人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リバティ Carlino(カーリノ)のブックカバー

大好きなリバティでブックカバーを作りました。
ブックカバーこれで三つめです(試作1号→、2号→
リバティ Carlino(カーリノ)のブックカバー_a0122129_014660.jpg


リバティのCarlino(カーリノ)今年3月にホビーラさんで発売された柄です。
パターンは「花柄のバッグとこもの」(ブティック社)より。
リバティ Carlino(カーリノ)のブックカバー_a0122129_0161423.jpg


裏地ですが、今回は紬っぽいコットンにしてみました。綺麗な若草色ですが写真だとグレーに見えますね。
タナローンは薄いのでしっかりした裏地を選んだつもりでしたが、カバー全体の厚みはイマイチ。
次回もし作るなら薄手の接着芯を貼るつもり。

本を入れてみました。ほっ、ちゃんと入りました。
何度作っても本を入れるときはちょっとどきどきします。
リバティ Carlino(カーリノ)のブックカバー_a0122129_23562952.jpg


布しおりはすっかり定番に。本を開けたときリバティのしおりが入ってるとうれしくなります。
そういえば本にのってる作り方では、しおりひもを付けることになってましたが、
しおりひもはあまり使わないので省略し、よく使うしおりを作成(おおまかな作り方はこちら→
リバティ Carlino(カーリノ)のブックカバー_a0122129_012894.jpg


やっぱりリバティで作るといいなあ。腕前が上がった?と錯覚するような仕上がりになりますな(笑)
この柄大好きです。色とりどりに様々な花が描かれていて小物映えしますね。
かばんから本を取りだすたびに楽しい気持ちになります。

ブックカバー、一気に3枚も作って満足。次はもう別のものに取りかかってます。
初めてネットで型紙を買いました。Rick Rackさんのかばんの型紙。
ひさびさのかばんです。かばんってこんなに裁断するもの多かったっけ? ひたすら裁断中(笑)

****
錦織選手、残念ながらバーゼルは欠場となりました。残念・・・
でもここで無理せず回避したのは今後のことを考えてでしょうし、早く元気になってくれたらなあと思います。
パリ・マスターズは出たい意向のようですが間に合ったらいいですね。今年最後の公式戦だし。
無理してほしくないけどやっぱり試合も見たい・・・複雑なファン心理(笑)
by lepetitsac | 2012-10-21 00:03 | handmade(小物) | Comments(0)