ブログトップ

le petit sac

lepetitsac.exblog.jp

Rick Rackのふたへやバッグ

ひっさしぶりにかばんを作りました。
パターンはRick Rackさんの「ふたへやバッグ」です。
前にいくつかのブログでこのバッグを見かけて、ぜひ作ってみたいと思ってました。
a0122129_16162518.jpg


ふたへやバッグっていうのは、内袋のまんなかに仕切りがあって分かれてるからなのです。
こんな風になってます。
a0122129_16163080.jpg


まんなかの仕切りにはファスナーがが付いてて、ここにも物が入れられます。
仕様書にはファスナー無しの作り方も載っていました。
表袋はダブルガーゼっぽいコットン、ワンピースの残りでぎりぎり裁断。かなり綱渡りでした(笑)
内袋はユザワヤさんで購入した綿麻の生地です。クロスの織り模様が気に入ってます。

普段の持ち物はそれほど多くはないですが、中の物がぱっと出せないのはいやなので
こんな風に入れる場所が分かれてるかばんは使いやすくていいなと思います。
ちなみに型紙は大・小2種類作れるようになってます。今回作ったのは大。
大、かなり大きいです。縦はA4クリアファイルがほぼ入る高さ。まちは20cm近くあります。

仕様書にはないけど、携帯入れ&鍵入れ用のポケットも付けました。
ちなみに携帯はまだスマホではありません。デジタル原人なので(笑)
a0122129_1617251.jpg


こんかい初めて型紙をネットで買いましたがいいですね~。らくちん。
Rick Rackさんの型紙、Good!でした。仕様書もとても丁寧で分かりやすかったです。
他にも気になるアイテムがたくさんありました♪ Rick RackさんのHP→

さっそく明日から通勤に持っていこうと思います。
新しいかばんっていうだけでテンションUP♪ 月曜日も乗り切れそうです(笑)
同じパターンでリバティ×リネンでも作りたいなあ。かばん作りは楽しい!

****
大河ドラマ「平清盛」もいよいよ佳境です。
重盛演じる窪田正孝さん、ほんっとに素晴らしいですねえ。先週の命懸けの説得シーンは号泣・・・
今週はいよいよ退場のようで寂しいです。窪田正孝さん、大河初出演らしいけどぜひまた出てほしい!
平安末期ってなじみがなかったけど興味出てきました。 「平家物語」いちどじっくり読んでみたいな。
[PR]
by lepetitsac | 2012-11-11 16:28 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by Mrs-Piggle-Wiggle at 2012-11-12 03:56
こんばんは^^ふたへやバッグ、とってもステキですね!マチが20cmなところも!ブルーのチェック柄もステキ~♪ めっちゃ好みです。月曜日のがんばりに貢献してくれそうな、スペシャルなかばんですね^^ リックラックさんのHPのふたへやバッグの印象よりずっと、lepetitsacさんのかばんがステキに見えちゃいます。布選びのセンスもさすがです!
清盛佳境ですね~。平家で孤立していく重盛に感情移入してしまいます。窪田正孝さん、すばらしいですね!・・・私は重盛の後見役?伊藤忠清役の藤本隆宏さん(ドラマ・坂の上の雲で演じた役柄で、いまだにヒロセさんと呼んでしまいます)にもハマってます(笑)
Commented by lepetitsac at 2012-11-12 23:36
Mrs. Piggle-Wiggleさん、こんばんわ。ありがとうございます!今日さっそく通勤に持っていきました。
あら~そのように言ってくださると照れます^^; 表布、好きな生地ですがほんとぎりぎりセーフで(汗)←わ裁ちを忘れて冷や汗もんでした。
かばん作るのやっぱり好きだなあと実感しました☆
ふじもっさんいいですよね!伊藤忠清さんの武骨な武人っぷりが素敵。Mrs. Piggle-Wiggleさんも広瀬さんって思います? 私も~。キャベジンのCMでもいつも広瀬さんって思いますけど(笑)
<< 今年のルームシューズ おそろいのシュシュ。 >>