのみを購入。
こちらは同じくLACHICのcroissant croissantで。
a0122129_22425754.jpg


和テイストなんだけどちょっとモダンなところが好み。
その後、地元の雑貨屋さんで同じシリーズの箸置きを発見!
a0122129_224408.jpg


調べてみたら種種(SHUSHU)というシリーズのものでした。
素敵~他のもほしくなります(SHUSHUのサイトはこちら→

ちょっとしたものでもお気に入りのものをそろえるっていいですね♪

****
リサイタルお衣装、ちょっとずつですが進んでます。
二重裾ができました。綺麗なドレープが出たらいいなあ。
a0122129_2245498.jpg


このシフォン、かなり扱いやすいです。生地によって違うんですね。
本番まで1ヶ月切ったので(汗)ちょっと巻きでガンバロウ!

****
この週末、こんなこともしてました。だんなさんのTシャツの袖口直し。
ロックがほつれてくるくるになってたのを修復(ロゴ入りのほう)
a0122129_2246092.jpg


意外と綿ニット(で合ってます?)も縫えるかも、と思いました。
調子にのってカットソーなど縫ってみようかという野望がむくむく(笑)

****
明日から楽天オープン本戦!錦織の初戦はメルツァーとなりました。
かなりタフな相手だけど、デ杯の時のようないいプレーを期待!
内山選手と組んでダブルスも出るんですね~デ杯対策かな。
楽しみな1週間が始まります。わくわく♪ Go for it, Kei!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-09-29 23:00 | 日々のこと | Comments(2)

ブログリニューアルしました

あけましておめでとうございます。

ブログリニューアルしました!
タイトルも変更しました。"le petit sac"(小さなかばん)です。
a0122129_2217248.jpg

ソーイングを始めてもうじき2年、ようやくやりたいことが見えてきました。
今年は思っていることを形にする年にしたいと思います☆

今年もよろしくお願いいたします。

****
待ちに待った2013年のシーズン開幕!
現在開催中のブリスベンで、錦織は順調に勝ちあがってます。
昨日のロブレド戦もとても調子が良さそうでした。なんとダブルスも4強!
明日のQFはドルゴ。強敵ですがきっと行ける!Go for it, Kei!!!
[PR]
by lepetitsac | 2013-01-03 22:13 | 日々のこと | Comments(0)

小さなこだわり。

こないだ日帰りで名古屋に遊びに行ってきました。
名古屋日帰りはここんとこ我が家のおでかけ定番コースです。

名古屋に行ったら必ず行くのが栄のLACHIC(ラシック) いろんなお店が入ってて楽しいです。
今回買ったもの。お茶のボトル、お茶碗そして石鹸です。
a0122129_2324237.jpg


お茶のボトルは「STANDARD ARTICLE;cholon」という雑貨のお店で購入しました。
a0122129_23252170.jpg


本体部分がガラスのものをずーっと探してたので即決。2ℓ入ります。
プラスチックが苦手なんだけど、普通に売ってるものってほとんどがプラスチックですよね。
ガラスのものでも1ℓのはあるけど、2ℓのはほぼ見かけない気がします。夏はやっぱりたくさん入らないと(笑)
縦に入ったラインも涼しげで好きです。やっぱりガラスのものはいいですね。

お茶碗はだんなさん用。これも「STANDARD ARTICLE;cholon」で。
a0122129_2325270.jpg


表面に自然なでこぼこがあって手になじみます。水玉が紺色っていうのがかわいい。
だんなさんはモノにこだわりが無いので100%私の好みです(笑)
裏を返してみると「NIKKO」の製品でした。あらまあそうでしたか。
NIKKOさんは地元石川県の陶磁器メーカーです。こんなモダンなお茶碗を作ってたんですねえ。

石鹸はL'OCCITANEで。ロクシタンは金沢にショップがないので行ったら立ち寄ります。
LAIT=ミルクなので肌に良さそうかなあと。完全なジャケ買いです(笑)
a0122129_23255820.jpg


確かもう1サイズ小さいのもあったと思いますが、せっかく買うならと大きいサイズで。

実はものを買うのがすんごい苦手です。とにかく決められないんですよね。
それに加えてプラスチックとか化繊とかセキユ系のものが苦手なので、さらに選択枝が限られ・・・
でも、木とか陶器、金属みたいにできるだけ自然のものがいいなって思います。小さなこだわりです。

まあいいやって中途半端なものを買うより、好きなものだけをゆっくり揃えていきたいなと思います。

****
LACHICに来たらいくのがLA MARINE FRANCAISEとかNIMES。
最近リバティを扱ってるアパレルは多いですが、こちらのお店は特にチョイスが好みです。
それと、こないだ行ったとき、HARRISでリバティのセミオーダーをやっていました。
チュニックブラウス2型に定番リバティ5種類の組み合わせ。とっても素敵でした(もちろん眺めるだけ 笑)

****
洗顔石鹸はその時々に手に入るものを使ってて、今はシリアのアレッポのせっけん。
オリーブが原料だったかな、まさに天然素材。手づくり感あふれるせっけんです。
テレビでシリアのニュースを見るたびに気になります・・・早くかの地に平和が訪れますように。
[PR]
by lepetitsac | 2012-08-12 23:35 | 日々のこと | Comments(2)

お裁縫かご

GWに行った神戸で、お裁縫道具を入れるのにちょうどいいかごを購入しました。
大きさといい色かたちといいとってもお気に入り。
a0122129_15345515.jpg


ソーイングってけっこういろんな道具が要りますよね。
そして必要なものがなかなか見つからなかったりすることも・・・

いちおう裁縫部屋はあるのですが、今はふだん忙しくソーイング自体あまりできないので、
たまに何か作るとき最近はもっぱらリビングのテーブルが作業場になってます。
実はこれまで前に作ったトートバッグに入れてたんですが、とても使いづらくて(当たり前か)
道具をぱぱっと出し入れできて、持ち運びできるこのかごはとっても便利です!

ふだん使っているものを収納してみました。
a0122129_153514100.jpg


綺麗なのは今だけかもしれませケド(笑)なんとか維持したいものですねえ。
今日もリビングでソーイング中。もちろんかごをミシンの横においてます。
お気に入りのものが増えるっていいですね☆

****
ちまちまと小物を作るかたわら、頼まれもののチュニックも同時進行中。
無謀にもこれまでにない生地を使ってます。化繊がこれほど扱いにくいとは・・・むむむ(汗)
[PR]
by lepetitsac | 2012-07-22 15:39 | 日々のこと | Comments(0)

ブログタイトル変更

ブログタイトルを変更しました。

以前のタイトル「小さなかばん堂」は、小さなかばんに日々のことをいろいろ詰め込んだようなブログにしたい、
との思いから付けたタイトルでしたが、ブログを始めたころより年数も経ちリニューアルしたくなりました。

今自分がいちばん好きなものをタイトルにしたいなあと思って考えた結果・・・
"Les fleurs en liberté" としました。

libertéは自由、大好きなリバティと同じ言葉です。
fleursは花。リバティの美しい花模様を想って。もちろん自然の花も大好きですので。

フランス語は大学で少しかじっただけなので、ひょっとしたら文法とか間違ってるかもしれないけど、
語感が美しいからいいかなあと思って。フランス語は発音すると音も綺麗だなあと思います。

この際、ブログデザインも変えようと思ってシンプルでこれより好きなのを探してたのですが、
結局今のままとしました。今のデザインはタイトルとも合ってますしね。

これからもよろしくお願いします。

****
ブログタイトルのlibertéのeに付くべきアクサン(アクセント記号)が表示されないようです・・・
入力画面ではちゃんと表示されるのになあ。
どうしたら表記できるのか分からないので、とりあえずそのまま。ま、いっか。
[PR]
by lepetitsac | 2011-06-26 23:20 | 日々のこと | Comments(0)