大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リバティ Colombe(コロンブ)のワンハンドルバッグ

長ーいことかかりましたが、ようやくできました、試作品。
こんな感じのワンハンドルバッグになりました。
a0122129_2157859.jpg


リバティは2012年春発売のホビーラさんのColombe(コロンブ)です。
反物がすでに売り切れてて、ミニカットクロス2枚だけ買っておいたもの。
試作ということでようやく使えました!あちこち継いでます(笑)

帆布は前に使った残りなんだけど、どうも11号帆布より薄いような。
しっかりめの芯を貼っても頼りない・・・一応自立しますが。
本番用はいつものぱりっとした11号帆布を使います。
a0122129_21581768.jpg


タックを入れたバッグ、前から作ってみたかったんだけど、
いざパターンを起こすとなると難しいですねー。
ちなみに、底にも両側にタック入ってます。
a0122129_2159153.jpg


持ち手。これはけっこう大変でした。何がって芯入れすぎて硬くて。
ミシン針は折れるわ(太いのに変え忘れた私が悪いんだけど 汗)
カシメの足は通らないわで・・・次回はちょっと見直そう。
ちなみにこれはDカンですが、本番用は丸カンにする予定です。
a0122129_2203761.jpg


内側の様子。写真が暗いですが若草色です。
残り布を使ったので、内ポケットは1こしか付けられませんでした。
本番用は反対側にファスナーポケットを付けたいなあと思ってます。
a0122129_2215276.jpg


最後にかばんの後ろ側を。表と同じようにタックを入れました。
このデザインだと後ろにファスナーポケットは無理なので、
ずいぶんシンプルな感じになりますね~。
ちなみに、淡い色に見えますが実物はキャメルです。
a0122129_2224794.jpg


実はいろいろがっくしな部分もあるけど(まあそのための試作だし)
とりあえず形が固まったので、少しだけパターンの手直しをして
さっそく本番用にとりかかりたいと思います!
初めての色合わせ&初めて使うリバティ、作るのがとても楽しみです♪

****
朝ドラ「ごちそうさん」にはまってます!毎朝楽しみすぎる~♪
丁寧に心をこめてごはんを作るって、ほんま大事なことやなあと
あらためて気づかされる、ほっこりとええドラマですなあ。

やっぱ森下佳子さんの脚本はいい!
テンポが良いし、細やかな心情を描いたら抜群ですね。
「JIN」はほんと素晴らしかった。そんで、最近気づいただけど
TV版のセカチューもこの方のでしたわ。どうりで!

それにしても、めいちゃん&悠さん、不器用すぎやろ!(笑)
二人共もどかしすぎて、懐かしの少女漫画のようです^^;
来週もひと波乱ありそうで超たのしみ~。めいちゃんがんばれ☆

****
錦織、バーゼルは2R敗退でした。映像は見られませんでしたが、
体調(おそらく腰か膝?)がすぐれないのでしょうね。
心配ですね。悪化してないといいのですが・・・

明日からパリ・マスターズ。今回はノーシードとなりました。
初戦はベネトーです。全豪の接戦が蘇りますね。タフな相手だなあ。
ともかく今季の最終戦、無事に終わりますように。Go for it,Kei!
[PR]
by lepetitsac | 2013-10-27 22:17 | handmade(バッグ) | Comments(0)