人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンテカルロ 1R

K. Nishikori VS A. Ramos 6-2 7-5

難敵ラモスにストレートで勝利!みごと初戦を飾りました。

試合見るのずいぶん久しぶりな感じがします。マイアミ以来なので約3週間ぶり。けっこう長かった・・・
GAORAさんで放送があるのは分かってましたが、やはりLIVEで見たい!と思いライスト観戦。
実は試合はとっくに終わってますが、せっかくライブで試合内容を追えたので書いてみたいと思います。

第1セット、ラモスのサービスゲームでいきなり3ブレークポイント!
ここはチャンスを生かしフォアハンドのウィナーを決めてブレーク。1-0。
錦織はストロークの調子良さそうです。対するラモスはややミスが多い感じ。

第3ゲームも錦織がたたみかける攻撃でブレーク。早くも2ブレークUPで3-0とします。
錦織は自身のゲームは危なげなくラブゲームでキープ。完全に試合の主導権を握っています。

4-0で迎えた第5ゲーム、ラモスのサービスゲーム。
素晴らしいバックハンドウィナーを決めデュースに持ち込みます。が、ここからが長かった・・・
都合9回のデュース!デュースと錦織のADが繰り返され、錦織は実に7回のADを握ります。
しかし最後は執念を見せたラモスが気合いのキープ。ここは残念でした。4-1。

この日は積極的な攻めが目立つ錦織、すぐに切り替え次のゲームをきっちりとキープ。
そして第8ゲーム、サービングフォーザセット。錦織にミスが出て2ブレークポイントを与えます。
でもここからが良かった!いいサービスでデュースに戻すと、続けてもう1本サービスポイントでAD。
最後はネットに出てプレッシャーをかけ、無事セットアップとなりました。6-2。

第2セット。第2ゲーム、錦織のサービスゲーム。
珍しいスマッシュミスからブレークピンチを招きこのゲームを落とします。0-2。
しかし続くゲームで粘り強いラモスにプレッシャーをかけ、すかさずブレークバック。1-2。

錦織は第1セットに比べてややミスが多いものの、積極的に攻める姿勢は変わらず。
第5ゲームでもフォアハンドのウィナーを決めてブレーク!力強いガッツポーズも出ました。3-2。
ラリー戦も有利だしサービスもいいし、このままいくかと思いきや・・・
ややミスの増えてきた錦織、第8ゲームを自身のミスで落としてしまいます。4-4のイーブンに。

攻めてのミスかな~とは思うんですが、ラモスに勢いが出てきてちょっと嫌な流れに。
ラモスがキープし4-5となったところで、なんと雨によりサスペンディッドになりました。
これは恵みの雨というべきでしょう!この雨が吉と出てくれることを祈りつつこの日の観戦はここまで。

再開後の第10ゲームからは録画しておいた放送で見ました。やはり綺麗な画像で見れるのはいいですね。
第10ゲーム、錦織のサービスから。サービスがよく入ってます。立ち上がりのゲームをきっちりキープ。5-5。
中断後の最初のゲームって難しいと思うのですが、このキープは大きかったですね。

続く第11ゲーム、長いラリーを取ってリズムをつかむと、40-15からデュースに。
フォアハンドのウィナーでADを握ると、ラモスのショットがアウトとなりブレーク!6-5。
第12ゲーム、サービングフォーザマッチ。いいサービスが入り、ラモスにミスも出て一気に3マッチポイント。
最後はラモスのショットがアウトとなり試合終了。7-5。

初戦の相手がラモスに決まったと知ったとき、正直嫌な相手に当たったなあと思いました。
ラモスは前週のカサブランカで準優勝、キャリアハイ更新中(42位)と絶好調。もちろんクレーコーター。
けっこう手こずるのではないかと思ってました。実際、第2セットの中断前は相手に流れが行きかけてたし。
しかし、結果としてはシード選手らしく落ち着いたプレーで試合を支配していたと思います。

ラモスは連戦の疲れと移動の影響はあったかもしれませんが、やはり錦織の地力が優っていた気がします。
上り調子のクレーコーター相手に勝利!本格的なクレーシーズンの大事な初戦としてはいい出だしでした。
そういえばマスターズで勝っても驚かなくなりました。もはやシードも当然という感じに・・・すごいなあ。

2回戦につづく・・・Go for it, Kei!

****
お仕事に行き始めるとなかなか時間がとれないですねえ。この記事も書き始めからUPするまでに4日間・・・
でも書くのは好きだしブログは細々とでも続けていきたいと思います。お裁縫の時間もほしいよう(汗)
by lepetitsac | 2012-04-21 22:33 | my favorites | Comments(0)