人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トゥクタミちゃん。

いやはやすごい子が出てきたもんです。フィギュア王国ロシア恐るべし。

今年もフィギュアスケートの季節となりました。
第2戦のスケートカナダ、女子シングルで弱冠14歳の選手が初優勝を飾りました。
ロシアのエリザヴェータ・トゥクタミシェワ選手です。

なんかね~ほんとすごいです。びっくりですわ。
ロシアに凄い選手がいるっていうんでジュニアの頃から注目はしてましたけど、まさか初出場で優勝とは。
衝撃的デビューっていうのはこういうのを言うんでしょうね。

こないだのジャパンオープンでは、怪我で出れなくなったサラ・マイヤーの代わりに急遽出場。
3-3を2回も飛ぶ女子なんて初めて見た(確か3ルッツ+3トゥーループと3サルコウ+3トゥーループだったかと)
で、シニアのお姉さんたちを向こうに回して得点で堂々の1位。
今年のグランプリシリーズが楽しみだなあと思っていたところ・・・ほんとにその通りになってしまいました。

ショートはタンゴ。最初に軽々と3ルッツ+3トゥーループを飛び、他のジャンプもクリーンに決まりました。
全体によくまとまって、らくらく60点台に乗るかな~と思ったら60点を僅かに切りました。
PCSがさすがにまだ伸びないんですね。とはいえ他の選手も殆ど20点台だったしデビュー戦としては上々かも。
大人っぽいプログラムを堂々とこなしショートは1位でした。

フリーはラテンセレクション。ラテンの名曲「ベサメ・ムーチョ」をメインにこれまた大人っぽいプログラム。
ジャンプは殆ど決まってたのではないでしょうか。冒頭の3-3コンビネーションはショートより良かったかも。
ジャパンオープンの3サルコウ+3トゥーループは3サルコウ+2トゥーループ+2ループに。これは作戦と見た。
2アクセル+2トゥーループのセカンドは多分トリプルの予定かと。ミスらしいミスはこれくらいでほぼ完璧でした。

それにしてもなんでしょうね~この子の醸し出す独特の雰囲気は。
どちらも大人なプログラムに思えるのですが、もう自分の世界を作り出しているように思います。
小さな体がとても大きく見えますね。それと手の動きがとても綺麗だなと思います。

トゥクタミちゃん(ファーストネームの愛称が分からないのでこう呼ばせてもらいましょう)
ジュニアの時から早く見たいって思ってたけど、TV放送がなかなか無くてYOUTUBEで繰り返し見てました。
小さな画面でもジャンプの素晴らしさや雰囲気は伝わってきて、早くシニアに出てきたらいいなって思って。
それでもさすがにまだ14歳。リンクを降りるとまだまだかわいい感じです。それがまた魅力ですね。

もうこうなったら次のフランス大会でも勝ってぜひファイナルに出てきてほしいです。
今季は真央ちゃんと同じ大会には出てないのでファイナルで二人の対戦が見たいなあ。

クラシックやバレエ音楽とかも似合いそう。いろんなプログラムが見てみたいですね。
トゥクタミちゃん、これからがほんとに楽しみです♪
Commented by Mrs-Piggle-Wiggle at 2011-11-01 01:25
トゥクタミちゃんを探して、さっそくYOU TUBEへ。

インタビューではまだ幼いかんじもするのに、
すべりはじめると、ほんと大人ッぽくて演技が落ち着いていますね。
スピンの美しさにも見とれました。

早くから彼女をチェックされていたんですね、すごいです。
真央ちゃんにも頑張ってもらって、テレビの前で二人を応援したいです。
Commented by lepetitsac at 2011-11-01 19:20
こんにちわ。ご覧になったんですね~。そうなんですよね、落ち着いた14歳!
フィギュア観戦は冬の楽しみのひとつですが、これが始まると’あ~今年も冬が来るなあ’と感じます・・・
by lepetitsac | 2011-10-31 15:26 | my favorites | Comments(2)