連休、終わってみるとあっという間でした(涙)

今年は「姫路→尾道→出雲→松江→鳥取砂丘→姫路」という
超長距離&無謀なスケジュールで旅してきました^^;

姫路城、本当に真っ白で綺麗でした。まさに白鷺城!

尾道は坂の町。かわいいパン屋さん「ネコノテパン工場」

さらに坂道を登って空猫カフェさんへ。かなりの高台です。
眺めが素晴らしくて落ち着くカフェでした♪

尾道はねこの町でもあります。かわいいのらちゃんに遭遇!

仲良しの二匹。自由な感じがいいなあ。

出雲大社はあいにくの雨。立派な拝殿でした。

島根のゆるキャラ、しまねっこが電車に!萌え~❤

さて次は松江です。有名なおそば屋さん、八雲庵へ。
松江の英雄、錦織が来たと聞きまして(単なるミーハー 笑)

鴨なんばんを注文。お出汁がすごい美味しかった!

ジャーン、錦織のサイン!写真撮らせてもらいました^^

小泉八雲旧邸へ。丁寧に手入れされたお庭が美しいです。

松江城。重厚なお城です。やっぱり天守閣はいいですねえ。

足立美術館。評判どおり素晴らしい庭園でした。心洗われます。
もちろん日本画のコレクションも見応えありました。

鳥取砂丘は雨風・・・あの丘に登ってみたかった(T_T)
悪天候でらくだもお休みでした。ざんねん。

最後は姫路城のプロジェクション・マッピング。綺麗でした。

こんな行程を運転してくれた、だんなさんに感謝!
やっぱり旅行はいいですね♪

****
さてさて。2こめのショルダーも完成しました。
明日にでも写真を撮ってUPできたらと思います^ー^

今週のマスターズ・マドリッド。錦織、SF進出です!

今朝のフェレール戦、出だしはどうなるかと思ったけど、
終わってみると快勝でした。特に第2セットは良かったです。

SFの相手はマレー兄さんに。ツアーファイナル以来ですね。
ストロークが得意同士、どんな試合になるか楽しみです。

思いっきり力を出し切れますように☆ Go for it, Kei!!!!
by lepetitsac | 2015-05-09 13:48 | 旅行 | Comments(0)

この連休は兵庫&京都北部あたりをめぐってきました。
すごーくいいお天気でした!

最初の日は "日本のマチュピチュ" と今話題の
天空の城、竹田城へ。いちど行ってみたかったのです。

登り坂、めっちゃきつかったです(汗) かなりの急坂でした。
こちらは「健脚の方向け」とあった方の登り道ですが
もう一つのアスファルトのほうの登り坂がおすすめ^^;

途中でみつけた山の花。名前わすれた・・・

白いお花がさわやか。

ようやくゴールが見えてきました。

到着です!なんだか不思議な風景。面白いです。

これはより遺跡っぽく見える。よくこんなに積んだなー。昔の人はすごい。

帰り道で見つけたプチ(?)竹田城。私も積みました(笑)

てくてく下ってきたら、竹田駅の近くにEN(えん)という施設が。
レストランや宿、観光案内所、イベントスペースなどがあるようです。

屋台でおいしいコーヒーを頂きました。
竹田城観光の帰りにはおすすめのスポットです☆

次回へつづく・・・

****
今週は旅行にでかけてたので、ハンドメイドはお休みでした。
でも、旅先で見たいろいろを参考に次のかばんを考えたり^^
たまにはふだんと違うものを見るって大事ですね~。

****
マスターズ・マドリード、開幕しました!
錦織の初戦は昨日のドディク戦。タフな相手でしたがストレートで勝利。
どうやら調子は良さそうですね。フルマッチ見たかったなあ。

もうまもなく次の試合ですね。相手は好調のガルシア=ロペス。
怖いスペイン勢ですが、いつもどおり力を発揮できれば大丈夫でしょう。
怪我なく進んでいけますように。 Go for it, Kei!!!
by lepetitsac | 2014-05-06 22:22 | 旅行 | Comments(2)

松山~高知へ

この連休、四国・松山~高知へ行ってきました。
金沢から車での旅行です。遠かった~!

本州から四国へ、行きはしまなみ海道から。
お天気が良くて、瀬戸内海の海や島がすごーく綺麗でした。

着いた日はさっそく道後温泉へ。
坊っちゃん列車で行きました。蒸気機関車風のかわいい電車です。

レトロな道後温泉本館。千と千尋の湯屋みたい。
湯上りのお部屋もレトロで素敵。温泉ですべすべになった気が^^

翌日は松山観光。まずは「坂の上の雲ミュージアム」へ。
ドラマ・小説どちらも好きなのでずっと行きたかったのです。
好古の手紙など自筆のものが見られて感動でした。

ミュージアム見学の後は、大正時代の洋館、萬翠荘へ。
松山藩主の子孫、久松定謨伯爵の別荘です。内装も素敵でした。

それから、ロープウェイで松山城に登りました。
黒い板塀がきりりと引き締まった綺麗なお城でした。
「坂の上~」はこの辺りで撮影したのかな、なんて思ったり。

お昼は松山鮨。もぶり飯とも言われる郷土料理です。
もぶり飯は「坂の上~」でもよく登場してましたよね。

だんなさんが追加で穴子の大にぎりを注文。でかーい!
こんなの初めて見ました。穴子が柔らかくて美味しかった♪

最終日は高知へ行きました。
お約束の桂浜へ。海は広いぜよ!なんちゃって^^;
坂本龍馬記念館は、龍馬の手紙とか暗殺時の掛け軸とか見応えあり。

歴史好きの私の趣味に付き合ってくれただんなさんに感謝。
そして遠いところまで運転してくれてありがとう!楽しかった~。

****
旅のおみやげ、その1。ぼうしパン。
高知のご当地パンだそうです。つばの部分がクッキーみたいに
甘いんです。ぼうしの部分はふわっとしておいしかった♪

旅のおみやげ、その2。
以前からブログを拝見しているcoculierさんのお店、
roiroiさんに行ってこれました。ご本人にもお会いできて感動~。
とっても気さくでお話しやすい方で楽しかった♪

ところせましと小物やアクセサリーがおいてある中、
めっちゃかわいいことりのがま口と、アルパカのブローチを購入。
もっとゆっくり見たかったなあ。高知なかなか行けないのに・・・
coculierさんのブログ →
roiroiさんのHP →

****
マスターズ・マドリッド、錦織は上々の初戦突破!
試合巧者のメルツァーを一蹴、完全に試合をコントロールしてましたね。
サーブも戻ってたし、ストロークもキレキレで素晴らしかった☆
この調子で(気が早いけど)ロジャさんとの試合希望!
Go for it, Kei!!
by lepetitsac | 2013-05-06 23:31 | 旅行 | Comments(2)

鞆の浦への旅。つづきです。

この時期、鞆の浦は鯛網漁の季節です。
お昼ごはんはもちろん鯛!今回の旅行で楽しみにしていたもののひとつです。
だんなさんが事前に調べておいてくれたお店「衣笠」へ。とても落ち着いた趣の素敵なお店です。

お待ちかねのお昼。鯛めし、お造り等々鯛が美味しかったのはもちろんですが、
他のお料理も一品一品とっても丁寧に作られてて大満足でした。

食後にはコーヒーもついてました。カップがとても素敵だったので思わずパチリ。

おいしいお昼のあとは再び自転車で町へ。
鞆の浦はポニョの舞台になったことでも知られています。
ジブリの映画は好きでよく見ますが、ポニョは1回見たきりなのでうろ覚え。でもでも・・・

「アニメのモデルと思われる風景がひろがる」と観光マップにあったので行ってみた崖のあたり。
この景色の感じは確かにポニョ!マップには他にもそういうところがいくつか書いてありました。

次にアニメのモデルになった楢村美術館へ。でも休館でしかもせっかく撮った写真も失敗。しかし・・・
この道とかジブリの映画に出てきそうな感じがしませんか?

あと、この家の感じとかも。この道と家は美術館のすぐ横です。

ジブリの映画って風景が水彩画のように繊細で綺麗なのが特徴だと思うんですが、
切り取ったらそのまま映画に出てきそうな景色だな、と思う所があちこちにありました。

さて、町めぐりでもう一つ楽しかったのがにゃんこストリート(と勝手に命名)
マップににゃんこのいる場所がイラストで載ってるんですよ。
で、私たちもにゃんこの一団に遭遇。全員(?)で8匹はいたと思う。

か、かわいい~。茶とらに白てぶくろってたまりません。くるりんしっぽも。

そろって同じ方向を見てるにゃんこたち。何が気になるものでも?

まったり中。美猫ですねえ。きゅっとした手もかわいい。

写真を撮ろうが、観察しようが彼らはおかまいなし。人慣れしてるみたい。
私もだんなさんもにゃんこ好きなのでいろんなにゃんこが見れて楽しかった~。

鞆の浦、とってもいいところでした。またいつか行けるといいな。
鞆の浦観光のご参考に → http://www.tomonoura.co.jp/
by lepetitsac | 2012-05-27 00:56 | 旅行 | Comments(2)

ひっさびさのブログUPです。ふ~。

ゴールデン・ウィークに鞆の浦(とものうら)に行ってきました。
鞆の浦は広島県福山市にある観光地で、ポニョの舞台になった歴史ある港町です。

事前に観光マップを調べたところ、自転車で回ると良さそうな感じだったので
今回は折りたたみ自転車を2台積んでいきました。着いたらさっそく自転車で町めぐり。

まず最初に行ったのは、坂本龍馬宿泊所跡の枡屋清右衛門宅。
いろは丸事件で龍馬が紀州藩と談判を行った際、枡屋は龍馬たち海援隊の宿舎だった所です。

ここが龍馬の隠れ部屋。かつての商家は秘密の商談用の部屋を持ってるのが普通だったそうで、
この頃すでに幕府から追われていた龍馬はここにひそんでいたらしいです。

お登勢さんに充てた手紙。もちろん複製なのですが感動!「梅」はいわずと知れた龍馬の偽名です。
幕末好きにはこういうのわくわくするんですよね~。

続いて対潮楼へ。ここはその昔朝鮮通信使が宿泊したところで、
ここから見える景色が素晴らしいことで知られています。さっそく中へ。

うわー!と思わず声をあげたくなるほどの景色の素晴らしさ。座ってしばし景色を眺めました。
瀬戸内海とそこに浮かぶ島がまるで屏風絵のよう。大きな島は仙酔島で船で渡れます。

この日はとても気持ちのよい快晴で、自転車にして正解!風切って走るのが気持ちいいです。
鞆の浦のシンボル、常夜灯。港の風景がとても風情のある感じ。

自転車で町を散策。こんな感じの雰囲気ある町並みが続きます。
左側の看板のある商家は太田家住宅。保命酒(薬酒)の醸造元で公開されています。

急な坂の多い町。こういう路地裏も絵になる町なんですよね。

再び海へ。はろばろと広がる瀬戸内海。日本海とは表情がずいぶん違う気がします。
おおらかで広々とした美しい海でした。

鯛とポニョとにゃんこ編につづく・・・

****
前日は福山に宿泊しました。途中あまりにもひどい渋滞に遭遇し、着いたのは既に夜(涙)
それでも宿から少し歩くと福山城が見えたのでせっかくだし行ってみることに。

とても立派なお城でした。夜なのでもちろん外観のみ。
それにしても何枚写真を撮ってもお城が緑色。だんなさんの撮ったのも緑色でした。ふしぎだ・・・
by lepetitsac | 2012-05-20 21:59 | 旅行 | Comments(2)

妻籠宿・馬籠宿へ

この連休にだんなさんと一緒に馬籠宿・妻籠宿へ行ってきました。
宿場町としてあまりにも有名な所ですが、行くのは今回が初めてです。

馬籠宿は坂道に沿って宿が並びます。石畳がとても風情がありました。
今はお土産物屋さんになっているお店も多いようです。

坂を登りきったところが見晴し台になっていました。木曽の山並みがとても美しいです。

この地方ならではでしょうか。とても珍しい男女の道祖神です。なんだかかわいい。

馬籠宿~妻籠宿(あるいはその逆)は本当は歩いて抜けるのが王道なのですが、
日も暮れてきたのでとりあえず車で妻籠宿まで行ってみることに。かなりの山道でした。

夕暮れ時ということもありもう人もまばら。それがかえってよかったです。
映画のセットかと思うくらい、ほんとに江戸時代にいるかのような趣のあるたたずまいでした。

あまりに街並みが素晴らしいので、駆け足ではもったいないと翌日も妻籠を訪れました。
明るい時でもまたいい感じ。昔の雰囲気を損なわないよう建物を保存しているんでしょうね。

高貴な方々の宿泊所として使われた脇本陣には明治天皇もお越しになられたのだとか。
明治時代になり鉄道ができると宿場町としての役割は終わったようですが、
その後町ぐるみで街並みの保存に努めたそうです。日本における街並み保存の先駆けですね。

往時の姿そのままに町が残されていることに感動!
なんだか江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気でした。またいつか行きたいなあ。
by lepetitsac | 2011-09-25 23:50 | 旅行 | Comments(0)

北海道の旅 最終日は札幌です。

旧北海道庁へ。いわゆる赤レンガ庁舎です。
立派な建物ですね~。デザインといい、細部の装飾といいいほれぼれする美しさです。

中は無料で見学できます。内装もレトロで素敵。

北海道開拓の歴史や北方領土の展示などが興味深く、勉強になりました。

札幌市内を散策した後、空港に向かう途中でスープカレーの店に立ち寄りました。
スープカレーは今回の旅行で楽しみにしていたものの一つ。

北大近くの「CURRY FARM」(カリーファーム)というお店に行ってきました。
野菜と鶏のスープカリーを頂いたのですが、すんごーーーく美味しかった!!
野菜はいろんな種類が入ってて、焼いたり揚げたりしてあるせいかどれも香ばしい。
スープは辛さが選べます。けっこうマイルドで食べやすかったです。

お店の内装もとってもかわいくナチュラル。店員さんも感じが良くてもう満点です。
家の近所にあったら絶対通ってしまいます。まあ北海道なんで残念ながら無理ですが・・・

CURRY FARM
住所/札幌市北区北16条西5丁目1-12 DIKビル 2階
電話/011-299-1462
営業/11:30~22:00

またぜひ行きたいです。金沢に支店とかできないかなあ。
by lepetitsac | 2010-05-23 12:18 | 旅行 | Comments(0)

前日、小樽のお寿司屋さんの大将に教えてもらい、3日目は積丹半島へ。
なんでも水平線が丸く見え、地球の丸さを感じられるのだとか。

積丹半島の先端、神威岬(かむいみさき)へ到着。
強風ふきすさぶ中、なんとか丘の上の眺望台へ向かいます。
そこは視界300度の大パノラマ!なんともダイナミックな景色でした。

快晴の時はほんとにまあるく見えるようです。でも充分すごい眺めでした。

そのあと、水中展望船「しゃこたん号」に乗りました。
ガラス越しに海の中が見られるのですが・・・海底には、うに・うに・うに!!
うにの解禁は6月以降らしく、残念ながらうにはまだ食べられませんでした(涙)

積丹半島を後にし、余市へ向かいました。有名なニッカ・ウヰスキーの工場があります。
ここは無料で工場見学やウイスキーの試飲ができるのです。

ウイスキーの製造工程の説明がかなり分かりやすく聞けて面白いです。

石造りの工場がとても趣があって、敷地内を散策するだけでも楽しい。
創業者の竹鶴氏と奥さんのリタさんが住んでおられた家も保存されています。

こちらの工場は行く価値あり!ウイスキーになじみのない人も充分楽しめるスポットです。

さて、ウイスキーの試飲ですが・・・だんなさんは運転だし、私はウイスキーが飲めないので
残念ながら二人ともりんごジュースを頂いて帰りました。
ウイスキーの聖地に行ったというのにもったいないことです(笑)
お酒好きのお父さんたちのために、ここでしか入手できない原酒を買って帰りました。

大自然の美しさと大人の工場見学を楽しんだ1日でした。
by lepetitsac | 2010-05-19 23:25 | 旅行 | Comments(0)

ちょっと時間が空きましたが、つづきです。

登別を後にして、2日目は小樽へ向かいました。
小樽はその昔「北のウォール街」と言われ、今も往時を偲ばせる銀行の建物がたくさん。
また、水運で栄えた時代のレンガ造りの倉庫や、有名な小樽運河が美しい街です。

とにかく昔の建物が当たり前のようにいっぱい残ってるんです。
レトロな建物好きな私にはたまらない街並みです。

まずは、日本銀行旧小樽支店へ。威風堂々とした佇まいが美しい建物です。

今は金融資料館になっています。昔使われていた受付です。とても趣があります。

それから、行ってみたかった雑貨屋さん vivre sa vie + mi-yyuへ。

昔、紙屋さん(?)だった建物のようです。レトロでかわいい。
アンティークっぽい食器や、外国の文具、レース、アクセサリーなどが所狭しと並びます。
お皿を購入しました。ちょっと昔のものかな?懐かしい感じです。

あと、ポストカードも購入。Horii Hitoshiさん作。小樽の作家さんだそう。なんともかわいい。

このあとも散策は続きます。小樽運河は歩くだけで楽しい。いい眺めです。

旧三井銀行。立派な建物ですね~。見応えがあります。

小樽商工会議所。なんと売りに出ていました。有効活用されたらいいなあ。

夜の日銀。ライトアップされた感じもまた素敵でした。

歴史のある街、小樽レトロ散歩を満喫しました。
by lepetitsac | 2010-05-16 22:50 | 旅行 | Comments(0)

GWにだんなさんと北海道へ行ってきました。

1日目から予定を大きく変更。
ほんとは空港近くでランチしてから洞爺湖へ向かう予定でしたが、
レンタカーのお店で「えこりん村」のパンフレットを発見。なんとアルパカがいると書いてあるではないですか!
これはいかねば!と思い急遽そちらへ向かいました。

「えこりん村」は恵庭市にある動物や植物と触れ合えるテーマガーデンです。
広大な敷地の中に牛や羊など様々な動物が飼育されており、ゆったりと散策もできます。

銀河庭園にはいろんな動物たちがいました。
羊、山羊、リャマ、ミニチュアホースなど・・・そしてアルパカ!!
実はずーっと前からアルパカに会ってみたい!と思ってました(もふもふはなこのファンです)
でも那須は遠いし…と思っていたところ、まさか今回の旅行でアルパカに会えるとは。
実物のアルパカはほんとにもふもふしてました。えんえんと草を食べてました。

そのあと、動物たちのミニパレードがあり、こちらもすんごいかわいかったです。
リャマです。花の飾りが素敵。女性のお衣装はアンデスっぽいですよね。

そしてアルパカちゃん。お姉さんのお衣装もかわいい。

このあと、牧羊犬による羊追いや毛刈りショーなども楽しかったです。大満足。
お土産にアルパカの指人形を購入しました。もふもふです。

思いがけずえこりん村で時間を過ごしたので、洞爺湖はあきらめようかと思いましたが、
せっかくなので行ってみようということになりました。しかし遠かった・・・
すでに遊覧船の時間は終わっており、もう一つの目的、「ザ・ウインザーホテル洞爺」へ。
言わずと知れた洞爺湖サミットの行われたホテルです。ぜび見てみたいと思って。

ホテルはすごーく上の丘のてっぺんにあります。坂の上のすごい場所です。
しかしながら、あまりの敷居の高さにロビーをちょこっとのぞいただけで退散しました。
ほんの少しだけ足を踏み入れたロビーは、上品できらびやかでした。
天井までのガラス張りは湖を望むティーテラスでしょうか。絶景なんだろうなあ。
まあ、でも行けてよかったかなあ。これぞ「目の保養」ってやつですね。

ただ、ここは湖の景観を楽しむには最高の場所だということが分かりました。
ふきすさぶ強風の中、湖を見下ろした景色は本当に美しかったです。感動!!

こうして1日目は終了。登別温泉でゆっくり旅の疲れを癒しました。
by lepetitsac | 2010-05-05 17:04 | 旅行 | Comments(0)