人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

納得いくまでシュシュを作るぞシリーズ その1

こないだ作ったかんたんシュシュ、その後も作ってます。
かんたんに出来るのはいいんだけど、どうにも好みのサイズにならなくて困ってます(汗)

最初につくったやつ(→これです)は生地のせいもあってか大きくなりすぎでした。
目標は上で結んでも下で結んでも派手すぎず地味すぎずの大きさ←なんてアバウトな表現(笑)

で、幅・長さを変えて再挑戦、今回は58cm×7cmにしてみました。その結果・・・
納得いくまでシュシュを作るぞシリーズ その1_a0122129_2342778.jpg

こんなんになりました。直径8cmくらい。かなり小型化。
今度は薄い生地です。生成りで表面にぷちぷち。好きな生地だったけどこれでほぼ終了です。

大きさはこんなもんかなあと思いつつ、なんか頼りない感じ。ううむ。
この形どこかで・・・と思ったらモス・バーガーのオニオンリングみたいじゃないですか!
そう、たぶんゴムテープが長かったんですよ。あと、幅ももうちょっとあっても良かった。

ちょっと納得いかず。たぶん微妙なさじかげんなんでしょうけど・・・
いろんなリバティで作りたいと思ってるので、ばちっとサイズ確定したいんですよねえ。
というわけでいい感じの大きさになるまで調整するつもり。つづく。
Commented by mrs-piggle-wiggle at 2012-07-24 18:55
こんにちは。オニオンリングだなんて(笑) 生成りもとてもかわいいですよ^^ シュシュ作り☆極めてますね~! 自分のちょうど良いサイズを探すのってなかなか大変なんですね・・・。私の場合、出番が多いのは雑誌の付録だったもので(笑)、1回ひねって使ったときのゴムの長さが、ゆるすぎず、きつすぎず、というところが出番につながっているような? 生地はTシャツのようなニット地です。さかのぼりますが、お裁縫道具をしまうかご、とっても素敵ですね。かごだと、家の中で持ち運びできて便利ですね! 私も真似したくなりました^^ チュニック作りも同時進行なのですね、すご~い☆ さて、オリンピックもいよいよ27日開幕ですね。錦織選手のテニスも、テレビの前で応援がんばります!
Commented by lepetitsac at 2012-07-26 23:17
Mrs. Piggle-Wiggleさん、こんばんわ。お返事遅くなくなりました~。ありがとうございます☆
シュシュのサイズ、なんだかこだわりすぎかもって思ったり・・・途中で妥協する可能性大です(笑)でも実はもう1こできてるので懲りずにまたUPしまーす^^ Mrs. Piggle-Wiggleさんのふだん使いのシュシュはちょうどいい具合なんですね。何気なく使ってるのが意外と一番使いやすかったりってすんごい分かります!
あ、かごいいですよ。おすすめです。ぽんぽんと何でも入れられるし(ってそこかい!と自ら突っ込み 笑) 持ち運べるので今日はここで裁断したいな~とかいうときに便利です☆
オリンピックいよいよ始まりますね~。わくわく。錦織はもちろん日本選手みんながんばってほしいですね!観戦は時差との戦いですね(-_-;)
by lepetitsac | 2012-07-23 23:08 | handmade(小物) | Comments(2)