人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブリスベン 2R

K. Nishikori VS M. Baghdatis 3-6 4-6

残念ながらリベンジならず・・・バグちゃん強し。

今日は夕飯の準備をすっかり終えてライブ応援に臨みました!ライスト有りでよかった~。
コート2は屋根付きです。でも建物内ではなく屋外コートにかぶさるような屋根。けっこう珍しいですよね。
そして二人が入場してびっくり。なんと上が赤で下が黒という全く同じ色のウェア。これまた珍しい。
まあフォームが全然違うからライスコのちっこい画面でも見分けはつくけど・・・

さて試合ですが、錦織くんまたもいつものスロースターターぶり(汗)
序盤のラリー戦はややバグちゃんに押され気味。最初のゲームをラブゲームでブレークされてしまいます。
バグちゃん、サーブがとても好調のようです。あっという間に0-3に。

しかし錦織くんも徐々にリズムが出てきて第4ゲームはきっちりキープ。
その後積極的にネットにも出ていい感じです。反撃の可能性も見えてきたと思いきや・・・
今日のバグちゃんはとにかくサーブがいい! 第7ゲーム、デュースに持ち込むもいいとこでサービスエース。
ブレークポイントがなかなか来ないまま2-5に。バグちゃんにペース握られてるなあ。

そして3-5で迎えた第9ゲーム、バグちゃんのサービングフォーザセット。
フォアのストレートを叩き込みポイント先行。バグちゃんのミスもあり2ブレークポイント!
しかしここはリターンミスとサービスエースで取りきれず。最後もサービスエースでセットダウンとなりました。
肝心なところでサービスエース・・・さすがです。逆にここ取れてればなあ。

第2セットは予想外のブレーク合戦となりました。第2ゲーム、バグちゃんのサービスゲームでチャンスが。
バグちゃんの放った2本のドロップショット、いずれも錦織くんが拾って粘り勝ちでブレーク!
おおっここから反転攻勢か?!・・・しかし続く第3ゲームで3ブレークポイントの大ピンチ。
結局ブレークバッグされてしまいます。錦織くんのミスが多かったような。2-1。

次のゲームで素晴らしいネットプレーと相手ミスにより再度ブレークバック!3-1とします。
しかしなかなかキープできない今日の錦織くん、またもサービスダウン・・・ちょっと力んでる?
なんでしょうねえ。錦織くんいいショットも出るんだけど、どうもここぞってとこで取りきれない。

第6ゲームでバグちゃんがキープするとここで3-3のイーブンに。
第7ゲーム、錦織くんのサービス。この辺からライスト不調で気づいたらブレークされてました(泣)
その後は開き直ったショットでやや調子を取り戻し、良いショットが何本も決まったのですが・・・
4-5で迎えた第10ゲーム、相手のサービスゲーム。ライスコがフリーズしてる間にラブゲームで試合終了。

うーん。何ともすっきりしない試合でした。きっと錦織くん自身も忸怩たる思いなのではないかと。
バグちゃんは確かに良かった。サービスが予想以上に良く・・・こんなにエース取る人だったっけ?
ミスもありましたがやっぱしストロークはsolidだし、要所要所での締め方はさすがですね。
やっぱグランドスラムのファイナリストは伊達じゃない・・・バグちゃん、ほんま早よシード付いて(笑)

で、肝心の錦織くん。なんか気持ちとプレーがあんまりかみあってない感じがしました。
すんごいいいショットとかプレーもありつつ、ここぞって場面では空回りしてるように見えました。
まあちっこいライストの画面(しかも定点カメラ)なので正直詳しくは分かりませんけど・・・

試合自体は拮抗してた(決して負けてなかった)だけに残念な感じはしますが、
開幕戦で最初っからエンジン全開とは行かないでしょうしね。なんといっても本番は全豪ですから!
今回は2試合だけでしたが、今後の課題を見つけられる前哨戦となってたらいいなと思います。

来週は全豪に備えて調整のため試合はないようです。全米の教訓が生かされてますね。
心身を整えてベストコンディションで全豪に臨めますように。
全豪での活躍を心待ちにしたいと思います。Go for it, Kei!!
by lepetitsac | 2012-01-04 23:32 | my favorites | Comments(0)