人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信州へ 小布施の街

1泊2日でだんなさんと信州へ行ってきました。

1日目は小布施へ。

小布施には当地出身の日本画家 中島千波さんの美術館があります。
いちど生で本物の絵が見てみたくて、念願かない感激!
やっぱり実物はすごい綺麗でした。どの絵も花が生き生きとしてました。

それから小布施の街を散策。
昔ながらの建物が並び、落ち着いた佇まいです。

お昼は気になっていた「蔵部」へ行ってみました。
残念ながら満席とのことで断念。建物が素敵です(この写真は裏のほうからですが・・・)

信州へ 小布施の街_a0122129_14495453.jpg

小布施といえば栗。近くの食事処でいただいた栗ごはん とっても美味しかったです。

それから、北斎館へ。
小布施には葛飾北斎が滞在していたことがあるらしく、版画の原画(?)がたくさんありました。
昔のものとは思えないくらい色が綺麗で、どれも迫力がありました。
作品からは江戸時代の様子が垣間見れて興味深かったです。

栗のお菓子で有名な小布施堂や蔵元の枡一でお土産を買い、小布施の街を後にしました。
小布施の街歩きを満喫しました。
by lepetitsac | 2009-07-20 14:58 | trip | Comments(0)