人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鞆の浦への旅 龍馬と絶景編

ひっさびさのブログUPです。ふ~。

ゴールデン・ウィークに鞆の浦(とものうら)に行ってきました。
鞆の浦は広島県福山市にある観光地で、ポニョの舞台になった歴史ある港町です。

事前に観光マップを調べたところ、自転車で回ると良さそうな感じだったので
今回は折りたたみ自転車を2台積んでいきました。着いたらさっそく自転車で町めぐり。

まず最初に行ったのは、坂本龍馬宿泊所跡の枡屋清右衛門宅。
いろは丸事件で龍馬が紀州藩と談判を行った際、枡屋は龍馬たち海援隊の宿舎だった所です。
鞆の浦への旅 龍馬と絶景編_a0122129_21361779.jpg


ここが龍馬の隠れ部屋。かつての商家は秘密の商談用の部屋を持ってるのが普通だったそうで、
この頃すでに幕府から追われていた龍馬はここにひそんでいたらしいです。
鞆の浦への旅 龍馬と絶景編_a0122129_21364380.jpg


お登勢さんに充てた手紙。もちろん複製なのですが感動!「梅」はいわずと知れた龍馬の偽名です。
幕末好きにはこういうのわくわくするんですよね~。
鞆の浦への旅 龍馬と絶景編_a0122129_21371556.jpg


続いて対潮楼へ。ここはその昔朝鮮通信使が宿泊したところで、
ここから見える景色が素晴らしいことで知られています。さっそく中へ。

うわー!と思わず声をあげたくなるほどの景色の素晴らしさ。座ってしばし景色を眺めました。
瀬戸内海とそこに浮かぶ島がまるで屏風絵のよう。大きな島は仙酔島で船で渡れます。
鞆の浦への旅 龍馬と絶景編_a0122129_21381726.jpg


この日はとても気持ちのよい快晴で、自転車にして正解!風切って走るのが気持ちいいです。
鞆の浦のシンボル、常夜灯。港の風景がとても風情のある感じ。
鞆の浦への旅 龍馬と絶景編_a0122129_21383574.jpg


自転車で町を散策。こんな感じの雰囲気ある町並みが続きます。
左側の看板のある商家は太田家住宅。保命酒(薬酒)の醸造元で公開されています。
鞆の浦への旅 龍馬と絶景編_a0122129_21544376.jpg


急な坂の多い町。こういう路地裏も絵になる町なんですよね。
鞆の浦への旅 龍馬と絶景編_a0122129_21553635.jpg


再び海へ。はろばろと広がる瀬戸内海。日本海とは表情がずいぶん違う気がします。
おおらかで広々とした美しい海でした。
鞆の浦への旅 龍馬と絶景編_a0122129_21561858.jpg


鯛とポニョとにゃんこ編につづく・・・

****
前日は福山に宿泊しました。途中あまりにもひどい渋滞に遭遇し、着いたのは既に夜(涙)
それでも宿から少し歩くと福山城が見えたのでせっかくだし行ってみることに。
鞆の浦への旅 龍馬と絶景編_a0122129_2139981.jpg


とても立派なお城でした。夜なのでもちろん外観のみ。
それにしても何枚写真を撮ってもお城が緑色。だんなさんの撮ったのも緑色でした。ふしぎだ・・・
Commented by Mrs-Piggle-Wiggle at 2012-05-21 01:33
こんにちは^^ お久しぶりです! 私もすっかり鞆の浦を旅した気分です。ほんと良いところですよね。海も路地裏も、青い空もすごくいいかんじ、なんだか私までリフレッシュしました♪ 仙酔島のあたりはパワースポット(と、セラピストの友達に聞きました)らしいので、昔からエネルギーに満ちた場所なんでしょうね。旅の続き、楽しみにしています。お城のグリーンは・・・ミステリーですねσ(^_^;)
Commented by lepetitsac at 2012-05-21 21:20
Mrs. Piggle-Wiggleさん、こんにちわ。お久しぶりです。コメントありがとうございます☆
鞆の浦、想像してたよりずっとずっといい所でした。幕末にゆかりの史跡あり、景色な綺麗あり、美味しいものあり、とすごく楽しめる町♪ 金沢からはめっちゃ遠かったですけどね(笑)
仙酔島のあたりってパワースポットだったんですね! 目の前まで行きながら時間の関係で島には渡りませんでした。あ~残念。またいつか行けることがあれば今度はぜひ行きたいです^^
by lepetitsac | 2012-05-20 21:59 | trip | Comments(2)