ブログトップ

le petit sac

lepetitsac.exblog.jp

シフォンジョーゼットのチュニック

ひっさしぶりにお洋服の記事です! ひょっとして半年ぶりくらいかも。
友人からの頼まれもののチュニック、試作品を作りました。
a0122129_2126766.jpg


パターンはコーディネート自在のワンピース+α(月居良子著・文化出版局)より
パターンFのゴムシャーリングの半袖ワンピースをアレンジ。
表布はシフォンジョーゼット、たしか東レの反物だったような。豊富にカラー展開あり。
裏地は少し厚手のポリエステルです。いずれもスタイリストゴトウさんで購入。

いろいろアレンジしてるんですが、まず袖と裾を二重に。袖はこんな感じです。
上袖・下袖をそれぞれ完成させ、重ねて袖付けをしました。
a0122129_21144071.jpg


裾はこんな感じ。下裾だけを別につくり裏側から身頃に縫いつけています。
a0122129_2115691.jpg


二重になった袖&裾のやり方が載ってる本があまりなく、作り方は自分で工夫しました。
既製品をお店でさんざん観察したので(裏返したりとか)たぶん怪しい客だったと思う(笑)

さて、ウエストあたりにはひも通しを付けてあり、中にはグログランリボンが通してあります。
これはオリジナルのとおり。このリボンをきゅーっと引いて結ぶとブラウジングできます。
a0122129_211604.jpg


ブラウジングした状態の写真、撮るの難しすぎ(汗)ハンガーにかけたままでは無理でした。
こんなふにゃふにゃの生地では当たり前ですが、まさか着画なぞ論外。トルソーももちろんないし・・・
仕方なく平置きしてみました。実際に着るとたくしあげた部分がふわっとなってかわいいんですよ。

「ゴムシャーリングの」というパターンにもかかわらず、ここは完全に変えてます。
衿ぐりから袖にかけてすべてギャザーを入れてバイアスでくるみました。
縫い落ちする自信まんまんだったので(笑)裏は手でまつりました。時間かかった・・・
飾りリボンはウエストと同じグログランリボンで。
a0122129_21163287.jpg


さて問題の生地、シフォンジョーゼット。透けるふんわり柔らかい生地です。手触りもいいです。
私の腕前では扱いが難しかった・・・裁断が大変でした。滑るので全然型紙どおりに裁断できずがたがたに。
縫うときも滑る滑る。コットンが忠犬ハチ公ならこの生地は気ままなペルシャ猫ってくらい違います(笑)
a0122129_21173478.jpg


裏地を付けました。インナーが透けない&滑りがよい生地ということでやや厚めのポリエステル。
てかってますね~。この生地はふつうに縫えました。端の始末もしやすかった。でもこういう生地は苦手。
a0122129_21183697.jpg


いや~時間かかった・・・短いソーイング歴の中でも今回のは最強でした(汗)
パターンはオリジナルが原型をとどめないほどアレンジ、生地はこれまで扱ったことのないもの・・・
というのも、友人が「これと同じの作って♪」と予め見本の写真を用意していたので、
その写真を頼りに似た形のパターンを探し、手さぐりでアレンジするというやり方を取りました。

自分でパターンが作れればいいんですが、もちろんそんな技術はなく既成のものをアレンジした訳ですが、
少しずつ加減を見ながら、あちらを足しこちらを引き・・・というのはなかなか頭を使いますね。
生地も希望に沿ったもので。コットンやリネンしか扱ったことがなかったので違いにとまどいました。
それにしても裁断がいい加減だと綺麗に仕上がらないですね(汗) いろいろ勉強になりました。

と自分の技量をわきまえないほどのチャレンジ(笑)←無謀ともいう
仕上がりにあまり納得いってないので、ひとまず友人に見てもらった上で本当に作るかどうか相談です。
ただ、こういう機会を与えてもらったことは感謝です☆
自分としてはかなりの大物だったので、夏休みの宿題を終えた気分です。ほっ^^
[PR]
by lepetitsac | 2012-09-23 21:36 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by Mrs-Piggle-Wiggle at 2012-09-27 12:01
こんにちは! すごい☆カワイイ~♪ 歓声をあげてうっとり見とれちゃいました^^ だけど、完成までの道のり、とても大変だったのですね。写真のお洋服を見本に、このようにすばらしい形に作り上げられるなんて、lepetitsacさん、ブラボーです!ブラボーすぎます^^ ジョーゼットの裁断・・・想像しただけで汗が・・・。お友達もきっと感動されると思います~☆ 試作品ということですが、二重の袖や裾、ブラウジングもとってもステキです。パーフェクトです!
Commented by lepetitsac at 2012-09-29 00:18
Mrs. Piggle-Wiggleさん、こんばんわ。お返事おそくなりスミマセン。ありがとうございます!そんなふうに言っていただけて励みになります(うるうる)
パターンアレンジ、思ったより難しくて・・・まだまだ試行錯誤中です^^;
夏物だし今年の夏に間にあったらいいな、と思いきや、もう鈴虫の鳴く季節になってしまいました(笑)友人には気長に待ってもらいましょう。
写真では分かりにくいですが、このパターン、着るとえりぐりの形が綺麗でオススメです。リバティとか柄ものでもかわいいかも☆
<< ブックカバー リバティ Clementine... >>