人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アトランタ QF

K. Nishikori VS G. Soeda 2-6 1-6

よく知る仲間との初対戦にして勝利ならず。

久しぶりのライブ応援。なんとか5:00に起きられました。
第1セット。課題の最初のサービスゲームはさくっとキープ。第一関門突破です。ふ~。1-1。
ストローク戦、特にバックハンドの打ち合いは見応えがありますね。

第5ゲーム、添田のサービス。錦織がバックハンドのリターンエースから2ブレークポイントのチャンス。
しかしここはしのがれデュースに。その後、フォアハンドで再びチャンスを握りますが結局生かせず、
添田がキープ。ここぞっていうときに添田がいいサーブを入れたのが効きました。2-3。

続く第6ゲーム、錦織が連続ミスを犯してラブゲームでブレークされてしまいます。
自らのミスだけで落としたゲームでした。1ポイントも粘れず落とすって・・・ううむ。2-4。
添田はストロークがよく伸びてます。対する錦織はミスが多くポイントが続かないんですね。

第8ゲーム、錦織のサービスゲーム。錦織のミスが多く、さらにダブルフォルト。1stが入ってないです。
たたみかけるように添田にリターンエース、最後はボレーを決められセットダウン。2-6。
ブレークされた2ゲーム、いずれも1本も返せずあっさり落としてるのが気になります。

第2セット。立ち上がりの添田のサービスゲームでいきなり2ブレークポイントが来ます。
しかしここも錦織にミス多く、デュースに戻されます。いいサーブとフォアハンドで添田がキープ。0-1。
それにしても添田は安定感抜群ですね。ピンチも余裕で凌いでる感じ。なんだか崩れる気がしない・・・

1-2で迎えた第4ゲーム、錦織のサービス。またも錦織のミスが続き2ブレークポイントのピンチ。
添田にフォアハンドを決められ、ここも1発でブレークされてしまいます。1-3。

完全に添田に押されてますね。錦織はショットがadjustできずミスが多すぎ。
第5ゲーム終了後のスタッツにはウィナー数、添田20本-錦織6本。見ててもそんな感じだけどきつい(汗)
錦織、ラケット投げる場面もあり、気持ち的にもかなりきてる様に見えます。

第6ゲーム、錦織のサービスゲーム。久々のいいサーブでサービスエース2本!
これで乗って行けるかと思いきや、今日初?ネットに出るも添田にパッシングを抜かれブレークピンチ。
ここも錦織のショットがネットし、サービスダウン。どうにも元気がないですね。1-5。

第7ゲーム、添田のサービングフォーザマッチ。
あとが無い錦織、フォアハンド、バックのリターンエースを決めて先行!
連続ミスがあるも、添田のドロップをストレートに流してようやくブレークポイントを掴みます。
しかしここはまたもミスでデュースに。今日の錦織はなかなかショットが続きません。

その後、2度のマッチポイントを凌ぎ、決めてフォアハンドをADを握りますが、
どうにもショットが入ってこない。結局最後までミスが続きここを取りきれず試合終了。1-6。

試合序盤はいい打ち合いもあったんですけどね。錦織は全くリズムがつかめないまま終わった感じでした。
添田選手、すごい良かったと思います。サーブ、ストローク、攻め方どれも堅実で隙なし。強くなりましたね。

スタッツに表示がないので正確には分からないですが、錦織は相当ミスが多かった気がします。
たまにいいショットやサービスがあっても、それを上回るミスで流れがつくれないんですよね。
それにしてもサービスダウンしたゲームは全て1回で取られてるんですよねえ。これも気になります。
逆に何度もあったチャンスはことごとく取りきれず。break points savedの数が如実に示してました・・・

なんでしょうねえ、この元気のなさ。推測なんかしてもどうしようもないんですが、やっぱり考えてしまいます。
今日見た感じでは怪我とか体調不良ではなさそうに思いました。
なんだかプレーと気持ちがかみ合ってないのかなあという印象・・・あくまで想像ですけど。

あの、こういうこと書くと良くないんでしょうけど、今回の結果はある程度予想してました。
非常に好調で現在のりにのってる添田と、どうにも調子が上がらない様子の錦織では・・・うーんどうかなと。
もし錦織が普通の調子でも相当競った試合になりそうな所、最近の様子では充分ありうべき結果でした。
錦織ファンとしてはとても残念ですが・・・次回もし当たるなら丁丁発止の試合であったらいいなと思います。

さて、もうまもなくロンドンオリンピックですね!
オリンピックは国を代表して戦うということで、気持ちとしてはデビスカップに近い感じでしょうか。
再出発のきっかけとなりますように。Go for it, Kei!
by lepetitsac | 2012-07-21 22:49 | my favorites | Comments(0)